05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
引き出物 
 2007/11/18 Sun 20:14:28  Edit


昨日、オットの会社の方の結婚式があって、オットはそれに出席したが、持って帰ってきたのはコレだけ▲
黄色いリボンのついた丸い箱にはバームクーヘンが入っていた。右側のは、引き出物の商品目録。(本1冊分くらいの厚さ)
最近はこんなふうに、品物をくれるのではなく、好みのものを自由に選べるように商品目録をくれる結婚式が増えているようだ。というより、こういうのが主流になっているのかしら? これも時代の流れか…
昔は引き出物といえば、ほとんどが現物だったが、その品物が自分好みのものとは限らないわけで、時にはがっかりするようなものもあったりして(^^;
それに比べれば、欲しくもないものをもらうよりは、自分で選べるようになっているのは合理的ではあるけれど、ちと味気ない気もする。(どっちなんだ?)
昨日の結婚式はオットの会社の人で、私は全然知らない人であり、もちろん、私はその結婚式に出席したわけでもないけれど、引き出物は私が選ぶ権利があるよね??(なんでやねん?) 
ということで、いただく品物は、もちろん私が選ばせていただきます(笑)
キッチン用品やバッグやジュエリー、その他の日用品まで、いろんなものがあって迷ってしまうぞ。ジュエリーには全然興味がないし、リブのために役立つようなグッズはないか探してみよう。ほとんどが人間用品だけど、ペットグッズも少しあることはある。(“おでかけ猫トイレ”なんてのがあるし…)
さ?て、じっくり選びましょうか。。。
Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
現物
ライムさ~ん♪
ホント、私が子供の頃は、
親が結婚式に出席して、
引き出物を持ってくると、中身を楽しみに確認したものです~♪
でもたいていは、お砂糖とか、鰹節お赤飯、食器など(*^o^*)
今は、便利になりましたね~。
持って帰ってくるのも、これだと楽♪
自分の好みで、気に入った物を選べるから、無駄もなくていいですよね☆
2007/11/18 Sun 20:55:25
URL | ちょこ[ 編集 ]
多いですね
カタログでじっくり選ぶのが楽しいです。
一番うれしかったのは、キャリーバッグでした。
困るのはたぶん金額が少なくて、時計くらいしかないときでしょうか。
いくつ時計を(それも目覚まし=笑)揃えたことか。
現物のタオルをお持ち帰りのときは、嫌だな~と(苦笑)思いますよ。
2007/11/18 Sun 21:09:18
URL | yui[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
昔は、引き出物といえばほとんどがキッチン用品とか
日用品ばかりでしたよね。
この披露宴のお料理、フランス料理のフルコースだったそうです。
花嫁さんも着物はなしでドレスだけ。
昔のように、お赤飯や紅白まんじゅうもナシで、
お持ち帰りのお菓子はバームクーヘンですもの。
時代は変わりますね~(^^;
カタログを見るだけでも、何となくお洒落な感覚?(笑)
まだ決めていないので、じっくり選ばなくちゃ~(*^^*)
2007/11/18 Sun 21:34:32
URL | ライム[ 編集 ]
★yuiさんへ
e-266
今はほとんどが「カタログのお持ち帰りタイプ」かしら?
私が結婚した頃には、こういうのはなかったと思うけど…。
あの頃は現物支給タイプだったよ(笑)
自分の好みの品物を、カタログから選べるのはいいよね。
お、キャリーバッグをもらったこともあるんだ~♪
そだね~、価格レベルの違いもあるから、高級品ばかりとは
限らないしね(^^;
そこそこお気に入りのものがあれば良しとしましょうか(笑)
2007/11/18 Sun 21:42:35
URL | ライム[ 編集 ]
ヒキデモノ♪
春に甥っ子の結婚式があったんよ。
もちろんこれこれ同じカタログ式の引き出物さ。
ほいで、何選んだと思う?
電動包丁研ぎ。
そういうのって普段わざわざ買おうとは思わないやろ?v-8
そういうのを選んだわけさ。
あんまり使ってないけど(* ̄m ̄;;
ライムちゃんのこの記事読んだら、あの電動包丁研ぎ思い出した。
時には使わんと(* ̄m ̄)プッ
2007/11/18 Sun 22:19:33
URL | ウミ[ 編集 ]
カタログ
私もお返しに時々カタログを贈る事があります
色々な世代の方みんなに喜んで使ってもらえる物を探すは大変だからカタログは便利よね~

でも自分の好きな物を選んでいるから
これは誰のお返しのカタログから選んだもの?と忘れてしまいがちではありますけどね(笑)

2007/11/19 Mon 08:10:02
URL | みく[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
やっぱり最近は、合理主義者の現代人らしく(笑)
カタログ方式(?)の引き出物が大流行りかな(^^;
っで、「電動包丁研ぎ」なんてのがあるんか?
へぇ~
そら確かに、わざわざ買おうとはおもわない品物かも(笑)
でも、使わないと意味はあまりないかも(^^;
今度、使い心地を教えてよ~
2007/11/19 Mon 18:04:40
URL | ライム[ 編集 ]
★みくさんへ
e-266
そっか~、披露宴の引き出物だけじゃなくて
他のときでも利用できるのよね!
世代別、男女別などを考えると、ひとつの品物では
相手に合わせるのは難しいけど、カタログで
自由に選んでもらえるのは合理的だよね~。
でも確かに、誰からいただいたものだったか分かりにくくなる
ということはあるかも(^^;
2007/11/19 Mon 18:09:17
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
