09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
タマとあずきち君 
 2008/07/03 Thu 20:22:36  Edit
タマ、または、あずきち君
▲タマ、または、あずきち君。首に下げているのはこのコが配達する手紙。。。
(テレビの画面を撮ったものです)

夕方のニュースでおもしろ猫ニュースを見た。
熊本県天草市に、首輪に下げた手紙を運ぶ猫がいるそうだ。
Yさん宅では「タマ」と呼ばれ、Uさん宅では「あずきち」という名前のこの猫は、つまりは、2軒の家に飼われている猫。
元々は、3年前にYさんちで生まれた猫だったが、半年目に行方不明になってしまった。それが、去年の秋にひょっこりと帰ってきたそうだが、きれいだったので、野良をやっていたとは思えず、「どなたかこのネコを飼っているんですか?」という手紙を書いて首輪にくくりつけたら返事が来た。
何とタマは、200メートルほど離れた家の飼い猫になっていたのだった(^^;
というわけで、タマまたはあずきち君は、今は、2軒の家を行ったり来たりして、両方の家に手紙を届けながら暮らしているそうだ。
出入り自由にして飼っていると、何があるか分からない?(^^;

詳細はこちら → ■ネコの郵便屋さん

そういえば、数年前、猫雑誌に載っていた話。。。
行方不明になっていた猫が、10年くらい経ってから、飼い主のところにひょこり戻ってきたという話があったっけ。そのコも、案外すぐ近くの別の家で飼い猫となっていたのかもしれないな?、とふと思ったり…(^^;


猫ニュース |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
こんばんは
今日友だちに新聞記事を見せてもらって猫の郵便屋さん知りました
首輪に手紙を付けて歩いている猫ちゃん見てみたい!
でもいったいどっちが本宅なんでしょう(笑)

私は近所のノラちゃんだろうと思う猫ちゃんに
勝手に名前をつけているけど 他にも呼び名があるのかもね~
絵本の「ルドルフとイッパイアッテナ」を思い出しました
名前を聞かれてオレの名前はいっぱいあってな・・
を名前と間違われてしまった猫ちゃんです
2008/07/03 Thu 21:31:26
URL | みく[ 編集 ]
見ましたよ~
このニュース~(^^)
自由にしていると、2、3軒の家でご飯を食べていたりするようですね。
お手紙をつけた方が、すごいと思いました。案外、近くにいるものなのですね♪
そこから新しいご近所付き合いがうまれたりして。
2008/07/03 Thu 21:41:07
URL | yui[ 編集 ]
タマあずきっつぁん♪
ニュース見た。
でっかいリボンなんぞを付けられて
手紙引きずりそうになりながら歩いとったなぁ(* ̄m ̄)プッ
重くないんかと思うがけなげぢゃ。
何とも可愛い郵便やさんだv-10
そいえば、リブちゃんとおんなじサバトラさんだなぁ。
むぜぇの♪
2008/07/03 Thu 22:21:06
URL | ウミ[ 編集 ]
飼い主の心配をよそに、餌くれた人のところに
住み着いてたんだなぁ。笑
いつの間にかよそんちの猫になってたとか
よその猫がいつの間にか自分ちで寝泊りするように
なってたなんてなことは、昔は珍しくなかったかも。
ばーちゃんとこには猫が常に十匹以上はいたから、
メシを出すと、時には知らない顔が一緒になって食ってたりしたもんだが
ばーちゃんはあんまり気にしてなかった。
よその猫も自分の猫も同じようにかわいがったし
いつの間にか住み着いた猫もけっこういたが、
来るもの拒まず去るもの追わず。笑
大らかな時代だったなぁ♪
2008/07/03 Thu 23:22:05
URL | ジン[ 編集 ]
その通り!
古きよき時代?
猫だらけの実家も同じだった。
コイツ誰よ?という猫が
三日にいっぺんは見つかったさ。
しかしジンよ
大らかな時代だったこともあるが
ジンのばーさんが
大らかだったんだろうと思うぜ♪
2008/07/03 Thu 23:53:59
URL | みなき[ 編集 ]
へ~では今も行ったり来たりしてるんですね。
猫的には自由で性分には合ってるのかな?
私だったら心配になってしまいますが
そういうことが似合うような環境っていうのが
まだあるなら、それは幸せなことかもしれませんね。
人間同士の関係も悪くないからできるのかも…。
2008/07/04 Fri 08:46:48
URL | にんに[ 編集 ]
★みくさんへ
e-266
>どっちが本宅?
わはは、これが肝心かもね?(笑)
元はYさんちで生まれたそうだけど、生後半年で行方不明になって
2年半くらい経ってから戻ってきたというから、Uさんちで
暮らしたほうが、期間的には長いのよね(^^;
でも、両方のお宅が納得しているなら、今後も
2軒の猫ってことでいいのかも(爆)

私も、うちの庭に来るコたちには名前を付けてるのよ♪
他の家では他の名前で呼ばれてる可能性大(笑)
ゴハンくれる家を巡回している半野良も多いと思うから、
「イッパイアッテナ」的な名前をたくさん持ってるコは
案外多いかもよ♪
2008/07/04 Fri 13:39:05
URL | ライム[ 編集 ]
★yuiさんへ
e-266
ゴハンをくれる家を巡回している半野良は案外多いみたいよ。
こんな感じで、すぐ近くの家の飼い猫になってしまう猫が
案外多かったりして(^^;
あずきち君の場合は、手紙を届けることによって、
2軒を行ったり来たりで、人間どうしも楽しいお付き合いを
始められてよかったね♪ 猫の意外な効用?(笑)
2008/07/04 Fri 13:45:00
URL | ライム[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
そーそー、あずきち君は雄猫だけど、案外小柄だよね。
手紙やリボンの方が大きかったような?(笑)
ま~、手紙を届けようと思ってやってるわけじゃ~
ないんだろうけど(笑)
ばっちり郵便猫にされてるのが可愛いよね~(^^;
そう、サバトラなんだよ♪
この画像ではちょいと目つきが悪く写ってるけど
ちょっとシャイな感じのコだったよ♪
2008/07/04 Fri 13:50:28
URL | ライム[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
e-266
猫って案外、こんなふうにして、新しい飼い主を
自分で決めてしまうのかしらね?(笑)
ゴハンさえもらえたらどこでもいい、なんていうのは
ちょいと寂しい気もするけどね(^^;

そーそー、昔は大らかだったよね。
同じようなことを言ってる知り合いがいるわよ。
猫が相当数いるので、少々顔ぶれが変わっていても
気づかないかも、だって(笑)
近所にも、『来るもの拒まず去るもの追わず』
の猫好きさんがいるいる~~(笑)
みなきちゃんが言うとおり、ジンちゃんのおばあちゃんは
大らかで寛大な人だったのよ♪
そうやってたくさんの猫たちを助けていたんだね♪
2008/07/04 Fri 14:02:21
URL | ライム[ 編集 ]
★みなきちゃんへ
e-266
「古きよき時代」を知ってる人がもうひとり~♪(笑)
みなきちゃんちの場合は、ほとんど猫屋敷、ならぬ猫寺か?(爆)
「コイツ誰よ?という猫」がいても、全然おっけ~で
ゴハンあげてたんだから、それもすごいぞ♪
みなきちゃんのご実家も、ジンちゃんのおばあちゃんも
ハンパな猫好きじゃないもんね。
今でいう、「地域猫」的なことを、すでに何十年も前から
やってるんだもんね~♪ 尊いことだにゃ(=^・^=)
2008/07/04 Fri 14:12:21
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
のどかな田舎だから成り立つ話かもしれませんが、
全ての猫が放し飼いだった昔は、(手紙の件は別として)
複数の家々を渡り歩く猫は、それほどめずらしくなかった
かもしれません。
うちの母も似たようなことを言ってましたもん。
もちろん今でもこんな地域はあるんですね~。
でも、ニュースとしては面白いけど実際問題としては........
ワタクシ的には、猫を外に出すことさえコワいし(笑)
ペットを他人と共有するのも嫌なので、この話のようなことは、
心配性の私にはできないですわ(本音)(^^;
2008/07/04 Fri 14:26:15
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
