03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
風邪か花粉症か? 
 2008/02/08 Fri 19:03:18  Edit
菜の花
まだまだ寒いけど、菜の花は春の使者…

z1.gif

先週まで、風邪で咳がひどいといってマスクをしていた知り合いが、いつまでもマスクをはずさないので、「まだ治らないの?」と聞いたら、「風邪が治らないうちに花粉症に突入したらしい。どちらかよく分からなくなった」だって。
ん? 本人でさえ、花粉症か風邪か区別がつかないものですかい?
そういえばニュースで、今年の花粉は例年より量が多いと言っていたっけ。
また別な知り合いは、ダストアレルギーだそうで、ハウスダストが大敵。最近、空気清浄機を取り付けたらだいぶ楽になったそうだが、その人が言うには、「花粉症の人は外に出なければいいけど、ダストアレルギーの場合は、家にいるのが辛い」だと。。。でも、実際問題として、まったく外に出ないというわけにはいかんでしょうに…
アレルギーの皆さん、くれぐれもお大事に。
Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
29日から始まりました
ライムさん。こんばんは。
年末からの水仙などの花粉症が落ち着いてほっとしていたら、1月29日から杉花粉症が始まりました。日付けまで特定できてしまう(笑)
まぶたのかゆさ,涙目、鼻水,喉のいがらっぽさからくる咳・・・。
鼻孔に塗る薬を買ってきました。マスクと併用すると,効果があるようです。甜茶も飲んで,少しでも症状が軽くなりたいです。
花粉症は,仕事に行くわたしには恐怖の季節です。
2008/02/08 Fri 21:38:00
URL | yui[ 編集 ]
★yuiさんへ
e-266
なぬ? 水仙の花粉症なんてのもあるのぉ~?(●o○;)
びっくりしました。
花粉と名のつくものはみんなあぶないのか~(^^;

>1月29日から杉花粉症
yuiさんってば、花粉症もベテランの域だね(^^;
その症状、聞いただけで、こちらもむず痒くなってきそう。
本当にお気の毒。。。
そう言えば、rikoさんの花粉症もハンパじゃなかったような?
う~ん、大変だね~
本当にお大事にね!
2008/02/08 Fri 21:45:12
URL | ライム[ 編集 ]
だからならない
花粉症とかその他アレルギーというもんは、
敏感な人がなるもんなんだな。
だからわしは縁がないのだと判った* ̄m ̄;;
2008/02/08 Fri 22:56:28
URL | ウミ[ 編集 ]
菜の花大好きです。香りも好き。
朧月夜を歌いたくなります。
私も花粉症に突入しそうでマスクをつけたままでいます。
どんな風邪薬より、マスクは効率がよかった気がします。
でもマスクをつけていると眠くなります…zzzzz
2008/02/09 Sat 10:45:16
URL | にんに[ 編集 ]
ライムさん、こんにちわ。
菜の花もう咲いているんですねぇー
春先取りが良い感じですね。

こちらは水仙がちょっとだけ咲き始めているだけで、
見た感じも茶色か灰色に染まり雰囲気冷え冷え。
菜の花でちょっと温まりました。
2008/02/09 Sat 13:55:08
URL | 髭梟[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
自覚したね~(笑)
確かに、敏感過ぎる人がなるものだけど、でも花粉症って、
それまで何ともなくても、急になったりすることもあるとか。
幾つになっても、そうなる可能性はあると、何かの記事で読んだよ。
となると、自分もならんとも限らない。ヤだな~
何か予防法があったら教えて~(^^;
2008/02/09 Sat 18:05:49
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
菜の花、可憐ですよね(*^^*)
菜の花独特の匂い、春の訪れを感じます。
あらら~、にんにさんも花粉症ですか~(^^;
そだね~、マスクで防備して、花粉を吸い込まないこと、
これは効果的な感じがします。
マスクすると、顔がポカポカ暖かいよね。
でも昼間眠くなると、困る~(笑)
2008/02/09 Sat 18:10:10
URL | ライム[ 編集 ]
アレルゲン
ライムさ~ん♪
アレルゲンの特定って、ややこしくて厄介なんですよね~。
アレルギーテストを、細かく
何十もこなして、やっと特定できるとか。
知らぬが花、気がつかなかったことに、
したいです~♪
2008/02/09 Sat 18:13:16
URL | ちょこ[ 編集 ]
★髭梟ちゃんへ
e-266
こちらでは毎年、1月の中旬には、『菜の花マラソン』
というのがあって、満開の菜の花の沿道を走る大会があるのよ。
全国からランナーが集まってくるのよ。
菜の花、やっぱり他の地域に比べると咲くのが早いでしょ~。
今年は、関東はすごい寒そうだね。
あんなに雪が積もったのもめずらしいし…
菜の花はポカポカ陽気のイメージがあるけど、水仙は、
キリっと冷えた大気の中に咲いてそうだね(*^^*)
2008/02/09 Sat 18:14:21
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
そうみたいですね。何が原因なのか調べるためには
可能性のある全てを試して調べないといけないとか…
だからこの検査は、保険が利くのに高いそうです。
以前友人が病院で調べてもらったときに、保険を使ったのに
8000円くらいかかったと言ってましたもん(^^;
3割負担でも8千円!
その友人は、その検査で「ブタ草アレルギー」だと
分かったそうです。
何がアレルゲンになるか分からないので困りますね(^^;
2008/02/09 Sat 18:20:12
URL | ライム[ 編集 ]
長いこと、花粉症を患っていると、毎年そうなんですよ。
その知人の方と一緒(^_^; アハハ…
風邪っぽいなぁ~って、感じているうちに?
あぁ~やっぱり、始まったかぁ(ノ_-。)ウゥ・・・
そうして、私はもう、ん十年ですかねぇ~
もう諦めモードで、おつきあいしております(笑)
ただ、発症しはじめた人には、とてもキツイ症状なんですよ。
お気の毒なことです(_ _*クッ…
お花、大好き人間には、堪えます(>_<)
2008/02/10 Sun 08:30:49
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
ペンペンさんもそうでしたね~。
もう長い付き合いなんですね。お付き合いしたくなくても
付き合わないといけないんですね~(^^;
都会の人の方が多いような気がするんですが
気のせいかしら?(笑)
この知人も、春が来るのがコワいとか嫌いだぁ~!
とか言ってます(^^;
これは、ある日突然発症したりするらしいので
今はよくても、いつ誰もがなってもおかしくないとか
聞きました。こわいな~(^^;
2008/02/10 Sun 17:42:15
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
