07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
予知猫オスカー 
 2010/02/06 Sat 18:29:43  Edit
................

ガン細胞の匂いを嗅ぎつけて、ガン患者を見抜く犬の話を聞いた
ことがあるけれど、死期が数時間後に迫った患者を察知して
まるで見守るかのように、その患者に付き添う猫がいるそうだ。
米ロードアイランド州のホスピスで飼われている猫のオスカーの話。

オスカーは普段はあまり人に懐かないのに、死期が間近かに迫った
人間を察知する能力があり、その人の側を離れなくなる。つまり、
オスカーがそばについて離れない患者は、数時間後に
必ず息を引き取るということだ。
オスカーのこの「予知能力」は病院のスタッフより正確で、今では、
オスカーが誰かのベッドに飛び乗って添い寝していたら、
スタッフは、その患者の家族に連絡をとることにしているそうだ。
このホスピスでは、他にも数匹の猫がいるが、こんな行動を起こすのは
オスカーだけ。
オスカーは、“細胞が死ぬときの独特な匂い” を嗅ぎ分ける能力が
あるのではないかと言われている。


オスカーの話


猫ニュース |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
すごい猫ちゃんですね!
いつだったか図書館猫の話を書いていらしたけど、あのときのデューイ君を思い出しました。あの猫も、元気のない人を見ると慰めるようにその人の膝に乗って過ごしたというようなことでしたよね? 
それだけで大勢の人たちが癒されたと。
猫って、そういうものを感じ取る特別な何かがあるのかもですね。
ただ、それを表すか表さないかという違いだけで、みんなそんな能力を
秘めているような気がします。
オスカー君には、そういう使命があるのかもしれませんね(=^o^=)
2010/02/06 Sat 20:45:55
URL | moe[ 編集 ]
オスカーくん♪
なるほどな。
これから旅立とうとするオヒトにとっては心強い
見送りがあるちゅうことで、オスカーくんにみんな感謝やね。
moeさんの言う図書館猫さんの話、思い出した♪
そやね、きっと彼らの使命なのかもしれんね。
2010/02/06 Sat 21:15:50
URL | 薫[ 編集 ]
にゃんこさんもですか
わんちゃんの話は知ってたけど、にゃんこさんもでしたか。
最期を看取るなんて、すごいです。
誰もそばにいないのはしのびないし、にゃんこさんに感謝ですね(^^)
わたしも視とってもらいたいです(笑)
2010/02/07 Sun 13:50:20
URL | yui[ 編集 ]
★moeちゃんへ
そーそー、デューイ君の存在と似ているかもね~
デューイは人の気持ちを察知して、悩める人を見抜いて
慰めるように膝にのって過ごしたとか。。。
彼に癒された人は多いそうだし…
オスカー君はそれとは違うけど、患者さんの家族にも、
とても感謝されているというし、まるで天使のような存在かしら。
きっとオスカー君はそういう使命をもっているのかもね。
不思議な話だけど、すんなり受け入れられるような気がします。
2010/02/07 Sun 18:52:55
URL | ライム[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
デューイやオスカーのような猫たちは、他にも
きっとたくさんいるような気がするな~。
たまたまニュースになったから、多くの人の目に止まったけど、
世界中にはもっといると思う。
動物たちの存在って本当はすごいものがあるのかもね。
人間たちは学ばなくてはいけないのかも。。。
2010/02/07 Sun 18:57:06
URL | ライム[ 編集 ]
★yuiさんへ
オスカーがどういうつもりで、死の迫った人の側に
いようとするのか不思議な気がしますが、
“細胞が死ぬときの独特な匂い” が好きなのかな?(^^;
でも、そういうことではなくて、これは神聖な行為のような
気がしますけど…。
何だかいいお話よね~
2010/02/07 Sun 19:00:26
URL | ライム[ 編集 ]
神様からの使命
傍にいるだけで癒される猫達
オスカー君の力は神様が与えられたのだと・・・
一人で旅立つのは辛いけど傍にいてくれるだけでも安らぐよね。
ライムちゃんの言われるように
神聖な行為だと・・・。
2010/02/09 Tue 05:37:24
URL | ユキ[ 編集 ]
不思議
ライムさ~ん♪
オスカー君、不思議な力を持っているんですね。
記事を読んで、猫の力ってまだまだ
いっぱい秘められたものがあると、思いました。
オスカー君みたいな子がいてくれたら、
旅立ちも、寂しくないですね♪
2010/02/09 Tue 05:45:48
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ユキ姉ちゃんへ
これはオスカーくんの使命なのかもしれませんね~
猫が側にいて見守ってくれるなんて、すごく神聖なことの
ような気がしますよね♪
旅立つ人自身もオスカーくんに癒されるだろうし、患者の
家族たちも、彼が側にいてくれたことに感謝するそうですよ。
すごい猫だと思います(*^^*)
2010/02/09 Tue 19:32:37
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
>猫の力ってまだまだ いっぱい秘められたものがあると
まさにそうですよね♪

猫たちは、いろんな意味で人間に多大に貢献していると
思います。人を癒してくれる存在でもあるし、とても神聖な
存在でもありますよね。
自分とご縁があった猫もまた、すごく深い意味があるような
気がします。ますます大事にしなくては♪
2010/02/09 Tue 19:37:00
URL | ライム[ 編集 ]
へぇ~そんな猫ちゃんがいるんですねぇ。
不思議な力を持った猫ちゃん、驚きです。
ひょっとしたらもっと知られていない力を持った
動物が、この世の中にはいるのかもしれないですね。

うちのみるくはすごいワガママで自己中猫だけど
存在そのものが私たち家族を癒してくれるのだから・・・
それはそれですごいことなのかな?(笑)
2010/02/15 Mon 08:47:24
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
不思議ですよね~
そう、絶対もっとたくさんいると思いますよ。
ニンゲンが気づいていないだけで、動物たちには、
ニンゲンは到底かなわないようなすごい能力が
たくさんありそうです。

そうそう♪ そこにいることが癒しの存在なんだから
猫ってすごいと思います。
どんなにそっけなくされても、やっぱり可愛いですもんね(笑)
2010/02/15 Mon 19:15:20
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
