09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
猫のテリトリー 
 2008/01/21 Mon 19:21:36  Edit


単独生活者である動物は、自分のテリトリーに非常にこだわる。本来、彼らにとってテリトリー、すなわち縄張りを守ることは死活問題。そこは、充分な食料が調達できる場所であり、安心して休める所であり、子孫をつくる為のパートナーがいる場所でなければならない。
犬や猿のように集団で暮らす動物は、固定の縄張りをもたない。集団で暮らす動物は、ほとんどの場合、移動しながら暮らすもので、彼らにとっては集団そのものが縄張りであり、場所は問題ではない。だが、仲間をもたない単独生活者にとっては、場所こそが問題なのである。
人間に面倒をみてもらっている飼い猫は、本当は縄張りにこだわる必要はないはずである。食料は自分で調達しなくても、時間になれば飼い主が出してくれる。家の中にいれば敵の襲撃を受ける心配もない。避妊されたら、異性を求めることもなくなる。それでも雄猫にとっては、「縄張りを守る」ということは本能であり、一生の課題のようである。

nawabari3.gif

前の猫、雄猫の来夢は、うちに来たときはすでに成猫だったし、しばらくは去勢をしなかったので、去勢前と後の違いがよく分かった。
室内飼いに徹している場合は分かりにくいと思うが、外への出入り自由で飼うと、猫本来の姿が多分に現れる。雄猫は、去勢しても縄張りを守ろうとする意識は失われない。ご存知の通り雄猫は、オシッコをかけて、そこが自分の縄張りであることを主張する習性がある。目標物にお尻を向けてオシッコを飛ばすので、これをスプレーという。いわゆる “かけション” である。
彼らはパトロールの最中にも、ホームエリアにいるときも、いたるところにこれをやる。これは、そこが自分の場所だという印をつけるためであり、そこを通ったという証であり、縄張りを共有する他の猫たちへの連絡にもなるそうである。
※ 猫のテリトリーは、大きく分けて2つの部分に分けられる。自分だけのエリア(ホームエリア)と、他の猫と時間差で共有するエリアがある。
(ちなみに、雌はあまり縄張りにこだわらないと言われる。スプレーもまずしないはず…。稀に、気の強い雌猫はやることがあるそうだ。また、かなりのストレスがある場合などに、やる場合もあるとか)

nawabari4.gif

猫のオシッコにはいろいろな情報が詰まっているらしい。そのオシッコの持ち主の、年齢・体の大きさ・喧嘩の強さ・いつそこにオシッコをかけたかという時間的なものまで分かるという。爪研ぎや顔をこすりつける動作についても同じことが言える。猫はできるだけ背伸びをして、高い位置に爪の跡を残す。でかい奴なら喧嘩も強いだろうという判断材料になるわけだ。顔を擦りつけるのは、ヒゲの根元にある臭腺の匂いを付ける為。
猫がよく人の足にまとわりつくようにして顔を擦りつけるのは、これは自分のもの!…という印をつけているのである。

nawabari5.gif

猫は本来、おとなしくて穏やかな動物だ。なるだけいさかいを避け、無駄な争いをしないように努める平和的な動物である。だからこそ、縄張りを共有することもできる。共有部分に印を残して、他の使用者に連絡を残す賢さがある。彼らと顔を合わせない為に、同じ場所を訪れる時間をずらしているのだ。その為の印でもある。
出入り自由にしている場合、雄猫は1日に何回かパトロールに出かけ、自分の縄張りに異常がないか調べたり、新しい匂い付けをしたりする。共有エリアでは、他の猫のかけションの匂いを嗅いで情報交換をするわけだ。匂いは時間が経つと弱まるので、彼らは定期的にそこを訪れて匂い付けを繰り返す。
本来、猫は単独でそういう生活をする動物である。室内飼いの場合、その猫にとって家の中だけが全て。1匹ならさほど問題はないかもしれないが、複数いる場合は、ひとりになれる場所を確保してやる必要があるのかもしれない。
のんびりと昼寝ばかりしているように見えるが、猫たちはけっこう神経を使い、気を使っている。きょうも自分のエリアを守る為に、彼らは気配りを怠らず、偵察を続け、その印を付けることを怠らないのである。

nawabari6.gif


■アイコン: ねこのおしごと

(neko zatugaku15--yumeneko note)
猫雑学的メモ |  -- trackback  |  -- comment  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。