05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ブーメラン誤配 
 2007/10/27 Sat 19:46:18  Edit
秋の使者♪
▲秋の使者コスモス

コスモスが咲き乱れる気持ちのいい日和。昼間はまだ暑い日もあるけれど、だいぶ爽やかな気候になってきた…と言いつつ
↓コスモスとは関係のない本文が始まります(^^;

5日ほど前に、うちのポストに、とある保険会社からの封書が入っていた。そんな保険会社とは何の関係もなく、不審に思いつつよく見れば、宛て先が違う。
町名は同じ、でも番地が違う。苗字が同じ、でも下の名前が違う。。。
明らかな誤配であった。
翌日、その郵便物を、近くの郵便局のポストに投函しておいた。これでまた本局に回収されて、あらためて集配されるだろう。今度は正しい宛名の人に届くだろう。
ところが……
きょう、同じ郵便物が、またうちのポストに入っていた(ーー;) 
まさか戻ってくるとは思わなかった。何の関係もないのに、ふと、ブーメランを思い出した。投げても投げても元の場所に戻ってくるアレだ。ブーメラン誤配?
…などとおちょくっている場合ではない。2度あることは3度あるかもしれない。
配達の兄ちゃんは、宛名をチラっと見ただけで、ちゃんと読んでいないようだ。おそらく、名前の間違いに気づかず、苗字を見ただけで思い込んでしまっているのだろう。また同じことを繰り返されたらたまらない。今度は管轄の本局に電話した。郵便局側は平身低頭であった。「大至急取りに伺いますっ!」
っで、配達のにーちゃんがぶっ飛んできて何度も頭を下げた。「二度とこのようなことのないように気をつけます! 申し訳ありませんっ!」
別に責めているわけじゃないのよ。今後は気をつけてね?。
(実は、責めている……かもしれない(^^;
何度も頭を下げて戻って行く配達人の姿を改めて見た。民営化されて、制服が新しくなったんだよね。客室乗務員みたいでカッコいいじゃん。
(この、制服総入れ替えのために140億円ほどかかったとかいう話だ…)
でも、制服ばかりカッコよくてもしょーがないぞ?。仕事もしっかりやってね?
(ちょっと嫌味・笑)

Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
窓口も
ライムさん。こんばんは。
窓口の対応も、顔ぶれも変わっていないし、態度もね・・・(^^)
預金(たぶん定期性)を引き出そうとした初老の男性が、本人確認の提示を求められ、引っ越した後の証明書だったらしく揉めていました。
「いいことばっか言って、オレの預金を返せ!」
対応がマニュアル通りで、客の立場での説明になっていないからだよ。と、内心、思いました(笑)制服だけ変わってもね~。(かなり、嫌み=爆笑)
2007/10/27 Sat 21:01:11
URL | yui[ 編集 ]
まちがっちゃぁいかん
ありゃま、んなことあったんね。
てことは、逆も考えられるよなぁ。
ぢぶんちの郵便物が他の人のところに誤配されてるかもしらん(* ̄m ̄;;
民営化されたんだからなおのこときちんとやってもらわんと、
元からいる民間業者に負けるて。
そいえば最近、書類もメール便で届くこと多いぜよ。
しっかし、制服入れ替えに140おくえんとはね(* ̄m ̄;;;
2007/10/27 Sat 22:01:25
URL | ウミ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/28 Sun 13:14:14
| [ 編集 ]
★yuiさんへ
やっぱり全国どこも同じようなものでしょうか(笑)
昔は、窓口の対応はひどかったよ。
最近は、少しはマシになってるとは思います(^^;
>対応がマニュアル通りで
これは確かにあるわね。
融通がきかないというか、そういうことは今も感じます。
制服を替えれば、中身も一新されるというわけではないわね(笑)
何より、誤配は困る~~(^^;
2007/10/28 Sun 18:03:16
URL | ライム[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
>ぢぶんちの郵便物が他の人のところに誤配されてるかもしらん
そうだよね、それはあり得ることだ。
これまではぬるま湯に浸かっていたようなものだから、民間との
激しい競争に打ち勝つためには、サービス面を充実して
気を引き締めてやってほしいわね~。
メール便、最近増えてるね。
制服だけじゃなくて、内容もぜひ新しく充実してほしいもんだ。
140億円、ホントびっくりだよね!
2007/10/28 Sun 18:09:27
URL | ライム[ 編集 ]
☆☆ちゃんへ
ご連絡ありがと~~♪
さっそく取り掛かります。〆切厳守ね(笑)
間に合うと思うわ、多分(爆)
2007/10/28 Sun 18:13:03
URL | ライム[ 編集 ]
おおっと、テンプレが変わりましたね!さわやか☆
公務員ってダメですね。
全員とは言いませんが、でもきっとほとんど全員?
郵便局の窓口で切手を受け取る時に
若い窓口女性の長い爪が私の手を引っかいたんですよ。
でも本人気づかず。
で、もう一回お金の受け取りのときに、また引っかかれ
それでも気づかない鈍さ。信じられません。。。
もちろん、あなたの爪、切ったら?引っかかれたんだけど、
と言ってきました。
文字通り、爪の先まで神経が行き届かない人間が
爪なんて伸ばすなといいたいでーす。
お金もらって仕事としてやってるんだから、仏頂面もやめてほしい。
2007/10/28 Sun 20:34:00
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
テンプレート、今までと違うイメージのものに挑戦してみました(^^;
気づいてくれてありがとう~♪ …って、気づくよね、
こんなにガラリと変わったら(^▽^)あはは♪

あらま、爪で引っかかれましたか! ちゃんと注意したのね。
よくぞ言った~♪
客商売なんだから、爪の長さや不潔さなどには
特に気をつけて欲しいですよね。お洒落ばかりを優先して、
仕事人としての自覚に欠けるようでは困ります、本当に。
でもまだ当分は、公務員気分が抜けない人も多そうな気もしますね(^^;
2007/10/28 Sun 20:59:10
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
