03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
遠吠え 
 2007/12/30 Sun 20:53:16  Edit


救急車のサイレンが聞こえると、裏隣の犬たち(5匹)がワォ?ン、ワォ?ンと遠吠えを始める。あの音は仲間の呼び声に似ているので、それに呼応して遠吠えすると言われる。昨夜もしきりに遠吠えをしていた犬たち――あれは、妙にもの悲しげに聞こえるものだが…。
犬は元々群れで暮らす動物で、遠吠えは、仲間どうしの連絡用の手段だそうだ。(当然、狼にも同じ習性あり…というか、狼の方が元祖だな) 
あれは悲しそうに聞こえるけれど、専門家によると、別に悲しがっているわけではなく、本能的に、遠くにいる仲間の呼び声に応えようとしているだけだとか…。
夕方、隣家の?さん(犬の飼い主)に会ったら、「いつも犬がうるさくてすみません」と平身低頭していた。いえいえ、どういたしまして?。

■クリップアート: La Moon
動物たち |  -- trackback  |  4 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
遠吠え
犬の遠吠えは確かに悲しそうに聞こえますよね。
でも案外好きです、あの呼び声
うるさいと思うどころか聞きいってしまいます(^^;)
わたし変ですか?(↑o↑)ハハハ
猫は遠吠えしませんねぇ。
単独型だから仲間の連絡は不要ですね(^^;)
この絵、いいですねぇ♪
猫の遠吠えぽいですが~(=^o^=)~
カゼの具合は如何ですか?
すっきり気分でお正月を迎えられますように♪
2007/12/30 Sun 21:33:59
URL | moe[ 編集 ]
1匹が鳴き始めると競ってワオ~ンワオ~ンと始まりますよね。
サイレンや地震や雷など、何に反応してるのか
面白いなーと思って聞き耳を立ててしまいます。笑
そういう犬本来の自然な反応で短時間のものなら全然気に障りません。
飼い主が駄目なせいで吠えてるんだろう…という場合は
気になります。でも犬じゃなくて飼い主の方を…。
2007/12/30 Sun 22:39:09
URL | にんに[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
犬の遠吠え、もの悲しくて風情あるよね。
私もわりと好きかも♪
お隣の奥様が気にしていたけど、案外うるさくないし、私は
気にしてないんだけどね。
犬の遠吠えのアイコンでもあればよかったんだけど
間に合わせで、遠吠えの雰囲気のあるこの絵を選んでみました。
大好きな葉月さんの絵です。
猫は遠吠えしないわね~(^^;
>単独型だから仲間の連絡は不要ですね
まさに~♪
風邪のお見舞いありがとう~♪ もうだいぶいいのよ。
2007/12/31 Mon 19:35:33
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
お隣は動物大好き一家で、猫も犬も飼っているお宅。
犬の遠吠え、私は気にならないけど、ご近所には
だいぶ気を遣っていらっしゃるようです。
そーそー、「犬本来の自然な反応」なんですよね。
神経に障るほどじゃありません。
このⅠさんは、かなりいい飼い主さんだと思います。
散歩も毎日、朝晩熱心です。
近所には、犬を飼っているお宅が多いけど、この方だけが
話の分かる方ですよ。他は、ちょっとな~、という人が多いの(^^;
しつけのできない人、散歩にも連れていかない人には、
飼ってほしくありませんね。
2007/12/31 Mon 19:46:15
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
