09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
猫背の秘密 
 2007/12/05 Wed 19:16:22  Edit


猫は静かなイメージが強く、走りまわる姿はあまり想像できないけれど、実はすばらしい短距離走者である。
猫が全速力を出すと、100mを約7.3秒で走れるそうだ。それができるのは、まろやかなあの “猫背” に秘密がある。人間なら、猫背は姿勢が悪いことの例えに使われるけれど、猫の猫背はスグレモノ。
猫が走るときは、後ろ足で地面を蹴り、背中を猫背にして走る。背中が弓なりに曲がるために、後ろ足のバネが充分に発揮できる。前足は、後ろ足が空中に浮く間に体を支えるだけ。猫は犬などの敵に出会うと、このダッシュ力であっという間に敵の前から姿を消してしまうわけである。
しかし同時に、この猫背のせいで、そんな速さはほんの数秒ほどしか出せない。背中を激しく動かすのですぐに疲れてしまうらしい。犬や馬などの長距離走者は、走っているとき、背中はほとんど動かないものだ。
もしも長期戦になった場合は、猫は足に頼ることはできず、そうなると今度はジャンプ力を使って高い場所に飛び上がるなどして、敵の手の届かない場所に逃げてしまったりするわけだ。
同じネコ科のチーターは、動物の中でも最も足が速いのはご存知だと思うが(100mを約3.3秒で走る)、猫と同じで、猫背を使うためにやはり長距離は走れない。あくまでも瞬発力で勝負。

body3_saba64.gif

犬は、瞬発力やスピードは猫にかなわないが、元々、集団で長距離を移動しながら暮らすのが犬本来の姿。狩りの方法も、集団で協力して走って追い詰めるタイプ。犬は、変わらぬ姿勢で長距離を走り抜けることができるマラソン走者である。
猫は本来、単独生活をする動物で、ひとりで待ち伏せして、物陰から獲物に襲いかかるという狩りをする。だから瞬発力が一番の勝負。猫に体臭がほとんどないのもこのためである。匂いで、敵に所在を気づかれてはならないのだ。
動物の習性や体のしくみ、実にうまくできていると思う。

【Memo】
それぞれの動物の走る姿を比べる番組を見たことがある。競馬に出場する馬の背中は、走っている間ずっと、一直線に保たれていて動かなかった。これが、長距離走を得意とする動物の走り方だそうである。
チータや猫などの短距離走者の背中は弓なりに曲がって、すごい瞬発力であることが分かるが、そのせいで長距離には向かないそうだ。

nobi_ushi.gif

■アイコン: ねこのおしごと


(neko zatugaku13--yumeneko note)
猫雑学的メモ |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
猫やチータがオリンピックに出たら人間カタナシですね。
運痴の自分には信じられません。
長距離も短距離もダメな人はワタシですハイ(* ̄▽ ̄)ノ
ペットは飼い主に似るといいますが、
ムサシは絶対そんなに早くない気がする ̄∇ ̄汗
2007/12/05 Wed 21:54:18
URL | JJ[ 編集 ]
★JJへ
e-266
人間は、道具や武器などを使わなかったら、動物に勝てるものは
ほとんどないかもしれないね~。運動能力は特に…。
動物に備わった能力、すごいです♪

>ペットは飼い主に似るといいますが
そういえばリブも、私に似て天邪鬼だわ(自爆)
ムサシくんは、早くないふりをしてるだけかもよ(^▽^)あはは♪
2007/12/06 Thu 18:23:51
URL | ライム[ 編集 ]
おおーなるほど。
猫が遊びに飽きっぽくてもよしとすべきかしらん。
狭い家の中を走り回ってもすぐにごろんとなってしまうのは
猫だから正しいのか、うちの猫が飽きっぽいのか
猫に聞いてみたいです。笑
2007/12/07 Fri 00:04:50
URL | にんに[ 編集 ]
ライムさん、こんにち☆は♪
猫背の秘密、なるほど納得! すごく面白いです!
犬と猫の走り方の違いもよく分かりました。
背中に特徴があるんですね。
ウチの猫も、ガーッと遊んでゴロンとしてたのは、
ハイテンションが長時間続かない秘密があったのですね(^^;)ハハハ
猫とチーター、走り方も似ていて、やっぱり親戚だ♪
面白くて、とっても勉強になりました(=^o^=)
moe@コーヒータイムおさぼり中
2007/12/07 Fri 15:37:17
URL | moe[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
ネコ科の動物ってカッコいいと思います♪
あの野性味がたまらんですにゃ。
トラやボブキャット、まさに大きな猫という感じがします♪
飼い猫に限って言えばある意味、「飽きっぽい」ということも
あるかもしれませんね。
>猫だから正しいのか、うちの猫が飽きっぽいのか
これって、どちらも当てはまるような気がします(笑)
2007/12/07 Fri 19:35:42
URL | ライム[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
猫と犬、似ているようで実は正反対の習性をもっていたりするよね。
最近は室内飼いの猫や犬が多いので、そんな野生的な面を
見ることは滅多にないかもしれないけど、実はすごい能力を
秘めていそうです。
>ハイテンションが長時間続かない
確かにそれは言えてるね(笑)
気まぐれなお猫さまのことだから、同じ遊びに飽きてしまう
ということもありそうな気がするけど(^^;
仕事の息抜きコーヒータイムになったかしら?
いつも覗いてくれてありがとね~♪
2007/12/07 Fri 19:43:33
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
