03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ぱんきちくんへ 
 2009/10/25 Sun 20:48:44  Edit
秋桜
秋はゆっくりと通り過ぎて行く。。。


お友達のにゃんこがお星様になった。享年14歳。
可愛いくて愛嬌いっぱいのキジトラの坊やだった。
野良猫の子供として公民館の軒下で生まれだが、そこの職員が
仔猫たちを焼却炉に投げ込んでいたそうだ。
小学生の男の子がそれを見て、何とか1匹だけを連れ帰ったが、
お母さんに叱られてその仔猫を捨てた。
仔猫は一晩中鳴き続け、彷徨い続けて、その人のところにたどり着いた。
仔猫は彼女に向かって走ってきたそうだ。
この人はボクを助けてくれる…
きっとそう確信したのだろう。

そうして14年間、ぱんきちくんはとっても愛されて、そして彼女を愛し
深い絆で結ばれて、幸せな猫生を送って天に召された。。。
大好きだったよ、ぱんちゃん、安らかに...................


Memo’s Memo |  -- trackback  |  14 コメント  
エコーはがきの彼女 
 2009/10/05 Mon 20:16:17  Edit
昔はよく懸賞に応募していた。時には当選することもあり、
ちょっとした品物をもらうことも時々あった。
特に、猫関係の懸賞はよく出していたし、よく当たったっけな?。
キャリーバッグや時計付きフォトスタンドとか、キャットフードとか
猫の置き物とか、猫カレンダーに猫本とか…。
でも、いつの間にか応募することもなくなっていた。

ある雑誌で、興味のある懸賞を見つけたので、久々に出して
みようかと思い、ひょっとしてハガキの買い置きがあったかも
と思って、事務用品を入れている引き出しをひっくり返したら、
こんなものが出てきた。
昔、よく懸賞に応募するので大量にハガキを買っていたが、
それがまだ数枚残っていたもんだ。

▼エコーはがき。(広告付きなので、45円で買える)


っで、この簡保宣伝ガール、誰かお分かりですね。
今、話題のあの人で?す。
これを買ったのはいつだったのか、全然覚えていないのだが
多分10年くらい前ではないかと思う。
その頃は彼女、簡易保険のイメージキャラクターだったのね?
こんなハガキで応募したら目立って、当選しないかなぁ(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
宝くじ売り場にて 
 2009/09/30 Wed 20:16:40  Edit
「ずっと宝くじがはずれ続けて、パチンコも負け続けて
競輪でも負けっぱなしで、もう金がないんだ」と言いながら
オータムジャンボ宝くじ(1等前後賞合わせて2億円)を
5万円分も買っていたおじさん。
「そんなものにうつつをぬかしていないで、マジメに働けと
カミさんに文句ばっかり言われる。でもいつか報われるよなぁ?」
などと、売り場の女性にごちゃごちゃ言っていたそこのおじさん!
奥さんの気持ちがよ?く分かります(ーー;) 
仕事をしてないみたいな口ぶりだったけど、それにしては
宝くじを5万円分も買うとは、景気がいいじゃないっすかぁ。
どうでもいいけど、後ろが詰まってるんだから、早くしてよ。

お金招いて?♪
百均の招き猫じゃダメか、やっぱり(笑)

私が宝くじ売り場に行ったのは、オータムジャンボ宝くじを買う
ためではなく、ずーっと以前に買っていたミニロトの結果を
調べてもらいに行っただけなんだが、やっぱりはずれだった。
オールペケ。0円。元手も取り返せず…(泣)
やっぱり、こんな不確実性のものに期待するのはよそう…
と思いながら、たま?に(年に2、3回だけ)つい買ってみたりする
ワタクシであります(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
相談事 
 2009/09/19 Sat 20:56:44  Edit
茶の花
▲お茶の花


インターネット上には、いろいろな相談事のサイトも多い。
誰かが何かの質問(あるいは相談事)を書いておくと、
ほとんど必ず誰かが応じている。
深刻な相談も多いが、時には笑ってしまうようなものもある。

昨日、猫のことについて調べものをしているときに、こんな応答を見つけた。
------------------------------
質問 : ウチの猫は、時々後ろ足で首の後ろをかくんですが
     これって何かの意味があるんでしょうか?
   
答え : かゆいから、じゃないでしょうか。
------------------------------

大爆笑。
どちらもいたってマジメそうだったので尚更可笑しい。
真夜中に、パソコンの前でひとりで受けまくるワタクシでありました(笑)
それに、猫が足を使って自分の体をかくという行為に、
そんな深読みする人がいるというのも意外だったりする(^^;



zline0919.gif

命を巡る旅、命の尊さを考えて欲しい貴重な逸品。
10月10日より全国順次公開
▼「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
何を買いに? 
 2009/09/16 Wed 17:54:55  Edit
知り合いが、新型インフルエンザ対策のためにと、使い捨てマスクの
(50枚入りだか100枚入りだかの)お得用箱を買っていた。
ティッシュペーパーのように、簡単にさっと取り出せる箱入りだ。
これからが本格的な大流行の時期、そうなってからでは、
マスクはもう手に入らないだろう。
私も買っておかなくちゃ?と思って、彼女が買った店(スーパー)に
行ってみたが、売り切れだって。早い。

ドラッグストアならあるだろうと思って行ってみたが、同じような
お得用タイプは完売。5枚入りというのはあったのだが、一度使ったら
捨てなくてはならないマスクなのに、「5枚入り498円」ってのは
ちょいと高い気がする。どうしようかな?
と思いながらウロウロしているときにふと目にとまったのがコレ。

mangokroz2.jpg

以前は黒酢を毎日飲んでいたが、いつの間にかやめてしまった。
先日も新聞に、「毎日大匙2杯くらいの酢を摂るのが望ましい」
なんてな記事があった。これだけで悪かった数値がよくなった例も
あるそうだ。健康に問題がない人も予防することは大事。
意識して摂取しないと…
酢系サプリでも飲んでみるかなと思っていた矢先なので、この
マンゴー酢とリンゴ酢、バナナ酢を購入。
(他にもブルーベリー酢と桃酢があった)
これは美味しくて飲みやすいけれど、問題は続けること(笑)

っで、帰宅してから気がついた。あれ、マスクはぁ?
何を買いに行ったんだか…(^^;


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
シカオヤジ 
 2009/09/11 Fri 17:39:55  Edit
黄花コスモス
黄花コスモス


最近、各自動車メーカーはどこもかしこも、『エコカー減税&補助金』
のCMがうるさい。
「エコカー減税、エコカー補助金がこ?んなにあります。〇〇のお店へ」
なんてなキャッチフレーズを四六時中聞いているような気がする。
さすがに最近はうんざりしてきて、そんなCMなんてロクに見ていないが
それでも、ワタクシ的にインパクトが強いのは、ダイハツのCM
カクカクシカジカ の “シカオヤジ” が面白い。

ホントにもううんざりだよっ、と思っているのに、あのシカオヤジ が
登場するとつい見てしまう(笑)
中でも特にお気に入りのバージョンは
............................................................................
最近はエコカー減税の話ばかりで、もううんざりっ!
というアナタに、きょうは…
(と言って、『エコカー減税』と書かれたホワイトボードをひっくり返すが、
そこにもやっぱり、『エコカー減税』と書かれている)
そして決めゼリフ(?)は…
「エコカー減税の話!」
............................................................................
分かってるんならやるなっ!…と、見るたびに突っ込みを入れたりして
けっこう受けているワタクシであります(^^;

実は私も7月に車を買い替えて、エコカー減税&補助金の恩恵を
受けたが、私の車はダイハツではない。
CMの面白さと現実の好みは一致しない(爆)

ちなみに、あのシカオヤジの声は生瀬勝久だって。。。
知ってました?
私はてっきり松尾貴史かと思ってたぞ。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
9月になった 
 2009/09/03 Thu 20:12:41  Edit
気がつくと9月。。。怒涛の8月がやっと過ぎてくれた(嬉)
8月は、ワタクシ的には(仕事も私事も)めちゃめちゃ忙しかったが、
そのわりには時間の過ぎるのが遅くて、ものすご?く長く感じた
1ヶ月でありました(^^;
実は先月、そんな超多忙の中、後輩に相談事をもちかけられた。
「離婚すべきか否か?」だって。
何でも、ダンナが家事に協力してくれないとか、子育てに無関心だとか
何たらかんたら言っていたが、んなこと自分で決めろ。
わたしゃ忙しい。。。
というより、そんな重大問題を人に決めさせないでよね(^^;
そういえば、今度の新首相は皿洗いをやってくれるそうだ。
結婚何十年経っても、アツアツのご夫妻らしい。見習おう。

ところで話全然違うけど、最近の密かなマイブームはこれ▼
こんにゃく♪

きなこと黒糖蜜をかけた 『わらびもちもどき』
実はこれは こんにゃく
これがめちゃ美味しくて、最近すっかりクセになっている。

no090903n2.jpg

こんにゃくの味はしない。
不思議な和菓子の味わい♪


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
料理番組 
 2009/08/20 Thu 20:23:58  Edit

▲実家の母が家庭菜園で収穫した野菜。

これをもらったのは15日だったが、後で思い出して撮ったので
多少しなびて見えるかも(笑) でも、味はばっちり美味♪
母は非常にマメな人で、菜園作りは大得意。
私は、そんなマメさは全然似ていない、念のため(爆)

お盆で実家に帰ったとき、料理番組の話になった。
母は昔から料理番組を熱心に観る人だ。
私が子供の頃は、今のようにビデオやDVDなどない時代だったので、
母はテレビを見ながら、ひたすらメモを取っていた。
広告紙の裏側に、びっしりといろんな料理のレシピが書かれていた。
ただし、母は自己流に字を崩す人なので、他人はあまり読めないのが
難点だったが(^^;

で、そんな手書きのレシピが何十枚もあったのだが、その料理を
実際に作ったことはほとんどなかった。

「あんなに熱心にメモっていたくせに、作ったことないじゃん」
と言えば、
「作ったことのない料理に挑戦したかったんだけど、砂糖を大さじ
〇杯とか、みりんを〇〇だとかいちいち計ってられないし、
何分炒めろだとかどうたらこうたら…
んなもん、面倒臭くてやってられないわよ。
それで結局、作り慣れたものになっちゃうわけよ。
調味料なんて適当でいいのよ」だって。。。

その大雑把なところは、娘である私が確実に受け継いでいる(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
