09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
誰が切手を貼ったのか? 
 2009/10/28 Wed 20:16:51  Edit
コスモスだってば
コスモスは何を思う...................


ごちゃごちゃになった引き出しを整理していたら
数年前の暑中見舞いが出てきた。長年の友人からのもので、
官製はがきではなく、50円切手を別途貼って出す葉書だ。
この葉書にはちょっとしたエピソードがあり、それを思い出して
ひとりで笑ってしまったので、ブログのネタにしよう(笑)

これを受け取ったとき、差出人の友人から電話が来て、
「暑中見舞い出したんだけど届いた?」と聞くから、届いたと答えると、
「その葉書、切手貼ってある?」と妙なことを聞く。
「貼ってあるけど…。だって自分で貼ったんでしょ?」と問えば
「実は、切手がなかったし、郵便局に行く暇がなかったので、
仕方がないから、切手のところに50円玉をセロテープで貼り付けて
ポストに投函した」だと。
ウソだろ?!?(¨;)
葉書にはちゃんと50円切手が貼ってあるところをみると、
郵便局の人が50円を受理して、切手に代えてくれたらしい(笑)

差出人の住所が書かれているし、郵便局も連絡をとることは
できたはずだから、そんなことをしたら怒られそうだが
何も言われなかったそうで、日本の郵便局はすごいと感心していた。
って、感心している場合かっ! 
んな不精なことしないで、ちゃんと切手を貼ってから出しなさいよ。
と笑ったのだった。
それにしても、郵便局って寛容というべきか、当たり前のサービス
と言うべきか?(笑)


四方山話 |  -- trackback  |  16 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
コスモスが素晴らしい♪
その友達って薫姐さんじゃないの?
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
2009/10/28 Wed 21:07:39
URL | Mocha[ 編集 ]
切手貼り♪
おもしろい。頭の柔軟なお人が郵便局におったんねv-8
ほいでも、そりは当たり前のサービスと言っていいと思う* ̄m ̄

Mochaっぺよ
残念ながら、ライムちゃんの問題のオトモダチは
わしでないんで、そこんとこヨロシク* ̄m ̄)
2009/10/28 Wed 21:56:11
URL | 薫[ 編集 ]
謎だけど・・・
綺麗なコスモス♪
真っ青な空とのコラボ素敵だねぇ~♪

粋な郵便局員さんのお陰で無事到着!
それにしてもお友達最高だね(笑)
2009/10/29 Thu 05:14:35
URL | ユキ[ 編集 ]
★Mochaちゃんへ
コスモス見てくれてありがと~♪
こんなことする人って、すぐに薫ちゃんを思いつくよね(^^;
(薫ちゃんを知っている人限定だけど・笑)
残念ながら、本人も否定している通り、薫ちゃんではないのよ。
でも、限りなく薫ちゃんっぽい人よ(^▽^)きゃはは♪
2009/10/29 Thu 18:30:57
URL | ライム[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
この場合、臨機応変に対応してくれたけど、本当は
こんなことしちゃいけないよね(^^; 
切手貼ってくれた人は、ジョークの分かる人だったのね(笑)

薫ちゃんを知っている人ならみんな、こんなことするのは
絶対薫ちゃんだと連想するだろうと思う(爆)
濡れ衣着せてごめ~ん!(^▽^)あはは♪
2009/10/29 Thu 18:37:05
URL | ライム[ 編集 ]
★ユキ姉ちゃんへ
コスモス大好きなんですよ(*^^*)
そよ風にもユラユラして、儚いイメージだけど
案外強いお花ですよね~♪

ユニークな友人が若干名いまして(爆)何をやらかすやら(^^;
郵便局に怒られなかっただけでもヨシとしましょう(^▽^)あはは♪
2009/10/29 Thu 18:44:59
URL | ライム[ 編集 ]
コスモスの写真って、群れ咲いているのばかりだが
こんなふうに1本撮るのもいいね。
葉書の話、50円玉を貼るとは考えたもんだな。
この発想がすごいね。頭いいかも?
Mochaに同じく自分も、これ絶対
薫さんのことだと思ったぜ。爆笑
2009/10/29 Thu 21:58:39
URL | ジン[ 編集 ]
違うはず♪
ジンさんまで言うか♪
ひょっとして、これやったのぢぶんだったかもと思えてきたけんど
この発想はわしよりウワテだと思った* ̄m ̄)
2009/10/29 Thu 22:13:28
URL | 薫[ 編集 ]
青空とコスモス♪
対応した郵便局員さんにもよるんでしょうね。
こんな面白いブログネタが数年眠っていたんですね。
2009/10/30 Fri 09:44:56
URL | みち[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
そう、コスモスって、群生全体を撮るのが普通だね。
そこを、敢て1本だけ撮るのが天邪鬼のいいところ(笑)
案外いい感じでしょ♪

切手がないからって、50円玉を貼ると思いつくところが
すごいよね(^^;
薫ちゃんがやりそうなことだと、私もマジで思う(笑)
2009/10/30 Fri 18:25:30
URL | ライム[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
外野の意見は一致だね(爆)
薫ちゃんの日頃の行いがモノを言うのよ♪
いかにも薫ちゃんがやりそうなことなんだよね(*^m^*)♪
薫ちゃんとあの彼女はいい勝負かも(^▽^)♪
2009/10/30 Fri 18:31:06
URL | ライム[ 編集 ]
★みちさんへ
確かに、郵便局がどうこうより、対応した職員の方次第
でしょうね。物分りのいい方でよかった~(笑)
この葉書を見てふっと思い出したので、いいネタになりました(笑)
2009/10/30 Fri 18:35:24
URL | ライム[ 編集 ]
ライムさん、こんばん☆わ♪
コスモスがうっとりするほど綺麗!
空の青さとピンク色が目に染みるようです~(=^o^=)~

ハガキのエピソードにはかなり受けました♪
なんてユニークで楽しいお友達なんでしょ!o(>▽<o)o
だって、50円玉をハガキに貼るなんて考えつかないでしょう、普通?
でも、切手を貼ってくれた郵便局の人も同じタイプの人のような気がします。(笑♪
2009/10/30 Fri 21:04:07
URL | moe[ 編集 ]
★moeちゃんへ
コスモス、見てくれてありがとね~(*^^*)
大好きなお花です♪ 秋だね~

確かにね~、いくら切手がないからといって、現金をそのまま
貼りつけようとは、私も思いつかないかも(笑)
そそ、ジョークの分かる粋な局員さんに見つけてもらって
ラッキーだったかも。
人によっては、違う対応をしたかもしれないしね~(^^;
2009/10/31 Sat 17:59:45
URL | ライム[ 編集 ]
>切手のところに50円玉をセロテープで貼り付けて

ええーすごい!やってみたい!
実際にやってみた発想がすごいです。
送り返す手間より、切手を貼ってあげるほうがラクかも。。。
でもおおらかな?対応をしてくれていいですね。^^
2009/11/01 Sun 14:05:48
URL | にんに[ 編集 ]
★にんにさんへ
実は私も密かに、一度やってみたいな~と
不届きなことを考えたりします(笑)
その発想もユニークだけど、郵便局の対応も柔軟でした。
ま~、郵便局員さんにもよるんでしょうね。

>送り返す手間より、切手を貼ってあげるほうがラクかも。。。
その通り!(^^Vピース(笑)
2009/11/01 Sun 18:54:05
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
