07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
お茶スプレー 
 2009/12/04 Fri 19:35:52  Edit
no091204.jpg
...................................▲モミジバフウ(紅葉葉楓)マンサク科


ついに出た?
知り合いが、新型インフルエンザで会社を休んでいた。
すでに日本全国津々浦々に蔓延しているのだろうねぇ…。

別な知人が、いつも緑茶のペットボトルを持ち歩いていて、それでよく
うがいをしている。インフルエンザ対策だそうだ。
先日たまたま、ある医者のブログを読んだら、「緑茶でうがいすると
効果的」ということが書かれていた。
その医者は緑茶のうがいを何年も続けているそうだ。
毎日たくさんの患者を診ているのに感染することがないのは、緑茶の
効果だろうと書いていた。

私も以前は、紅茶でうがいすると効果的だと聞いて、長年実行して
いたけれど、いつの間にかやらなくなってしまった。
紅茶と緑茶、どちらがより効果的なのか分からないが…
科学的な効果効能というのは証明されていないそうだが、お茶に
含まれるカテキンには、抗菌、抗ウイルス作用があるという。
緑茶をスプレー容器に入れて、手や触ったものなどに、シュシュッと
振りまくと除菌になっていいそうだ。
ワタクシ的には、化学製品の除菌抗菌スプレーなどを使うよりは、
お茶スプレーの方がずっと安心できる。
ただ、あまりにも除菌抗菌と衛生面を気にするあまり、手を洗い過ぎて、
手の皮膚が荒れて、皮膚科を受診する人も増えているらしい。
笑うに笑えない皮肉な話(笑)何事もほどほどに。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
わたしの知り合いにも2人感染者が出ました。
緑茶でうがい、わたしも最近実行しています。
今、仕事がたてこんでいて風邪なんかひいているヒマはないので、すごく用心しています(^^;)
お茶スプレーもやってみます。
お茶が効果ありなら安いものですよね。
お役立ち情報をありがとうございます♪

モミジバフウって葉っぱが普通のモミジよりもだいぶ大きいんですよね?
「紅葉葉風」と書くとは知りませんでした。
秋の風情たっぷりで、爽やかそうで美しい風景、きれいです~(=^o^=)~
2009/12/04 Fri 20:42:13
URL | moe[ 編集 ]
★moeちゃんへ
危険性は、日本全国、いや世界中で同じでしょうね~
どの地域で患者が出ても不思議じゃないです。
自分で注意するしかないものね。
お茶で、うがいや消毒をして、それが効果があるなら、
ぜひ使わなくては。。。

このモミジバフウはかなりの大木でした。
木の幹に、この名前がカタカナで書かれたプレートが
くくりつけてありましたにょ。
「紅葉葉風」なんて、「紅葉もどき」みたいな意味が
あるのかしらねぇ?(笑)
2009/12/05 Sat 17:54:02
URL | ライム[ 編集 ]
科学的に証明されてないなんて不思議ですね。
緑茶を飲んだ後は口の中がすっきりするし、
虫歯もできにくいんじゃ~?という感じなので
効果はあると思います。
(歯磨きをきっちりやるのが趣味なので、
飲み物によって歯のツルツル度が変わるのがわかります)
皮膚科受診が増えるなんて。。。笑
ハンドクリームもセットで使わないとですね。
2009/12/05 Sat 20:39:59
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
ホントにね~
自然の植物には、意外な効果効能があるものがたくさん
ありますよね。科学製品より安心感があります。
にんにさんは歯磨きをしっかりやるんですね。いいことです。
だから、猫たちの歯磨きもしっかりやれるんだわ♪
皮膚科の受診、すごく増えているそうです。
実は、私の知り合いにもいるんですよ。
彼女の息子がインフルエンザになったせいで神経質に
なったのだと思うけど、手洗いのし過ぎ、消毒のし過ぎで、
手の皮がやばいことになってましたよ(^^;
2009/12/05 Sat 20:50:35
URL | ライム[ 編集 ]
除菌お茶♪
昔、祖母さんが、飲んだ後のお茶がらを畳にばらまいて、
箒でちゃっちゃか掃いていたもんだが
ありは、お茶の成分が畳の汚れを取ってくれてるとか
言ってたし。お茶の除菌はそんなことにも
お役立ちなんだわな。そりはすごい。
お茶でうがい実行しようと思ったv-17
2009/12/05 Sat 21:18:27
URL | 薫[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
わはは~、昔の人はそれやる人が多かったでしょうね。
今は、ほとんどが掃除機だし、知ってる人も少ないかもね。
安全でいい方法なのにね。
お茶でうがい、いいみたいよ。私もやってみよう♪
昔は紅茶でうがいしてたんだけど、いつの間にかやらなく
なってるのに気づいたわ。またやらなくちゃ。
継続は力にゃり(^^;
2009/12/06 Sun 18:34:20
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
