05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
その他スペシャル 
 2008/05/13 Tue 19:44:28  Edit
【日本猫の種類】
No.11■その他

その他のスペシャルキャット。
猫の毛模様は個性豊か。
はっきり分類できないパターンも多い。洋種が混じっている場合も多々あり
完全に日本猫とは言えないタイプもいるかもしれない。
灰白茶その1

青灰色猫だと思うけれど、茶色も混じっている。

灰白茶その2

不思議な色だね...................
ne11n3sonota.jpg
多分、サビ…

▼白と黒と茶色――つまり、三毛猫に分類していいと思うのだが、
あまりに個性的なので、特別バージョンということで(笑)
スペシャル三毛?


▼このコは、私が知っている “風太くん” によく似ているのでスペシャルゲスト。
お休み?♪

風太くんは、mimiさんに大きな思い出を残して、
たった2年の命を一生懸命生きて、千の風になったコ…。
今、風太くんは、お空の上でこんなふうにスヤスヤと
気持ちよく眠っていることだろう。。。

世界じゅうの全ての猫たちへ、感謝と敬意をこめて...................

.............................

写真提供 ★Thanks!
■Copyright(C)Higefuku → 花道/獣道 @髭梟ちゃん


日本猫の種類 |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
猫さんたち♪
あまりに個性的なその三毛ニャンコにはびっくら。
ほんにアートな猫さんだ。こんなミケさん初めて見たぞぃ。
青い猫さんは確か増えてる気がする。
昔はトムキャットなんてその辺には見なかったぞなぁ
いいことなのか悪いことなのか* ̄m ̄;;
ほいで、これであらかた日本猫さん出たんね。
面白かったー♪
こうやって並べてみっと壮観やね。
世界の猫図鑑に載ってる純血種に勝ると劣らないね。
堂々たるもんだ(@^0^@)
2008/05/13 Tue 22:02:54
URL | ウミ[ 編集 ]
へぇ、こんな猫もいるんだ。
不思議な色だなぁ。
他の日本猫の種類も全て拝見♪
普段あまり意識してなかったんで
改めて見て、多様さ多彩さに驚いたよ。
東南アジアの猫たちに比べると、
日本の猫は野良でも栄養状態悪くないし
福々してきれいだなあ。
キキも最近はすっかりでかくなってさ
リブ嬢みたく網戸にとびつくような溌剌さは
最近ないような気がする。(゚m゚;)
2008/05/13 Tue 22:15:18
URL | Mocha[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
この三毛はすごいデザイン(?)だよね!
でも、どう見ても三毛でしょ~
猫の柄、いろいろあり過ぎて、個性があり過ぎて
不思議といえば不思議よね(^^;
私も以前、青灰白の猫が、うちの玄関ポーチに
寝そべっているのを見たときは、びっくりしたわ。
こんな色、初めて~!…と思ったのがそのときで、それが
十数年前だから、青い猫の子孫が着々と増えてるみたいだね。

そーそー、これで大体の日本猫を紹介したと思う。
世界の猫まで入れたら、猫もけっこういるよね♪
洋猫さんはゴージャスだけど、個人的にはやっぱり
日本猫が一番好きよ~♪
ま、でも柄がどうとかこうとか、そんなことは本猫たちは
全然気にしていないと思うけどね(笑)
2008/05/14 Wed 18:26:03
URL | ライム[ 編集 ]
★Mochaちゃんへ
e-266
おお~、見てくれてありがとうね~♪
日本猫、毛色や柄を見ても、他にひけをとらない多彩さ
でしょう(^^Vピース   特に三毛の短尾は、欧米では
すごく人気があるんだってよ~♪
東南アジアの猫たち!
この前、Mochaっちが見せてくれたあの写真群、
お寺に飼われている猫たち、フードは精進料理では?
なんせ、アチラの坊さんは本物の粗食だもんね。
猫も粗食でしょうね~。それに比べて日本の猫たちは、
栄養満点のフードだもん。体格がよくなるわけだね。。。
お国事情が違えば、猫の待遇もこんなに違うもんだね。

キキちゃんは、リブより年下でしょうがっ(^^;
リブより溌剌としてなくてどーするよ(爆)
ところで、Mochaは今どこにいるんだぁ?
てっきり、地震の取材で中国に行ったのかと思ったぞ~
2008/05/14 Wed 18:39:07
URL | ライム[ 編集 ]
洋猫の血が混ざっている子はきっと多いのかもしれませんね。
ということは、飼っていて逃げたか捨てたかで野良ちゃんに混ざったのかな…?
それにしてもとても面白かったです。
これだけの種類をお写真つきで見ると壮観です。
ありがとうございました!
2008/05/14 Wed 20:31:02
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
最近、猫が大型化しているのは、フードのせいばかりではなく
洋種が混じっているせいもあると聞きます。
仰る通り、洋猫の捨て猫たちが和猫と混血化しているのでしょう。
やがて日本猫として定着して行くのでしょうか。
純粋な日本猫がますます少なくなりそうですね。

『日本猫にはこういう毛色&柄がいる』ということが
分かるように(というか、自分で確認したかったので…)
こんなカテゴリーを作りました。
見て下さってありがとうございます♪
これで一応、日本猫種の全ての紹介が終わりますが、
今後はまたさらに突っ込んで、多方面から
猫のルーツを探っていけたらいいな~と思っています。
このカテゴリーでも、追加していくこともあるかもしれません。
猫への興味は尽きないですね♪
2008/05/14 Wed 21:20:23
URL | ライム[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/14 Wed 22:59:07
| [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/14 Wed 23:24:20
| [ 編集 ]
☆M☆ちゃんへ
e-266
そっか~、いろいろあるんだね。
現場を飛びまわる人たちは大変だね~(^^;
それに比べれば、私らは気楽~(笑)
世界が狭くなったとはいえ、距離的にも移動は大変だし
その上、そんなことがあるとちょっと疲れるね。
めげずにガンバ~(^^Vピース  
忙しいのに、いつも覗いてくれてありがとね~(*^^*)
2008/05/15 Thu 20:03:45
URL | ライム[ 編集 ]
☆H☆ちゃんへ
e-266
今回はすっかりお世話になりましたm(_ _;)m
自分ではこんなに多くの猫の写真を準備できないので
おかげで、とても助かりました(^^Vピース
いろんな種類をまんべんなく撮ってあったので
これだ!…と思ったのよ(笑)
日本猫、本当に多種多様だよね。
お役に立ったのなら、私も嬉しいですにゃんこ(=^・^=)♪

いや~、こんな三毛ちゃん、初めて見たよ!
すごい希少価値があるかも。。。
っで、新入りのちびちゃん、案外、このコと関係あったりして(^^; 
猫写真、またたくさん撮ってね。楽しみにしています(*^^*)
2008/05/15 Thu 20:04:38
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
