03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
弁当 
 2010/02/15 Mon 20:28:10  Edit
プレーリードッグ
出ようか入ろうか悩む(?)プレーリードッグ
(動物園にて)


きょう、取引先の会社にお邪魔したとき、ちょうどランチタイムだった。
デスクで弁当を広げて食べている男性のお弁当が目に止まった。
なんとまぁ、お洒落なお弁当。行楽弁当?…という感じの豪勢な内容
だった。毎日こんな弁当を作ってもらえるなんて、きっと愛情いっぱい
お料理上手の奥様なんだろうなぁ。
私も数年前まで、毎日オットに弁当を持たせていたが、会社に
社員食堂ができてから作るのやめた(笑)
一度やめたら、もう作る気がしないんだってば(爆)
どのみち、あんな豪華な弁当を毎日作るほどのワザはないし(^^;

ところで、先日のニュース番組で、日本の主婦が作る弁当は、
海外の人たちには驚きの要素が多いという特集があった。
ウィンナーをタコさんにするとか、リンゴをウサギにするとか
そういう発想は日本人だけらしい(笑)
白いオニギリに黒ゴマで目鼻を描いたり、海苔で髪を付けたり
猫や犬の顔にしたりと、食べるのがもったいないくらい、ほとんど
アート的に凝る人も多い。

ニュースの中で、アメリカ人の主婦が子供にもたせた弁当を
ひろげてみたら、ランチボックスの中身は、真ん中にミネラル
ウォーターのペットボトル、それを挟んで左側にリンゴ丸ごと1個
右側にサンドウィッチ…それだけ。
日本人の感覚からすると味気ないかもだな。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
お弁当、時には作るかと思いつつ、実行したことないわたしです(^^;)
でも最近、お弁当もってくる人増えているような感じです。
不景気でみんな節約志向ですかね。
わたしの職場にも、豪勢というわけじゃないけど、妙に凝った弁当作ってくる人がいますよ。
タコさんウィンナー入っていることもあります。
うずらの卵が誰かの顔になっていたりします。
凝る人は凝るんですねぇo(>▽<o)o
2010/02/15 Mon 21:17:14
URL | moe[ 編集 ]
ウインナーと玉子焼き
ライムさ~ん♪
お弁当、懐かしいわ~、
学生の頃は、毎日、父親が作ってくれました~(笑
うちでは、父親の方が母親より、料理が上手だったの♪
私も、ちょっとだけお弁当を作った時期があって、
定番のおかずは、ウインナーと玉子焼き~(大爆自爆!
ライムさんの定番は、何でした?
2010/02/16 Tue 07:36:42
URL | ちょこ[ 編集 ]
べんとー♪
そいえばおっかさんが、学生時代、毎日けっこう凝った
弁当を作ってくれたもんだが。
ほいで、アメリカ人の作る弁当てそんなもんよ。
実体験* ̄m ̄)
作るちゅうよりランチボックスに入れるだけやんv-8
プレドクさん、悩んでるのぅ♪
てか、穴で体を突っ張っているように見えるけんど* ̄m ̄♪
2010/02/16 Tue 18:46:16
URL | 薫[ 編集 ]
★moeちゃんへ
時々作るなら、凝ったものにも挑戦するだろうけど
毎日となると、テキトーになりそうなワタクシ(笑)
昔は毎日オットにもたせていたけど、もう作る気しな~い(爆)
そーそー、最近は男性も自分で作る人が増えているそうな。
タコさんウィンナーやうずらの人顔は、楽しんで作ると
けっこう凝るかもね♪
2010/02/16 Tue 19:40:06
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
料理がお上手だったお父様のお話、もちろん覚えていますよ~♪
お父様は、お弁当まで作って下さったのですね!
娘に美味しいお昼を食べさせてあげたいという想いが
いっぱい詰まった美味しいお弁当だったのでしょうね♪

私も結婚して10年くらいは、毎日オットにお弁当作って
いたんですよ。今は全然作りませんが(笑)
ウィンナーをタコさんにするのはやりませんでしたが
卵焼きは定番でした。卵を薄く敷いて、それを巻いて
さらに巻いて、分厚い卵焼きにするのに凝ってました(^^;
2010/02/16 Tue 19:48:18
URL | ライム[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
学生時代のお弁当も懐かしいね。
みんな思い出のお弁当があることでしょう♪
学園もののアメリカ映画で、ああいうランチボックスを
何度か見たことあるから、多分、あちらの弁当って
そういうものだろうと思ってた(笑)
このプレーリードッグ、この体勢で何か考えている風(笑)
このカッコが可愛いよね(*^m^*)♪
2010/02/16 Tue 19:56:59
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
