03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ポチ袋 
 2008/01/22 Tue 21:02:16  Edit
今頃、お年玉の話題というのも何ですが...................
お年玉を入れる小袋のことを、「ポチ袋」というけれど、「ポチ」の意味知ってました? 実は、以前からこれに疑問をもっていて、些細な質問にもちゃんと答えてくれるありがたい友人がいるので、ふと思いついてメールで聞いてみた。
(仕事で人に会う予定が、相手の都合で時間が変更になり、あき時間ができてヒマを持て余したこともある・笑)
「ポチ袋のポチの意味は?」
(自分で調べればいいのに、ホントにアホなメール(^^;
すぐに返事が来た。(便利な時代だな?)
「これっぽっちのポチ」だって。(Jちゃん、Thanks!)

そうだったのかぁ???!
(知らなかったのは私だけかもしれないが・笑)
これは本来、芸者や仲居さんに渡すものらしくて、「ポチ」とは祝儀・心付けを意味する関西地方の方言で、元々は、小額の祝儀のことだったらしい。「これっぽっちですいませんねぇ」という謙虚な気持ちが込められているとか。。。
だからお年玉は、「たったこれっぽっちかよぉ?」という程度でいいのよねぇ(笑)

▼ポチ袋とは関係のない(分かってるって?)梟の置き物。
フクロウは、古代ギリシャでは女神アテナの従者であり、「森の賢者」と称される知恵の象徴。日本では、「不苦労」及び「福郎」のゴロ合わせから福を呼ぶ縁起物とされる。
フクロウの置き物
去年の正月に初詣の神社で、招き猫を買うつもりが、このあまりの可愛らしさに、思わず買ってしまった。今年は何も買わなかったなぁ。。。
四方山話 |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
これっぽっち♪
そのJさんはあのJさんぽい?
にしても勉強になった。ポチ袋♪
オトシダマは「これっぽっち」でいいんぢゃね(* ̄m ̄)プッ
ついでに「不苦労」と「福郎」てのも初めて知ったぞぃv-17
2008/01/22 Tue 22:37:21
URL | ウミ[ 編集 ]
同じくちょうど暇だったんで。笑
しかもたまたま自分が知ってる
問題だったんで。大笑

>そのJさんはあのJさんぽい?
そうかも。わはは。
2008/01/22 Tue 22:46:05
URL | ジン[ 編集 ]
知りませんでした~~。
ポチにはちゃんと意味があったんですね。
ふくろうは味わい深い魅力を感じます。
可愛い中にも心を落ち着かせるものを感じて。
(立派なハンターなのですが…)
2008/01/23 Wed 10:03:09
URL | にんに[ 編集 ]
これっぽち♪
ライムさん、こんにち☆わ♪
ポチの意味、知りませんでした(^^;)
そういう意味だったのですね。
お勉強になりました♪
何気なく使っている言葉や言い回し、きっとすべてに意味があるのでしょうね。
この梟ちゃん、かわいい~(=^o^=)~
目が覚めました。仕事に戻りますo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
moe@コーヒータイムおさぼり中
2008/01/23 Wed 14:52:00
URL | moe[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
まさに、ウミちゃんの知ってるJちゃんよ(笑)
分からないことがあったら、ジンちゃんに聞こう♪
私は、「不苦労」と「福郎」の当て字を知ったときもめちゃ驚いた。
すごいこじつけやん(笑)
日本人ってホント、語呂合わせが好きだよね~(^^;
2008/01/23 Wed 18:30:36
URL | ライム[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
e-266
毎度お世話になりま~すヾ(*^▽^*)〃
やっぱり知ってたわね(笑)さすが(^^Vピース  
つまらんことにいつも付き合ってくれてスマンです(^^;
梅の絵もありがとう♪
2008/01/23 Wed 18:34:16
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
日本語には、きっと無意味なものはないのでしょうね。
私も新発見でした♪
フクロウは、クルクルッとした目が、時々猫の目に
似てると思ったりします。
ホント、可愛いだけではなくて、とても賢そうです(*^^*)
2008/01/23 Wed 18:36:59
URL | ライム[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
moeちゃんもびっくりしたか~(^^;
こんなことって案外、知らないよね。
自分だけじゃなくてよかった~と思ってホッとしたり(笑)
日本語は、意味深いものが多いのよね。
このフクロウ、ちょうど1年前に買ったもので
縁起物というだけじゃなくて、見ていてすごく癒されます(*^^*)
おさぼりタイムのお目覚めになったかしら~?
(^▽^)あはは♪
2008/01/23 Wed 18:41:13
URL | ライム[ 編集 ]
へぇ~そうなんですか?
すごい(^-^)//""ぱちぱち
ぽっち!!_φ_(..)メモメモ・・・
お年玉の謂われにそんな深い意味があったとは・・・
すごい勉強になりましたペコリ(o_ _)o))
年をとっても知らないことって、たくさんあります(>_<)
知らなくても生きてはいけますけど
知っていた方が絶対にお得ですよね(笑)
そうそう、最近このフクロウグッズ、よく見かけますよね。
横目で見ながら、ちょっと気になっていました(^_^; アハハ…
2008/01/24 Thu 15:35:11
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
これっぽっちの「ポチ」なんて、私も初めて知ってびっくりです。
日本語は奥が深いですね。
って、そういう問題と違う?(笑)
ホント、知らなくてもいいことなんだけど、知っておいて
損はないですよ♪
何かめずらしいことを知ってたらぜひ教えて下さいね♪
フクロウは、よく置き物になってますね。
招き猫と並んで、いい縁起物らしいです(*^^*)
これ(去年なんですが)あんまり可愛かったので
思わず買ったモノです(^^;
2008/01/24 Thu 18:38:49
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
