09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
19の春に 
 2008/01/14 Mon 19:42:45  Edit
女の19歳は最初の 厄年 だという。私はそんなことはほとんど信じていないのだが、19歳の正月過ぎ、母に無理矢理連れられて、神社に厄払いに行ったことを思い出す。
私自身、その年の初詣に行ったとき、おみくじで “大吉” も出たことだし、別に何も心配はしていなかったのだが、元旦に初詣に行った同級生が(当然、同い年)、神社の階段から転げ落ちて骨折したという事件があったので、母は、「ほ?ら、さっそく厄が始まった」と言って大騒ぎしたのだ。
母は無神論者のくせにそんなことにはこだわって、何かあったら遅いから、気休めでもいいから、とにかくやってもらえと言ってきかず、私は親孝行のつもりで、仕方なく出向いたのである。

そこは、友達が階段から転げ落ちて骨折した問題の神社なんだが(笑)県内で最も大きい神社でもあり、家から近いこともあり、結局そこに行った。
しかし――初詣に行って帰り際に、その神社内で骨折するというのもすごい話だ。よほどお賽銭が少なかったのか、神様のご機嫌が悪かったのか…。ホントに効果あるんかい?…と、半分疑ったまま、不純な動機でいざ出陣。
でも、御払いのやり方によって、コース別の料金表があるのは笑ってしまった。神社にとっては所詮、お払いも商売なのだ。個別にやってくれるのは1万円だったが、1万円は高いと言って、母が申し込んだのは、団体でやってくれる3千円のコース。まったく、娘の身を案じているわりにはセコい話ざんしょ(笑)

椿
椿(自宅庭にて…)
あのときも、こんな椿が咲く頃だった。。。

そして、団体コースに申し込んだ参加者が15人ほど居並び、御払いの儀式は始まった。みんな神妙な顔をして、神主さんの声に耳を傾けていた。
なんたらかんたら…と、わけ分かったような分からんような神主さんの声がひとしきり響き渡った後、参加者の名前をひとりひとり読み上げる。
名前を連呼して、「この人を厄災から守りたまえ?」みたいなことを、神様にお願いするわけである。そのとき、事件は起こった。
何と、よりにもよって私の名前を読み上げている最中に、彼は不謹慎にもクシャミをしたのである。「△△の?」…へェ?クション! 「○○を??」…。
(△は住所、〇は氏名)
クシャミをしながらも、平然と続きをやるところはエライといえばエライが、これではまるで加藤茶の世界だ(ーー;)
何だって、よりにもよって私の名前のところでクシャミなのだ。参加者の間から密やかな笑いが漏れ、私もコケた。ひょっとして、この神主さんは受けを狙ってわざとやったんじゃないかと思ったくらいだ。

z1.gif

…で、私の19歳はどうだったかというと、はっきり言って散々だった。厄というものは本当にあるのかもしれないと、本気で信じかけた。マジで、ロクなことがなかった19歳だった。
初詣に行っておみくじもひいて、大吉と出たのに…、厄払いまでしたのに…、何の効果もなかったということか。あるいは、本当はもっと大きな災難に遭うはずだったのが、あの御払いのおかげで小難ですんだと解釈すべきだろうか。ものは考えようだが、何となく釈然としない(笑)
いや、ひょっとして、あの神主さんのせいかもしれないぞ。神主さんのクシャミが、その年の私の運勢を狂わせたのかもしれない。
てなわけで、私はあの年以来、絶対におみくじはひかないと決め、御払いというものに少々懐疑的である。
Et Cetera |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
御払い
ライムちゃんは注射の好きなガキんちょでぇ
19才の頃もクールぢゃったけんねぇ(* ̄m ̄)プッ
しっかし、神主さんも人間ぢゃったか。
まるでわしがしでかしそうなことと思った(爆)
にしても、くしゃみで運勢が狂ったかぁv-8
笑っちゃぁいかんよなぁ?v-17
2008/01/14 Mon 21:30:50
URL | ウミ[ 編集 ]
ライムさん♪
おもしろ過ぎです!o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
なんてお茶目な神主さん♪
わたしは19歳のときにそんな楽しい思い出はなかったですよ(↑o↑)ハハハ
2008/01/14 Mon 21:58:39
URL | moe[ 編集 ]
19才の厄払いって私の場合、周りの大人が勝手に
申し込んで、やったみたいです(笑)
本人が行かなくても、情報のみでもよかったみたいで
ホントにそれでいいの?!って、思いました(^_^; アハハ…
その時の自分はそんなこと、どうでもいいと思いましたものね。
御利益、何かあったかな?って、感じの厄年でしたねぇ。
ライムさんは散々だったのですね?(笑)
それは絶対に、その神主さんのせいだわねぇ(>_<)
2008/01/15 Tue 07:37:23
URL | ペンペン[ 編集 ]
厄年
ライムさ~ん♪
19歳の厄年、私は、
胃潰瘍をやりました~。
格別にお払いに言った記憶がないから、バシッと、厄が当ったのかも(T▽T)アハハ!
神主さんも、人の子、
くしゃみもすれば、セキもする、
でもでも、なぜに私のとき!
きっと、私がお払いを受けていても、そうなったでしょう♪
2008/01/15 Tue 16:10:58
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
へへへ、そう褒めんなよ(^^ゞ
(褒めてないってか?・爆笑)
でもホントにコントみたいな瞬間だったわ(笑)
あの神主さん本人も、きっと可笑しかったかも。
ウミちゃんなら、わざとやりそうだね~(^▽^)あはは♪
笑っちゃぁいかんよなぁ
と言いながら笑ってるでしょ?(爆) 

2008/01/15 Tue 18:59:37
URL | ライム[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
面白い神主さんは、お茶目でやったのかぁ?(^^;
じゃなくてぇ、私はあのくしゃみでコケたのよ、マジ(笑)
moeちゃんは、お払いやってないみたいね。
私も、やってもやらなくても変わらなかった気がするわ(笑)
2008/01/15 Tue 19:03:18
URL | ライム[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
>本人が行かなくても、情報のみでもよかったみたいで
えっ、そうなんですかぁ!?
それは知らなかったです。ペンペンさんは周りの人が
勝手にやってくれたのですね(^^;
その年、私は、プライベートではよくない年でしたねぇ。
でも、お払いやってもやらなくてもあまり変わらなかった
ような気がします。 
厄というもの、気持ちのもち方次第なので、信じない者には
あまり意味ないかもですね(笑)
それにしてもあのクシャミが…(爆)
2008/01/15 Tue 19:07:30
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
あらま! それは大変でしたね。
19歳って、多感でいろんなことに敏感な年頃だし
それがストレスになったのでしょうか。
厄といっても気持ちの持ちようですものね。
厄と思えば、何でも厄っぽく思えるし(笑)
神主さんのくしゃみは、あまりのタイミングだったので
私もびっくりでしたよ(^^;
あのくしゃみは、散々な19歳の年を暗示するものだったのかも
しれませんが、過ぎてみれば、けっこう面白い思い出です(笑)
2008/01/15 Tue 19:14:33
URL | ライム[ 編集 ]
厄年には(というか昔からある節目ものは)ちゃんと意味があるそうですから
くしゃみつきでもお払いは良かったのかもしれませんね。笑
私はお払いしたことはないですけど…。

昔、お盆の時期にうちにお坊さんが来て、
亡父の為にお経をあげていたことがあったんですが
その時お坊さんはすっかりお経を忘れて
同じフレーズの繰り返しを始めました。
子供だった私も含め、皆お経は聞きなれているのでおかしいのはすぐに気づき…。
般若心経の冒頭からなかなか進まず、あ~う~といってまた初めに戻り
同じところでつっかえてまたあ~う~。(5、6回やってました)
子供たちはクスクスを我慢できず、母も私たちの膝をつねりながらウクククと笑いをこらえ
サイコーに面白かったです。
お坊さんはお経が思い出せず困ってましたけど、しっかり仕事してくれないとこっちが困ります~。
2008/01/18 Fri 23:55:00
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
私もお払いなんて、このときが最初で(多分)最後です(笑)
ま~、気持ちの問題ですから、信じる信じないというより、
にんにさんが仰るように節目のこととしてやって
それに越したことはないかもしれませんね。

それにしても、にんにさんの思い出も楽しい、というか
とんだハプニングでしたねぇ。
新人のお坊さんだったのかしら?
ベテランのお坊さんで、ド忘れしちゃったのかな~。
払うものは払うわけだし、仕事はきっちりしてくれないとねぇ(^^;
ま~、お坊さんも神主さんも人間、クシャミもすればド忘れもする
ってことですね(笑)
私も、そのときは、「オイオイ☆\(--;)」と思いましたが、
後になって思い出すと、けっこう面白ろがってたりして(笑)
2008/01/19 Sat 18:50:22
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
