07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
高いか安いか 
 2009/12/11 Fri 20:30:20  Edit
銀杏
散り行く銀杏。。。


動物病院って、診療代を踏み倒されることが多いと聞いたことが
あるけど、やっぱりそうなんだ?、と思う記事を読んだ。

→ ペット、獣医に預け行方くらます…治療費未払い深刻化

原因は
 1---初めから支払う意思がない
 2---経済的に支払う能力がない
 3---治療や治療結果に不満なため、など。。。
最近は(1)のケースが目立っているという。

たまたま事故などで怪我をした猫や犬を見つけて、とりあえず
動物病院に連れて行ったが、高額の医療費まで負担するのは嫌…
みたいな場合もあるようだ。
確かに動物の医療費は高い。持病のあるペットを抱えている人に
とっては大きな問題だろう。1年ほど前、2匹の愛猫を相次いで
入院させた猫友さん、45万円ほどかかったとか。
獣医さんも大変だろうが、ペットの治療費に戦々恐々とする
カイヌシさんも多い。。。



四方山話 |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
踏み倒し
ライムさん、こんばんわ♪
治療費の踏み倒し、Kellyのところでも時々あるようです。
偽りの連絡先を書いていることも多いので、そういう人は最初から払う意思がないのでしょうね。
あと、5匹まとめて避妊手術するからまけろとか、そんなのも多いそうです。
品物じゃないんだから、たくさんいれば割引なんてことはないですよね。
5匹いれば5倍の神経と労力と時間を使うのだとKellyは憤慨します。
どこの国でも、獣医さんの苦労、多いようです^^;
2009/12/11 Fri 20:58:48
URL | ビー[ 編集 ]
★ビーさんへ
やっぱりどこの国にもいるね(笑)
こういう問題は万国共通と言えるでしょうね。

>5匹まとめて避妊手術するからまけろとか
なるほど~
そういう考え方もあるってか?
大量に仕入れるとか買うとかすると単価が安くなる
という割引の法則(?)と同じに考えるわけね(^^;
獣医さんにしてみれば、5倍の手間がかかる分、高くしたい
くらいでしょうか(笑) 
だいたいそんな屁理屈言う人は、そのペットをあまり愛して
いない証拠かもしれないね。お金が惜しいなら、ペットは
飼わないこと、これっきゃないね(^^;
2009/12/12 Sat 18:32:02
URL | ライム[ 編集 ]
猫も赤ちゃんも置いていく人がいるんですね。。。

>専門の債権回収業者に頼む

こういう方法があっても、ここまでやれる病院は少ないでしょうか。
個人の病院だと業者に頼むお金も安くないので
あきらめてしまうのかな~。
病院側もこういった方法をとる、ってことを
アピールした方がいいかもですね。
でもそうすると、怪我した子を見ても見過ごすのかな…。
高額な治療費の負担を恐れてしまうのはわからなくもないですが
なかなか難しいですね。

一応、何かのときのために猫用に少しはプールしていますが
何もないのが一番です。
2009/12/12 Sat 20:22:23
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
猫も赤ちゃんも置いていった女性にはびっくりですよね。
「専門の債権回収業者」に頼むのは、小規模の個人経営にとって
かなり大きな出費になりそうですよね。

そう、自分のペットでもないのに、数十万もの治療費を
払うのは嫌だという気持ちは分かりますが、じゃぁ
ケガをしたそのコは…と思うと、複雑なものがありますね。
猫好きの善意しか当てにならないのが現実です。

何もないのが一番ですが、猫もトシをとってくると、
いろいろ不調なことが多くなると思います。
来夢のために作っていた専用の通帳、腎不全の治療で
あっちゅう間になくなりました(笑)
今度はリブのためにせっせと溜めなければ…(^^;
2009/12/12 Sat 20:43:25
URL | ライム[ 編集 ]
たしかにそうなんですね…>_<…
先代のミュウタの時、かなりかかりましたもの。
飼い主のエゴで延命のみ、だけは避けたいと思いますが
その時はできるだけのことを、と、必死でしたね。

お金の問題も、もちろんのことですが~
みるくのために、ある程度の覚悟は必要だと感じています。
2009/12/14 Mon 10:57:20
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
猫もトシとってくると、体調を崩すことも多くなると思います。
経済的にも精神的にも、負担は避けて通れそうにないですね。
でも、できるだけのことはしてあげたいと思います。

来夢の最期のときも、お金の問題ももちろんですが、
精神的なものがすごく大きくて辛かったですよ。
でも、覚悟だけはしっかりしておかなくては、ですね。
2009/12/14 Mon 18:58:35
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
