05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
何が適正か? 
 2007/10/19 Fri 20:33:30  Edit
我が家の番犬♪
▲我が家の番犬♪

実は少し前に、後輩から相談をされて、どう答えたらいいか困っていることがあった。その人は人間関係がいつもうまくいかず、恋人との関係もいっこうに進展しないというのだ。
彼女は仕事のできる人だ。本人もキャリア志向であることを自覚しているようだし、人に弱みを見せたくないばかりに、かなり無理をしているような印象がある。恋人も、きっとそんなデキる彼女が少し煙たいのかもしれないな?。
彼女自身、これはきっと自分の性格がいけないのだと思っているようで、どうしたらいいかと相談されたのである。どうしたら、何もかもうまくいくようになるのか…
って、私に聞かれてもねぇ?。

っで、ネットでたまたま、「 エゴグラムによる性格診断 」というものを見つけたので、それをやってみたら?…と何気なく助言した。
自己分析みたいなものだが、案外自分のことって分かってない部分もあるかもしれない。問題の解決になるかどうか分からないけれど、彼女が自分の性格で悩んでいるようなので、自分を見つめ直すきっかけになるかもしれない。そう思ったのだが…
彼女、さっそくそれをやってみたそうだ。そうしたら、「アナタは合理主義のセミニヒリストです。周囲の人にもう少し温かい目を向けましょう」みたいな分析結果が出たそうで、「すごく当たってるんです」と、ますます落ち込んでしまった(ーー;)
なんか、私、余計なことをしてしまったかもと、私までちょっと落ち込んだりして(笑)

ま?、冷静に考えれば、決して悪いアドバイスではないと思うけどね。自分を客観的に見つめるいい機会かもしれない。
ちなみに、私の場合、【職業適性】のところで、「人間不在の職業が向いています。自然相手とか動・植物相手、機械相手、エンジニア、コンピュータ技師のような職業が向いている」と出た。
ソレってどういう意味よ?…と、思わずPC画面に突っ込みを入れた(笑)

■興味のある方はどーぞ♪ → エゴグラムによる性格診断
50問の質問に答えるだけで、『性格 / 恋愛 / 結婚 /職業適性 / 対人関係』についてのアドバイスが出ます。かなりシビアな結果が出るけど、けっこう当たっていると思う。

Memo’s Memo |  -- trackback  |  4 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
確かにシビアな結果だ。
しかし当たってる。笑
2007/10/19 Fri 22:27:05
URL | ジン[ 編集 ]
エゴグラムは相手との関係性の中で回答が変わるものなので
拡張型のエゴグラムがあるそうですね。
相手を特定しないでやる従来型のエゴグラムは片手落ちだそうなので
あんまり落ち込むことはないですよ~。
(…なんて、妙な慰めもどきですみません)
2007/10/19 Fri 23:26:43
URL | にんに[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
e-266
びっくりするくらい当たってるっしょ(笑)
私はちょっとドキっとしたよ(^^;
2007/10/20 Sat 17:02:48
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
おお~、にんにさんってばエゴグラム診断に詳しそうですね。
私は初めてやりましたが、まさにその通りかも、と思いました(^^;
これは、その状況に応じて回答が変わってくるものなんですね。
ふ~ん、そうなんですか♪
大丈夫、落ち込んでも立ち直りが早いんです(笑)  
ありがとう~♪
2007/10/20 Sat 17:05:51
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
