03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
サイトの形 
 2007/12/16 Sun 19:58:20  Edit
たまたまどこかのリンクから飛び込んだページ(とあるサイトの扉)に、閉鎖のお知らせがあった。そこには...................
「ネットの世界にのめり込み過ぎて、家族をほったらかし、現実を顧みなかった。呆れた妻が、子供を連れて出て行った。ひとりぼっちになって反省したので、しばらくの間、ネットをやめようと思う。今は現実に立ち戻って、妻を迎えに行きたい。またいつかネット界に戻ることがあるかもしれないが、当分の間は、ネットもゲームもパソコンもやめるつもりです」みたいなことが書かれていた。
その管理人さんは、文面からすると30代の男性だと思う。ネットに夢中になる気持ちは分かるけれど、何事もほどほどに。。。

▲まだまだ緑濃く...................

何年もサイト運営をやっていると、それぞれの事情も変わってきて、サイトをやめてしまったネッ友さんも何人かいるし、運営は続けても、以前の形とすっかり様変わりしてしまう場合もある。
最近は特にブログ全盛で、昔のような “ホームページ” という形が少なくなって、ブログだけでサイト運営をされる方も増えている。借りたその日からでも手軽にできるもんね?ブログって。
かくいう私もブログ2個使っているが、それでも私の場合は、ブログがメインではない。これはあくまでのサイトの中の1ページに過ぎないと思っている。
なのでトップページにも、ページのタイトルでリンクして、あえて「ブログ」という言葉は使っていない。
今はもう、ブログが主流になっているのだろうか。ホームページビルダーで、ちまちまと作った頃が懐かしいな?。そう大して過去のことではないのに(5年ほど前だ)ずいぶん昔のことのように感じられる。あの頃作ったページは、今ももちろん現役である。ホームページビルダーで、一から自分で作ったので、とても愛着があり、どのページにも思い入れがある。
ブログは確かに簡単便利で、大してPCの知識がなくても自分のサイトが持てるところがいいけれど、自分で苦労して、サイト構成を組み立てていくのもまた、けっこう面白いものがあったよな?
…と言いつつ、最近はブログしか更新してないけれど(^^;
Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ビルダー
ライムさ~ん♪
私も、ホームページビルダーで、
作っています~♪
いまだに何がなんだか良くわかっていないのですが(*^o^*)
本当にパソの世界って、のめりこめば込むほど、抜け難くなってしまうのかもしれませんね~。
興味があるサイトを覗いていると、時間を忘れてしまうし、
夢中になるのも、程々がいいのかもしれません♪
2007/12/16 Sun 20:45:42
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
ホームページビルダーのお仲間ですね(*^^*)
四苦八苦して作りましたが、けっこう楽しんでたりして(笑)
ビルダーって、私もよく分からない部分がありますが
不思議ときちんとしたものが出来上がっていくものですよね(^^;

PC自体も、ネットというものも、どこか漠然としたところが
あるけれど、のめり込んでしまうほどの不思議な魅力が
確かにあると思います。
今は、ネットやオンラインゲームに夢中になって、
現実に戻れない人も増えているそうですが、
何事もホドホドにしないといけませんね、本当に。。。
2007/12/16 Sun 21:12:50
URL | ライム[ 編集 ]
家庭崩壊するまでのめりこむっていったいどんだけ。。。。。

HP全盛のころは、難しそうで縁遠かったです。
そもそもPCをやっと購入して使い始めたころで、使いこなすのに精一杯。
ブログ自体、自分がやるとは思っていませんでした。
そういうのは、アピールしたいことがある人がやるもので
私には全然関係ないし、書くこともないよ~、と。
HPを持っている人は、ただのブロガーとは違う感じがします。
まさに運営してる人、という印象です。
2007/12/16 Sun 22:13:53
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
最近は、のめり込んでしまう人がかなり増えているみたいですよ。
寝ても覚めてもバーチャルリアリティ…というのは、やっぱり
人間として問題かもですね(^^;

私がサイトを始めた頃は、今ほどにはブログが浸透して
いませんでしたが、今は、まさに「ブロガー」ってのが
カッコよく聞こえますね(笑)
私は、何かをアピールするというより、猫を通して
猫好きな人たちと楽しい交流ができたらいいな~と思って、
サイトを始めたのですよ。
普通なら絶対に知り合えるはずのない人たちとも知り合えるのが
ネットのすごいところかも?
ブログのおかげで、にんにさんとも知り会えましたものね(*^^*)
これも猫たちのおかげ~(笑)
2007/12/17 Mon 17:50:29
URL | ライム[ 編集 ]
ブログ簡単。
ライムさん、こんばんわ~☆
私はフロントページを使っていましたが、どんなことが出来るかと興味津々でいろんなことをしてきました。
今からでも何が出来るかはまだ興味を失ってはいませんが、最近パソコン以外のことが忙しくなってきてしまいました。
それと覚えるより忘れていくほうが多くなってきている今日この頃です。
いろいろと身辺整理をしておかなければいけない年頃でも。。(^_^;)
2007/12/18 Tue 18:39:29
URL | みち[ 編集 ]
★みちさんへ
e-266
サイトを自分で作っていくのも、けっこう楽しいものが
ありますよね(*^^*) みちさんは、私よりもっと前から
サイト運営をされていましたものね~♪
パソコン以外のこと、たくさんやることがあるでしょうけど、
ブログメインのサイトはずーっと続けて下さいね。

>覚えるより忘れていくほうが多くなってきている今日この頃です。
みちさん、楽しい人だ~(笑)
でも大丈夫! 好奇心旺盛で、まだまだ挑戦する気持ちが
おありだから、これからも何でもできますよ(^^Vピース  
身辺整理は、まだ早いってば(^▽^)あはは♪
2007/12/18 Tue 19:44:19
URL | ライム[ 編集 ]
すっかり、ホームページ形態が影を潜めてしまって寂しいですね。
私が開設した頃は、ビルダーなどは無かったですから、一生懸命に
HTMLのタグで囲って、作っていたものです(笑)
写真を一枚アップするだけでも、大変な騒ぎでしたねぇ。
ネットに初めてページをアップしたときの感動、もう忘れた(^_^; アハハ…
ビルダー系統のsoftができて、楽ちんになったと思ったら、ブログですもの。
今は何でも簡単でお手軽でいいですね。
私もホームページビルダーのお仲間ですヾ(゚▽゚*)ルン♪
2007/12/19 Wed 13:15:33
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
最近、ブログだらけですよね~。
昔を知っている私としては、ちょっと寂しい気もします(^^;
ペンペンさんは私よりもっと前からやってるんですものね!
HTMLのタグで作られたのですね!
すご~い! それは相当面倒だったことでしょう。

私は最初から、ホームページビルダーで作ったので
そんな大変は思いはしていません(^^;
初期のサイト運営者の方は、ビルダーができて楽になった~
と思われたのですね(笑)
ビルダーでもけっこう難しいと思いましたが、それなりに
作っていて楽しかったですよ。
今はブログだけの更新になってます(笑)
簡単だから、ま、いっか~♪
2007/12/19 Wed 19:09:36
URL | ライム[ 編集 ]
おはよう~(*^^*)
ワタシの知り合いに
ネットが原因で離婚したコがいるのよ
そのコの旦那さんはPCマニア?で
何台もパソコンを持ってて
自分でもパソコン作るほどパソコン好き、それは結婚する前からだったらしいんだけども
結婚してからはネットゲームにはまって、会話らしい会話もなく
頭に来て離婚したそうな・・・
それを聞いた時は
うそでしょって思ったけど^_^;

そんな人他にもいるのね・・・
何事もほどほどにだよね

私も最初はHTMLでチマチマだったな~
でもビルダーを知ってからは
それが簡単で今はビルダーですわん
今は私もブログの更新ぐらいしかできなくなってきてるけども^^;
でも、サイトのトップのリニューアルなんてのもしたいな~とかは思うのー
サイトのトップの模様替えって楽しいんだもの(笑)
また時間ができたら・・・と
思いつつ 今は壁紙を変えるぐらいですが^^;
2007/12/22 Sat 08:21:46
URL | はちこ[ 編集 ]
★はちこさんへ
e-266
お~、やっぱりいるんだね! 
そらもう、その人の立場で考えたら、「何のためにこの人と
結婚したんだろう?」と思うのは無理もないよね。
最近、ゲームに夢中になる人多いし、こういう人たちはきっと、
思っている以上に多いと思うわ。
ネットに夢中になる気持ちは分からないでもないけど、
現実を忘れないように、何事もほどほどに、だよね(^^;

はちこさんも最初はタグで作ったんだね。
それはそれで楽しそうだし、すごい充実感がありそう♪

私も今は、ブログとトップページの画像を時々替えるくらいしか
更新してないわ(笑) だから、せめてブログだけは、
あまり間をおかずに更新するように努力はしてるのよ(^^;
今は、以前ほどには、ネットのための時間が取れないので、
仕事や家事に差し障りのない範囲でボチボチやろうと思ったら、
今のところは、このペースが精一杯。
でも今は、これでいいかな~と思ってます。
お互いにボチボチでいいから、末長~く楽しみましょうね(*^^*)
2007/12/22 Sat 19:48:25
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
