07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
代 車 
 2008/01/26 Sat 21:14:16  Edit
椿
▲椿。…自宅庭にて…
開きそうで中々開かない、こんな蕾がたくさんある。

z1.gif

私の愛車が車検の時期なので、きょうディーラーに車を持って行って、貸してもらった代車に乗って帰ってきたのだが、これが、(代車専用におろしたばかりなのだろう) bB(トヨタ) の新車である。
いかにも若者が好みそうな感じの車だね。私の好みではないが、それにしてもいい車を貸してくれるもんだ。以前、ホンダに乗っていたときも、代車はいつも高級車だったな?。さすがディーラーは違う。
以前は民間の車検工場に車検を頼むことが多かったのだが、小さな民間の車屋さんが貸してくれる代車って、ボロいのが多いんだよね。
もうだいぶ前になるけれど、あるとき、愛車の修理時に借りた代車、鍵だけは前もって渡されていたので、約束の駐車場に代車を取りに行くと、元は高級車だったであろうセダンだったが、スクラップ工場からもってきたのかと思うほどの年代モノで、運転席側の窓にメモ紙が貼ってあった。
「この車はロックできません。運転席側のドアは壊れていて開きませんので、助手席側のドアから乗り降りして下さい」だって…オイオイ☆\(--;)マジかよぉ? 
仕方がないので、自分の車が戻ってくるまでの3日間ほど、運転席に乗るのに助手席側から乗り降りしたもんだ。
最初、車屋さんに、ロックできないと困ると文句を言ったら、「貴重品は車に置いたままにしないで下さい。それさえなければ、こんなボロ車、誰も持って行きはしません」と自信たっぷりに言ってくれたもんだ。そらそうだけどさ(ーー;) 
これは極端な例としても、民間の場合は、だいたいこんな場合が多かった。
ディーラーに車検を頼むようになってから、何が一番違うといって、代車の質かもしれない(笑)
Memo’s Memo |  -- trackback  |  4 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
逆バージョンありき♪
昔、車検に車を出したとき
この車まだ廃車にしないんですかい?と
聞かれたことある。
余計なお世話だよなぁ(・・;)
車は走ればいいと思ってるんで
すごい車に乗ってるかも?☆ギャハハ!!
2008/01/26 Sat 22:11:48
URL | Mocha[ 編集 ]
★Mochaちゃんへ
e-266
なんか分かるような気がする(笑)
Mochaちゃんは中東ばっかり走ってるうちに、
ボロい車に慣れ過ぎたんでない?(笑)
砂だらけのフォードを思い出すわ(^▽^)きゃはは♪
>車は走ればいいと思ってるんで
実は私もそう思ってるので、Mochaちゃんに負けないような
すごい車になってるかも( ̄ー ̄;汗
でもせっかく車検受けたんだから、あと2年は乗るぞ~(^O^)/
2008/01/27 Sun 18:39:47
URL | ライム[ 編集 ]
本当に
ライムさん、こんばんわ~☆

最近の代車って新しい車が多いですよね。

娘が車をぶつけて修理に出したときは保険の関係なのか、
レンタカーでしたが、やっぱり殆ど新車でしたよ。3千キロしか走ってなかったから。

親戚で修理工場をしてた時は、廃車にするならうちに持ってきて
そう言われてたんですよ。きっと代車に使ってたんでしょうね。

去年、車検の時は外車でした(^_^;)
といっても、ヒュンダイでしたが・・・・アハハ
2008/01/27 Sun 21:43:56
URL | チップ[ 編集 ]
★チップさんへ
e-266
今は、お客さま相手の業界は、どこも競争ですものね。
サービスの良し悪しで、お客さまの評判になるのでしょう。
やっぱり個人の修理工場などは、廃車寸前の車を確保して
代車用にしているのでしょうね~(^^;

ヒュンダイって韓国の車でしたっけ。
韓国車も入ってきてるんですねぇ。
アメ車やイギリスのオースチンミニ、それにフォルクスワーゲンも
時々見ますけど(ワーゲンは乗ったこともあり)
すぐお隣の国の車なのに、韓国車はまだ見たことありません(^^;
2008/01/28 Mon 18:13:42
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
