03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
動物園の取り組み 
 2008/05/01 Thu 20:49:21  Edit
先日、上野動物園のパンダが老衰で亡くなったが、夕方のニュース特集で、全国的に、動物園の動物たちの高齢化が進んでいることが伝えられていた。
高齢の動物には子供も期待できないので、今いるそのコが亡くなれば子孫が途絶えてしまう、というわけで、そういう問題を抱えている動物園も多いようだ。
それぞれの動物園だけで繁殖させるには限界があるので(血族結婚を防ぐ意味合いもあり…)、動物園どうしで協力し合って各種動物の繁殖計画をススめているということだ。動物をお互いに貸し借りして、子供を増やしてもらおうという試みだが、人間の思惑通りには中々いかないようで、若い雄雌どうしを同居させても、必ずしも繁殖に成功するわけでもなさそうだ。

最近は絶滅危惧種に指定されている動物も増えている、ユキヒョウやトラも、その美しい毛皮目的に乱獲されて、今は絶滅危惧種だそうである。
これからは、動物園は単に動物を飼育するだけではなく、そういう動物たちを繁殖させて野生に戻すという課題もあるとか。。。
地球温暖化の影響で危機的状況に陥っている野生動物たちもたくさんいる。
動物たちをそんな危機的状況に追いやったのは人間…
ならば、救えるのも人間しかいないはずだ。

ボブキャット♪

▲ボブキャット▼ ← Click Please

ボブキャットだってば…
耳に特徴がある。

ボブキャットは、普通のイエネコをひとまわり大きくしたくらいのネコ科。
ライオンやトラに比べればずっと小型だが、小さくても、野生は迫力がある。
私がもっとも魅かれるのは、この野生の魅力。。。


動物たち |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
野生動物
動物園の動物はカワイソだと思ってたが、ほいでも
野生で生きるよりは長生きするみたいやね。
野生生活はストレス多いんぢゃろなぁ。
絶滅危惧種、増えてる。
人間は罪つくりな動物だなぁ。責任とらんといかんな。
昔、宮崎にサファリパークあったぢゃんか? 
あそこでライオンの赤ちゃんを抱っこしたことある♪
ボブキャットさん、リブちゃんより少し大きいだけやろ? 
ほいならぜひ抱っこしてみたい。なんちって、喰われるか?* ̄m ̄;;
2008/05/01 Thu 22:03:27
URL | ウミ[ 編集 ]
絶滅危惧種
ライムさん、こんばんわ♪
動物園間での協力体制、世界的に少しずつできてきているみたいですね。
タロンガ動物園によく行くのですが、日本のどこかの動物園に、このタロンガ動物園からオスのゴリラを貸し出しているというのを聞いたことがあります。
この前の[猫の歴史]のところでも感じましたけど、動物たちは人間のエゴでいろいろ犠牲が多いですね。
人間は本気で責任を取らないといけませんね。
2008/05/01 Thu 22:39:41
URL | ビー[ 編集 ]
動物が好きだから動物園が好きと
単純に無邪気に考えていた時もありましたが
今では複雑な気持ちで見ています。
連れて来るのも貸し出しするのも人間の勝手なので
本当は何がいいのか…難しいなって思います。
2008/05/01 Thu 23:38:04
URL | にんに[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
そだね~、猫も野良猫の場合は、飼い猫より寿命が短いと
言われるし、野生で生きるのは、相当にストレスがあって
神経がすり減るのかもしれないね。
動物園だと、自由がないといういことはあるけど、病気の
ときは診てもらえるし、食事もちゃんともらえるし…
ま~、自然に生きるのが一番幸せだとは思うけどね。。。
個体数が激減している野生動物が多いらしいね。
今何とかしなければヤバイかも。。。
宮崎のサファリ、そういえば潰れたね(^^;
ライオンでも、赤ちゃんなら抱っこできるね(笑)
ボブキャット、小さいけど野生味たっぷり。かっこいいよ♪
抱きついて試してみる?(爆)
2008/05/02 Fri 18:13:20
URL | ライム[ 編集 ]
★ビーさんへ
e-266
そーそー! 記事には書かなかったけど、ニュースでは、
そのタロンガ動物園から来たゴリラのことも言ってたよ。
今のところまだ繁殖には成功していないとか…
今はインターネットがあるから、ネットで世界じゅうの
動物園と連絡を取り合って、相談もしてるんだとか…
そう、人間のエゴのせいで地球をダメにしていること
動物たちにまで迷惑をかけていること
そしてそれが、取り返しがつかなくなるかもしれないってこと
肝に銘じていかなくてはならないときが来てるのよね。。。
2008/05/02 Fri 18:28:21
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
私も動物園にはよく行くんですよ。
動物たちを見ているとホッとするものがあるので(*^^*)
動物の貸し借りに関しては、以前から行われているようです。
ひとつの動物園だけで繁殖を繰り返すと、近親結婚になってしまい
遺伝的にも危険なことなんだそうです。そのため、
動物の貸し借りを行って、血の繋がりのないカップルから
子供を増やさなくてはいけないそうです。
また、絶滅危惧種に関しては、来園者に見えないところで
繁殖のためだけの動物たちも多くいるようです。
そうやってでも増やさないと、完全に絶滅してからでは
遅いから…でしょうねぇ。
2008/05/02 Fri 18:37:20
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
