03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
キャット・ウォーク 
 2007/11/06 Tue 20:40:44  Edit
人間は、歩くとき・走るとき、右足を出すときは左手が前にくる。
犬や馬など、4つ足動物の多くは、右前脚と左後ろ脚、左前脚と右後ろ脚をペアにして動かすのが一般的。
ところが、猫は違うのである。猫の正しい歩き方を知っている人は、かなりの猫好きを自称する人でも案外少ない。
猫の場合は、右手(右前足)と右後ろ足を同時に動かすのである。
“キャット・ウォーク”という言葉がわざわざあるように、猫の歩く姿は優雅で美しい。この歩き方は独特な動きを作り出す。足の運びにつれてうねるように動く体の線が妙にセクシーだ。
猫と同じ歩き方をする動物は、他にもキリンやラクダがいるが、彼らの歩き方は、ほとんど注目されることはない(…と思う)。猫独特のしなやかさにこの動きが加わるとき、あの“キャット・ウォーク”が作り出されるのだろう。


■[Memo]
また、猫の足についてひとこと補足。
(この部分は、案外正しく認識されないことが多いような気がするので…)
画像の矢印の部分にご注目。肘のように曲がった部分は「踵」である。猫は普通に立っているとき、人間でいうと、“つま先立ち”になっているのであります。


(neko zatugaku10--yumeneko note)

猫雑学的メモ |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
今度じっくり観察してみます。
この歩き方には何か理由があるのでしょうか?
2007/11/06 Tue 22:00:01
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
猫が歩くとき、よ~く見ていると、背中がうねるように動きます。
猫は、他の四足動物とは足運びが違うんですね。
理由までは知りませんけど、その動物の体上のしくみの問題で
必要なことなのかもしれませんね(=^・^=)
2007/11/06 Tue 22:17:45
URL | ライム[ 編集 ]
そーなんだぁ。ワタシも観察してみよ。
2007/11/06 Tue 22:56:57
URL | JJ[ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&

2007/11/07 Wed 05:11:37
URL | み ん な の プ ロ フ ィ ー ル
編集 ]
優雅
ライムさ~ん♪
ニャンコの歩く姿って、
本当に優雅ですよね~♪
花の歩く姿と比べると、
雲泥の差(*^o^*)
身体全体が、しなるのが、
うらやましい~(*^o^*)
2007/11/07 Wed 07:58:41
URL | ちょこ[ 編集 ]
★JJへ
ゆっくりじ~っくり観察みてみ(^^Vピース♪
2007/11/07 Wed 15:13:15
URL | ライム[ 編集 ]
★みんなのプロフィールさんへ
コメントありがとうございます♪
2007/11/07 Wed 15:14:02
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
やっぱりワンコとは違いますか?
私は身近に犬がいないので、中々比べられませんが
犬は、長距離移動型のしっかりした体つきをしているような
ワタクシ的にはそんなイメージで、頼りになる!…という、
実用的な感じです(笑)
猫は、体全体がしなっていかにも柔らかそうで
まさに優雅で、ちょっととらえどころがないような
非実用的なミステリアスな雰囲気かも?(笑)
2007/11/07 Wed 15:17:09
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
