03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
官邸の住人 
 2009/10/09 Fri 20:37:01  Edit

from La Moon


以前は、テレビに首相なんぞが出てくるとすぐチャンネルを替えていた
ワタクシですが(笑)新政権になってから政界が面白い。
政治及び政界のニュースが始まると、積極的に観るようになった。
新首相をはじめ、各大臣たちの働きぶりをお手並み拝見といったところだ。

ところで、首相官邸に幽霊が出るって知ってました? 
私は最近初めて知ったけど、このことはずいぶん前から密かに有名で、
知っている人は知っているらしい。当たり前か?(^^;
歴代の首相たちもこれには悩まされたそうで、細川さんは、各部屋で
お香を焚いていたそうだし(魔除けのため?)
森首相から小泉さんに引き継ぐときは、「幽霊が出る」という申し送りが
あったそうだ。「そんなもん信じない!」と笑い飛ばした小泉さんだが、
自分が入る前にお祓いを頼んだとか。。。(笑)

旧公邸は、「5.15事件」、「2.26事件」と、二度に渡る凄惨な事件があり、
佐藤栄作首相が入居するまでの約30年間、空き家だったそうだ。
平成17年4月に新公邸が完成したが、幽霊はいなくならなかった。
中庭で旧帝国陸軍の軍服のようなものを着た軍服姿の幽霊を見たとか、
森首相は、夜中にドアノブをガチャガチャされる音で目が覚めたとか…
何かゾクゾクするものを感じる、という首相たちは多いそうだ。

さて、近々入居予定の新首相はどうだろうねぇ?


四方山話 |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
おもろいかも♪
ほー、あんなとこにユーレイ、とな?v-39
おもろいような恐いよーな、会いたいような
そーでもないようなv-17
「5.15事件」と「2.26事件」のおのぼりさん?
ぢゃなくてユーレイさん、まだ浮かばれてないんかもだな* ̄m ̄)
2009/10/09 Fri 21:42:11
URL | 薫[ 編集 ]
へ~でもありえるって感じですね。
いろいろ渦巻いてる感じですもん。
申し送りをするってことは、けっこうすごいのかしら。
2009/10/10 Sat 14:33:33
URL | にんに[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
旧官邸は古いし、血生臭い事件もあったから、
何が出てもおかしくないかも?…ってとこはあったけど、
新官邸になってからも、そんな気配があるちゅうのが意外かも(笑)
きっと浮かばれてないんだね。コワ…
2009/10/10 Sat 19:09:10
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
>いろいろ渦巻いてる感じ
まさに、私もそう思います。
森首相が一番怖い思いをしたみたいですよ(^^;
なので、後の小泉さんに特に注意したのでしょうね~
もしホントなら興味津々です。
って、結局、おもしろがっている私です(笑)
2009/10/10 Sat 19:16:28
URL | ライム[ 編集 ]
すげぃ興味ありありです。
首相官邸に行っても、入れてくんないすよねやっぱ( ̄∇ ̄;
2009/10/10 Sat 21:46:24
URL | JJ[ 編集 ]
★JJへ
実は私も、人んちだからとっても興味津々(笑)
そだね~、「ゴーストバスターです。幽霊退治やります」
って言ったら、入れてくれるかもよ(^▽^)あはは♪
2009/10/11 Sun 19:29:32
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
