05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
キャッツアイ 
 2007/11/12 Mon 19:40:17  Edit
猫の目には、非常にたくさんの特徴がある。意外に気づかれていないことだが、顔の面積に対して、目が大きいことは、哺乳類の中で一番だそうである。
そしてご存知のように、猫の目は、コロコロとよく変わるものの例えに使われるように、光の加減で丸くなったり細くなったり、変化を繰り返す。
猫の瞳は非常にハイグレードで、人間の6分の1の光でもモノが見えるという。この高感度性能の目では、昼間の太陽光は猫には眩し過ぎて目を痛めてしまうために、自動的に光量を調整する機能がついている。猫の目が、光(時間帯)によって変化するのはこのためである。
明るいところでは瞳を絞って光の入る量を少なくしたり、暗いところでは、少ない光を最大限に取り込むために瞳を大きくして調整する。

人間に飼われている猫は、人の生活パターンに付き合ってくれるので、「夜行性」ということがピンとこないけれど、本来は夜行性である。野生の猫は真夜中頃がもっとも活動的になり、この時間帯に狩りをするそうだ。そのために都合のいいように、体の機能も発達したのだろう。猫の目は、ほんのわずかな光しかないような状態でも、獲物を見定めることができるようになっている。
あるいは、動物は、それぞれがもつ狩りのスタイルに応じて、獲物が決まってきたのかもしれない。

▲昼間の太陽光の下では、瞳はかぎりなく細くなり。。。

za_catseye2.jpg
▲夜、電灯の明かりの下では半丸状態になり。。。

za_catseye3.jpg
▲暗い場所、あるいは、何かに興味をもったときには黒目が広がる。。。

そしてまた、猫の目は感情の変化によっても変化する。「目は口ほどにものを言う」と言われるが、これは人間だけに当てはまるものではない。
リブが、キッチンのカゴからかつおパックの小袋を失敬してきたときなど、目が落ち着かないのがわかる。こんなことしたら怒られるんじゃなかろーか?…と思っているのは確かである。
猫じゃらしなどで遊ばせるときも、観察すると、目の変化がおもしろい。何かに興味をもったり動くものに狙いを定めるとき、猫の目は微妙に変化する。

そして猫の目は光る。猫の網膜の裏側には“タペータム”という反射層があって、網膜を通過してきた光をもう一度網膜に送り返す。このとき目が光るのである。
つまり猫は、目に入ったわずかな光を二度使うわけで、その分、性能がいいということになる。色の識別については、人間の目が捉えるよりも淡い色合いに見えているそうである。

Cat’s Eyes――猫の目は、猫好きな人間を楽しませるためにあるわけではないけれど、鑑賞にも堪える、なかなかに興味深いシロモノである。
本来は、猫が生きていく上で、何かと都合のいいようにできたスグレモノの重要な機能であるけれど、“キャッツアイ”という響き、何となく妖しげで、妙に気に入っている。


(neko zatugaku12--yumeneko note)
猫雑学的メモ |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
顔の面積に対して目が大きい・・・
そいやそうだと今気づきやした( ̄∇ ̄;
お勉強おべんきょう♪
2007/11/12 Mon 21:13:26
URL | JJ[ 編集 ]
>目が落ち着かないのがわかる

本当にそうですよね。
不思議ですね~。
悪いことをしたってことがわかってるんですもんね。
心と目はつながってますね。^^
2007/11/12 Mon 22:00:54
URL | にんに[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/13 Tue 17:04:00
| [ 編集 ]
★JJへ
e-266
目の大きさは案外気にならないけど、けっこう大きいよね。
大きいから尚更、顔が可愛く見えるんだろうね(*^m^*)♪
2007/11/13 Tue 18:51:30
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
やましいことがあるときって、猫も目の表情を見ると
分かります(笑)目はウソをつけないですね。
来夢のときも、よくそんなこと感じてました。
2007/11/13 Tue 18:55:12
URL | ライム[ 編集 ]
☆☆ちゃんへ
e-266
りょーかいです(^^Vピース  いつもありがとです~♪
2007/11/13 Tue 18:56:19
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
