09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
温暖化対策 
 2008/07/09 Wed 19:29:20  Edit
紫陽花だってば?♪
紫陽花もそろそろ終り…(自宅庭にて)

z01.gif

気がつくといつの間にか夏。。。今年も半分過ぎてしまった。早い。
年々、夏の暑さがひどくなっている。温帯の日本で、40度近くにも達する地域があるなんて、昔は有り得なかった(はず…)。地球温暖化は、確実に我々の生活によくない影響をもたらしていると思う。
数年前、NHKの番組で、北極海が凍らなくなったせいで、海氷に依存するホッキョクグマの生活基盤が減少して、ホッキョクグマたちは絶滅の危機に瀕している、という内容のドキュメントを見たとき、すごい衝撃を受けた。
シロクマたちは海が凍らなければ獲物を獲りに行くことができないのだ。何ヶ月も獲物のない生活を強いられるのだ。300?の巨体が150?にまで痩せ衰えていくその現実を見たとき、言葉もなく、非常に胸が痛んだ。

自分も身近なことから少しでも何かできることはないかと思って、そのとき以来、マイバッグを持ち歩き、コンビニやスーパーで買い物をしたときにレジ袋をもらわないようにしている。
たったひとり分のレジ袋くらい大したことはないかもしれないが、日本中の人が(いや、世界中の人が)1日にもらうレジ袋を考えると、莫大な量になるだろう。
微力ながら、自分にできるせめてもの小さなエコ対策(…になってるのかな??)
たまにマイバッグを忘れてレジ袋をもらうときは、妙に後ろめたい気になる(笑) でも、まだまだマイバッグ持参の人は少ないな?と思う現実…。
ゴミもなるだけ出さないようにしようと思うけれど、中々ゴミゼロとは行かないが。。。

地球温暖化は多くの問題を抱えている。
気象への影響、環境・生態系への影響etc...........
今回の洞爺湖サミットでは、結局、具体的な対策があったと言えるのか…?
地球温暖化は、全ての動植物の未来がかかっている。人間のしてきたことが、罪のない動物たちを巻きこんでいるこの現実…。もはや一刻の猶予もならない時期に来ているのかもしれない。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
地球温暖化
ライムさん♪
いろいろ考えると恐いことが多いですよね。
南半球は北半球に比べて皮膚ガンが10倍くらい多いそうです。
南極に近いのでオゾンホールの影響がかなり大きいらしくて、こちらではみんな戦々恐々かもです^^;
本当に、今何とかしなくては、大変なことになりそうですね。
温暖化が動物に関連することとしては、Kellyが多くの資料を集めているので、シロクマの話も聞いたことあります。
嘆かわしいです。
2008/07/09 Wed 21:13:38
URL | ビー[ 編集 ]
★ビーさんへ
e-266
オーストラリアは南極が近いから、やっぱり皮膚がんが
多いのね。紫外線がモロ当たってると思うとコワいよね~
そいうえば、去年だったか、ケリーからコアラに関する問題
聞いたことあるよ。
人間のせいで窮地に立たされている野生動物たちは、
思っている以上に多いのよね。
日本でも、野生のクマなどが人間の里に現れたりすることが
多くなっているけど、これだって森がなくなっている証拠だし
悪いのは人間なのよね~
エコ対策、自分にできることが他にもっとないか
探してみようと思います。
2008/07/09 Wed 21:33:38
URL | ライム[ 編集 ]
全てが遅い気がします。何もかも人間がやってきたことのツケ…。
動物たちも自然も、人間が命を無駄にしていますね。
自分もその一人ですが…。
NHKではミツバチが消えたことも取り上げてました。
人間の都合のいい植物に受粉をさせるよう
自然をコントロールしてきた為いなくなったそうです。
コンクリートに卵を産むガラパゴスとか…。
(産卵に行く道筋に道路ができたり産卵場所がなくなっている為)
鳩でもカラスでも猫でも、杉の木でもなんでも
いらなくなったら駆除、必要(利益が出る)ならむやみに増やすの繰り返し。
生態系はもはやめちゃくちゃです。。。
2008/07/10 Thu 12:25:49
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
良識ある化学者たちは、すでに1960年代には警鐘を
鳴らしていたそうです。
このまま行ったら、地球環境は汚染され続けると…。
そして、1980年代には、今やらなくては全てが手遅れになる
…というような最終警告みたいなレポートを読んだ覚えがあります。
それからすでに20年以上経って、事態はよくなるどころか
悪くなる一方ですからね~
にんにさんも書いている通り、いろいろな動物たちが犠牲に
なっていることが一番辛いですね。
経済優先で、人間の都合のいいように振り回される…
この先、動物たちはどうなるのでしょう。
本当に心配な現実ですね。。。
2008/07/10 Thu 18:21:36
URL | ライム[ 編集 ]
洞爺湖行ってきたじょ。
レポート読む?
あんましおもしろくないけど(爆笑
激励メルありがとう♪
トップページのリブ嬢
けだるそうな真夏の雰囲気がいいね♪
2008/07/10 Thu 20:58:54
URL | Mocha[ 編集 ]
★Mochaっちへ
e-266
行ってるだろうと思ったら、やっぱり行ってたね♪
函館のレポートは読んだけど、サミットのレポートは…
気が向いたら読む(爆)
だって難しそうだもん(^^ゞ
これからどんどん暑くなって、ますます大変そうだけど、
バテずにガンバってね~♪
トップのリブを見てくれてありがとう♪
合成で無理やり雰囲気を出した夏バージョンだけど。
無理やりなのは見りゃ分かるって?(^▽^)あはは♪
2008/07/10 Thu 21:23:19
URL | ライム[ 編集 ]
お久しぶりです
おひさ~(^m^;)
地球温暖化は植物に接している私も肌で感じることが多々あります!
20年ほど前までは私達の地域でも簡単に育てる事が出来ていたアセビにドウダンツツジ,レンゲツツジなどは
暖かくなり過ぎて夏場に暑さでメチャ生育不良で生産する方も居なくなりました!!
北極海のシロクマは最近のTVでも見ましたよ!
氷が割れて立ち往生しているんだよね!
そんな中に絶滅の危機に瀕しているタシロランを我が家の山で見つけましたよ!
2008/07/10 Thu 23:00:10
URL | 植木屋 園主[ 編集 ]
★王子様へ
e-266
おおぉ~、王子様、すっかりご無沙汰していますm(_ _;)m
遠いところ(ん?)お運びありがとうございます♪

そっか~、植物の専門家である王子様だから、植物たちに
異変が起きていることを実感していらっしゃるのですね!
植物たちはその場を動けないし、異変が酷くなってくると
だんだん生育できなくなって、種が途絶えてしまうのでしょうか。
絶滅の危機に瀕している貴重なタシロランを、BBSに
お持ち下さってありがとう~~♪
シロクマの悲惨な現状は、本当に胸が痛みます。。。
2008/07/11 Fri 18:15:33
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
