03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
忘れる言葉 
 2008/04/22 Tue 21:15:07  Edit
怪しいトランペッター♪
怪しげな(?)ミュージシャンドール
(ランチをよく食べに行くお気に入りの店にて)

zz.gif

今や超売れっ子となっている黒人演歌歌手のジェロくんは、日本に数年間住んでいるそうだが、その彼が、毎日、日本語を使っているので、時々ちょっとした英単語を思い出せなことがある、なんてなことを話していた。ホンマかいな?(^^;
と思っていたら...................
私のオットの姪っ子が、オーストラリア人と結婚して近くに住んでいる。日本語はペラペラだ。ほぼ完璧な、違和感のないきれいな日本語を喋る。
(以前何度か書いているのでご記憶にある方もいるかもしれない。このDくん、私にとっては義理の甥に当たるわけで…。トムクルーズに似た感じのナイスガイである)

昨日会ったとき、その彼も、同じようなことを話していたので、ジェロくんのことを思い出して笑ってしまった。最近は、夢もほとんどが日本語だそうで…(笑)
たまにオーストラリアに帰ると、身内から、日本人っぽくなってる、オーストラリア人はそんなことはしない(電話しながらお辞儀をするとか…)などと言われるそうで、すっかりジャパニーズ…かも?(笑)
そういえば以前、あるテーマの話をしていて、Dが、「分析して云々…」と話し、その後、「アナ、あな、アナ…、えーっとなんだっけ?」と私に聞いてきたっけ。
「Analysis(分析)のこと?」と言うと、
「そーそー! それそれ! Analysisだ」だって。。。
あのね?、日本人に英語教えられてどーすんだよっ…オイオイ☆\(--;)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
おーそこまでなじんでしまうものなんですね。
母国語、第一言語の影響は相当強いというイメージがありますが
学んだ言語でもそこまでになれるのはスゴイです。
環境の影響は大きいんですね。
2008/04/22 Tue 22:15:43
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
まだ若いんだけどね~(笑) それでもずっと使わないと
忘れてしまうのでしょうね。 
あと、スペルを間違うとかもよくあるようです。
私も時々漢字をド忘れしますが……って、私だけ?(^^;
環境の影響はきっと大きいのでしょう。
日本に馴染み過ぎているのかな?(笑)
2008/04/22 Tue 22:23:26
URL | ライム[ 編集 ]
忘れるかも♪
言えてる。
U.S.A.に住んでいたときは日本人との付き合いはほとんどなかったんで
日本語ほぼ忘れてたし* ̄m ̄;;
しっかしジェロ君は日本語うまいなぁ。わしよりうまいよ。
いまだに日本語おぼつかないかもなぢぶんと思った(* ̄m ̄)プッ
2008/04/22 Tue 23:07:19
URL | ウミ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/22 Tue 23:31:35
| [ 編集 ]
忘れる言語♪
ライムさん、こんばんわ♪
電話しながらお辞儀をするというのは、わたしもよく言われます^^;
日本にいたときは全然意識しないでやっていたし、
他の人からも指摘されたことはなかったのに、こちらではそういうしぐさは目立つみたいで(笑
ミュージシャンドールのお写真、ちょっと幻想的で素敵な雰囲気ですね♪
2008/04/22 Tue 23:39:03
URL | ビー[ 編集 ]
郷に入れば
ライムさん おはよう~♪
郷に入れば、郷に従え、
皆さん、うまく、順応なさってますね~(*^o^*)
外国の方は、電話をしながらお辞儀をしない!
そうなんだ~、
外国の方と、まったくお付き合いがないので、
知りませんでした~。
根っからの、日本人の私です♪
2008/04/23 Wed 05:38:00
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
英語ばかり喋ってると、きっと日本語が遠くなるよね。
ジェロくんやDが逆のパターンだということは、ウミちゃんは
実地体験者だから(笑)私よりよく分かると思うな~。
外国語しゃべるのが日常的になると、それはもう
外国語ではなくなるのかも?(^^;
ウミちゃんってば、日本に戻ってきて日本語思い出せて
よかったね~(^▽^)あはは♪
2008/04/23 Wed 17:54:25
URL | ライム[ 編集 ]
☆☆鍵コメちゃんへ
e-266
おお~、ここにも外国暮らしが長い人がいた~♪
というより、Mちゃんの母国が、本当に日本なのかどうか怪しいぞ(爆)
世界じゅうを飛びまわってるなんて、めちゃ羨ましいよ!
いいなぁ(羨望)
私はオーストラリアから戻って以来、海外には全然
行ってないのよ~(^^;
2008/04/23 Wed 17:58:56
URL | ライム[ 編集 ]
★ビーさんへ
e-266
身についている習慣は、中々抜けないかもしれないわね。
でもお辞儀は、相手に対する敬意の表れでもあるわけだし。
でもま~こっちはそのつもりでも、豪州では通じないか?(笑)
ミュージシャンドール見てくれてありがとう♪
ちょっと不思議で怪しい雰囲気あるでしょ~(*^^*)
2008/04/23 Wed 18:03:02
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
日本人はお辞儀をする習慣があるので、電話しながら、
電話の相手にもつい頭を下げている人は多いですけど、
それが習慣になったということは、日本にかなり馴染んでいる
証拠かもしれませんね(笑)
私の場合、オットの身内なんですけど、気がつくと
いつの間にか、外国人の甥っこがいたって感じです(笑)
彼のお父さんや弟もよく遊びに来るんですよ♪
2008/04/23 Wed 18:11:57
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
