05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
思い出の香り 
 2007/10/15 Mon 20:42:53  Edit
特定の匂いを嗅ぐと、それに直結する思い出や人やモノが、誰しもあると思う。私は、仁丹 の匂いを嗅ぐと必ず、母方の祖母を思い出す。全然ロマンチックじゃないけれど(笑)


▲街は秋の装い

駅の構内で人と待ち合わせをしていた。目的の場所に向かって歩いているときのこと。。。
エスカレーターに乗ったら、不意に仁丹の匂いが漂ってきた。その匂いは私の後ろから発せられているようだった。何気なく後ろを振り返ってみると、白いスーツを着こなした上品な初老の男性が立っていた。私にとっては、仁丹独特の匂い=祖母の匂い。
祖母は仁丹の愛好者で、いつも必ず持っていたので、祖母と仁丹はしっかり結びついていて、何十年経っても、祖母を思い出させる匂いなのである。
やがて、動く階段はてっぺんに上り着いて、ひととき乗り合わせたアカの他人どうしの集団は、それぞれの方向に散っていく。その人は次の階に上るエスカレーターに乗り込み、私は別な方角に歩き出したので、仁丹の匂いは次第に薄れて消えていった。幼い頃の思い出とやさしい祖母の笑顔が、しばし、遠い記憶の彼方から浮上した瞬間だった。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
仁丹
ライムさ~ん♪
オォ~! 偶然の一致。
私も仁丹の香りで、祖母を思い出します。
祖母の箪笥の引き出しには、仁丹が入っていて、
たまに噛んでいたようです。
香りで、昔のことが懐かしく思い出される、
香水なんかも、そうですよね~♪
2007/10/15 Mon 21:30:59
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
仁丹の匂い、ちょこさんも、おばあさまの思い出に繋がる匂いなんですね。
昔は仁丹って、エチケットみたいなものだったのかしら。
私の祖母も仁丹を常に持っていたので、香りが染みついていたのでしょう。
今も懐かしい香りです♪ 
香水はきっと皆さん、ロマンチックな物語がありそうですね(笑)
香りって、けっこう深く嗅覚が覚えているものですよね~(*^^*)
2007/10/15 Mon 21:39:49
URL | ライム[ 編集 ]
ジンタン♪
ジンタンの香り、わたしも便乗です~(=^o^=)~
わたしの祖母もジンタン好きでした。
祖母はいつも茶巾絞りの手提げをもっていて、その中にしっかりジンタン入ってました。ジンタンの匂い染みついてたですよ♪
そのせいか、ジンタン、お年寄りのものというイメージがあるんですけどそういうわけじゃないですよね?(^^;)
わたしも懐かしく思い出しましたo(>▽<o)
2007/10/15 Mon 22:14:17
URL | moe[ 編集 ]
にほひ♪
仁丹ぢゃないが、そいえば、いつもいろんな匂いをさせてる叔母がいたぞなもし♪
その叔母さんナフタリンが好きだったし、
香水もほのかなのをいつもつけてた。白粉も香りが強かったなぁ。
ひょっとして匂いフェチだったのかも?
うんにゃ、あるいは鼻が悪かったのかもだな(* ̄m ̄)プッv-7
2007/10/15 Mon 23:11:27
URL | ウミ[ 編集 ]
時々ありますね あ、仁丹の香りってわかります だいたい初老のおじさんが多いみたいです(私の周りでは) すぅ~としていい印象ですよね 今でいう口臭予防 加齢臭予防かな? 
赤ちゃん夜鳴きで困ったな♪の ひやきおうがんも形が仁丹みたいですよ
2007/10/16 Tue 12:13:38
URL | 猫野みみ[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
昔の人たちにとってはエチケットみたいなものだったのでしょうね。
あの匂い、ブツ本体がなくなっても、いつまでも匂いが残るよね~。
しかも印象的な匂いだし(笑)
>お年寄りのものというイメージがあるんですけど
実は、私もそれ大いにあります(^▽^)あはは♪
だって、どうしてもおばあちゃんのイメージが…(^^;
2007/10/16 Tue 18:37:37
URL | ライム[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
ナフタリン好きな人って、意外にも多いかも。フェチ的な人がいるよ(笑)
私の古い友人にもナフタリン大好きなのがいるもん(^^;
でも、ウミちゃんの叔母さまは、香りというものにとてもこだわりが
ある方だったのでしょうね。多分(笑)
香水や白粉にも凝っていたのかも♪
でも案外、
>あるいは鼻が悪かったのかもだな
ってのが当たってたりして(^▽^)♪
2007/10/16 Tue 18:41:33
URL | ライム[ 編集 ]
★猫野みみさんへ
e-266
やっぱり、オトシを召した方に使用者が多いみたいですね。
>口臭予防 加齢臭予防かな? 
私も、使用目的は多分そういうものだろうと思ってました。
おお~、「ひやきおうがん」というのは、CMがあるから知ってますが
実物は見たことないです。やはり、昔ながらの、
日本に古くから伝わるものなんでしょうね(*^^*)
2007/10/16 Tue 18:47:14
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
