07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
猫のおみやげ 
 2008/02/23 Sat 19:40:21  Edit


猫は、狩りをして捕えた獲物を飼い主に持ち帰ることがある。
これは俗に、『猫のおみやげ』と言われている。猫はどういうつもりで、飼い主にそんなものをくれるのか? 
これについては諸説あり、いろいろ調べてみたが、結局、これだと断言できる理由は曖昧かもしれない。 

■次の3つが有力説
-------------------------------------------------
…野生の猫は、捕えた獲物は自分の巣に持ち帰って食べる習性があり、その本能で、獲物を家の中に持ち帰るだけ。

…飼い猫は、飼い主を「母親」とみなしているが、その「母親もどき」は、猫からすれば、狩りもできない無能なハンターでもある。だから、狩りに関しては立場が逆転し、(母性本能的な意味合いで)自分が獲物を捕えて届ける。また狩りの成果を、無能なハンター(飼い主)に教えようとしている。
※ 母猫が仔猫のために獲物を届けるという習性から
デズモンド・モリス(動物学者) の説

…獲物をゲットすると、得意になってそれを大好きな母親に見せたくなる。
「アタシ、ちゃんと捕れたよ?♪ すごいでしょ?♪」と、見せびらかしているのかもしれない。
(おみやげを届ける相手は、その猫が懐いて信頼している人間に限られる)
-------------------------------------------------
あるいは、この3つがミックスされた心情かも?

grey_sl.gif

ただし最近は、完全室内飼いにされている猫も多いので、外からのおみやげの心配はない、というなら、それに超したことはない。何しろ、猫のおみやげはありがたくないものが多い。
出入り自由で飼われている猫たちも、定期的に食事を与えられ、食べるための狩りをする必要性がなく、捕っても、それを食べるということはほとんどないと思う。それでも本能で、彼らはハンティングもどきをやる。
『猫としての正しい狩猟マニュアル』(生きるために獲物を捕って食べるという本来的な意味合いの狩りの方法)は、飼い猫にとっては、遊びの領域となっているわけだ。うちの猫は完全室内飼いにも関わらず、時々スズメをゲットしてしまう困ったちゃんだし…。 (ベランダに迷い込んできたスズメをゲットしたことが数回あり…)

飼い主にとってはありがた迷惑だが、(鳥、ネズミ、昆虫、蛇、etc. 持参につき…)猫がおみやげを持ってきた場合は、「褒めてあげる」及び「喜んで受け取る」というのが正しい対処の仕方だそうだ。
喜んで受け取るふりをして、実は、もらったおみやげを捨てる(あるいは逃がす)ときは、本猫には気づかれないように気をつけよう。
猫としては、相手が喜んでくれると思っているのに、拒否されたり怒られたりすると、混乱してしまう。でも、猫飼いの友人は、「褒めると喜んじゃって、また次が来るよ」と言ってたっけな?。それもまた困るよな?(笑)
猫を外に出入り自由にして飼っている皆さん、外からのおみやげが多いという方は、お気をつけ下さいまし。

(neko zatsugaku16--yumeneko note)

saba_sl.gif


■アイコン: ねこのおしごと
猫雑学的メモ |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
おみやげ♪
前にも言ったよーな気がするが、
マーマは、時々チクワとかハムとかくわえてくることがあったんよ。
絶対その辺に落ちてるものと違うよなぁ?v-7
そんなことが何度かあったんで、
願わくば、くすねたんぢゃなくて貰ったと思いたいんだが。
どこからもってくるのか判らずじまい* ̄m ̄;;
あれもお土産だったんぢゃろか?
2008/02/23 Sat 21:49:04
URL | ウミ[ 編集 ]
「褒めると喜んじゃって、また次が来るよ」
確かにそうです( ̄∇ ̄;
ムサシを外に出していたときは、それで苦労しました。
室内限定だとすげー楽です。
2008/02/23 Sat 23:01:02
URL | JJ[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
ご近所に、マーマレードのファンがいたんじゃない?(^^;
きっとそこの方が、マーマにくれたものだと思う、多分。
っで、それを勝手に食べてしまわないで、ちゃんと
ウミちゃんのところに持って帰ってくるなんて
これはウミちゃんへのおみやげだね(笑)
可愛いじゃないのぉ~(*^^*)
そういうことにしておこう(笑)
2008/02/24 Sun 18:33:03
URL | ライム[ 編集 ]
★JJへ
e-266
やっぱりそうなのか~。
かーちゃんが喜んでくれたから嬉しくて、さらに
張り切ってしまうのね♪ 可愛いけど、ありがた迷惑だ(^^;
室内飼いは、飼い主が楽できるよね(笑)
2008/02/24 Sun 18:37:39
URL | ライム[ 編集 ]
得意げですよね。^^
その様子を見るまでは
褒めてほしい、自慢したいと気づかず
ええーっと思ってました。
猫って案外可愛い。^^
2008/02/24 Sun 23:32:07
URL | にんに[ 編集 ]
お土産、ありましたよぉ~(^_^; アハハ…
マンションに移る前のことでしたが、かれこれ、ん十年前(笑)

ミュウタがスズメやゴキブリ、セミ等、それはすごかった(>_<)
で、とりあえず、褒めた。
褒めて頭をナデナデしながら、取り上げる。
大変でしたよぉ(ノ_-。)ウゥ・・・
シロちゃんはまったくなし。
みるくは、紐付きでベランダ散歩ですから、nothing!!
これは、仕方ないですよね(^_^; アハハ…
猫は生まれつきのハンターなのでしょうかねぇ。
2008/02/25 Mon 09:43:55
URL | ペンペン[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
猫って、本当にいろいろ面白いことをやってくれます(笑)
おみやげを届けるときは、ホントに得意げですよね(^^;
実家の母の猫は、大きいのでは鳩をもってきたことがあって
大騒ぎしたことがあるとか。。。
野生の血が騒ぐのでしょうか(^^;
猫の習性、知れば知るほど興味深いです。
2008/02/25 Mon 18:55:24
URL | ライム[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
ミュウタちゃんは、優秀なハンターだったのですね♪ 
>褒めて頭をナデナデしながら、取り上げる。
さすが、猫の扱いお上手です♪
シロちゃんはミュウタちゃんの娘なのに、ハンター気質は
似なかったかな(^^;(笑)
でも確かに、シロちゃんはお嬢さまって感じで、ミュウタちゃんは
かっこよくて、運動神経抜群な感じがします♪
動くものを追ったり捕まえたりするのは、生まれながらの
本能かもしれないけど、ハンティングの得意なコ、不得意なコ
いるようですね。
みるくちゃんは、マンション猫ちゃんだから心配なし♪
おみやげの心配はないほうがいいです(笑)
2008/02/25 Mon 18:58:45
URL | ライム[ 編集 ]
家の中にも
ライムさ~ん♪
家の中にも、獲物がいます~♪
黒光りして、平ったい奴(*^o^*)
ゲットすると、得意げに枕もとの持って着る子がいました~。
起きたとき、平ったい奴が目の前にある恐怖、もう、イヤだ~( ̄▽ ̄;)
2008/02/25 Mon 21:07:32
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
>黒光りして、平ったい奴
そ、そのおみやげは、かなりヤバいですね(^^;
目が覚めて、目の前にそんなもんがあったら
ぎょえぇぇ~~v-12です。
リブも一度、ゲットしたスズメをわざわざ、ベランダから
私がいるキッチンまで持ってきたことがあるんですよ。
あれは、リブなりのおみやげだったのでしょうね(^^;
2008/02/25 Mon 21:16:23
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
