07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
青色効果 
 2009/09/28 Mon 19:55:14  Edit
ブルースカイ
ブルースカイと秋の雲▲小さな黒い点は飛行機。


澄みわたった秋の空を眺めていたら、以前、某国営放送で
『青色効果』についての特集があったのを唐突に思い出した。

人は、自分では意識しなくても、色によって多少の影響を受ける、
ということはよく言われることである。例えば、赤を見ると攻撃的に
なるとか…。色が人の心理に与える影響は大きいと言われる。
そんな数ある色の中でも、青い色は人を冷静にさせる効果があるそうだ。
青い光を天井に反射させて、それを眺めていると、とてもリラックスする
そうで、そういう装置(灯篭のようなモノ)も売られているらしい。

以前、イギリス北部のグラスゴーで、景観改善のために、青色発色の
街灯を導入したところ、犯罪発生件数が激減するという意外な効果が
あったそうだ。日本のある町でも、町内の街灯を青発色の蛍光灯にしたら、
それまであった空き巣の被害が全くなくなったとか…。
0件になったというのが驚きだ。。。。
青い色に照らし出された景観は妙に寒々と見えるような感じだが、
ドロボウしようと思って物色する人も、そんな青い光の中では
す?っと冷静になる(らしい…)

そんな効果が高く評価されて、今では、全国的にも青発色の街灯に
する町が少しずつ増えているそうである。へぇ?
青が人の心を冷静にする効果があるのなら、逆はどうでしょ? 
青は私の大好きな色。青を好きな人は冷静なんだろか?(笑)


四方山話 |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
青色効果、聞いたことあります。
天井に青い光を反射させて灯篭のように楽しむというソレ、
後輩に教えてもらったことありますもん。自宅にもっているそうです。
何でもすごく凝る人なんで、アロマとか〇〇グッズとかいうのを
やたらと持ってるんですよ。その装置も癒されると言ってましたヾ(^O^*)

確かに、青いものを見ているとすーっとするというか、何となく気分がすっきりする感じがしますね♪
犯罪にも効果があるなんてすごい。
2009/09/28 Mon 21:03:41
URL | moe[ 編集 ]
子供のころは青い色が一番好きでした。
色の効果と意味はしっかりあると思ってます。
雲がほとんどない青い空を見ていて、吸い込まれそうで
気が狂いそうな怖い感じ~と思ってから(笑)青にこだわらなくなりました。
雲があるから青空はいいんだーと再認識。
でも色盲の方とか、人間と違う猫の目には
どんな影響があるかなとちょっと気になります。
2009/09/29 Tue 07:35:04
URL | にんに[ 編集 ]
★moeちゃんへ
お~、やっぱりそういうことに敏感な人っているのね。
私はあの灯篭もどきを買おうとまでは思わなかったけど
ちゃんと活用なさっているとはすごいです。
今は情報が多いし、インターネットもあるから、様々な
癒しのデータ収集、その気になればたくさんありそうね。

青は私も大好きな色です♪
うん、青い空を見ていると、す~っとした気分になるね♪
2009/09/29 Tue 18:09:15
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
なるほど~、雲があるから、空はいろんな変化に富んで
様々な表情を見せてくれる、だから、いいのかもしれませんね。
青オンリーの空って、逆に味気ないわね(笑)
色の判別ができない方はどうなんでしょうねぇ?
ちょっと想像がつきません(^^;

例えば、満月の夜は凶悪犯罪が増えるそうですが、
それと同じように、自然の様々な変化は(天候が荒れるとか)
猫にも人間にも、深層心理に働きかけるものがありそうな
気がします。
嵐のときは、リブもちょっと不安そうだしね。
2009/09/29 Tue 18:19:27
URL | ライム[ 編集 ]
ブルーな青♪
おぉぉ、昼のワイドショーでこの話やっとったよ。
ライムちゃんの記事は先取りか予知か?(* ̄m ̄)プッ
JRの駅で自殺防止用に、青色灯を設置したと。
自殺防止にも効果あるんやね。
家の中の電灯、全部青色にしたら落ち着くやろか?
幽霊屋敷みたいになりそやなv-8
2009/09/29 Tue 22:10:03
URL | 薫[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
お~、そうなの? そら偶然♪
青色灯って、最近どんどん取り入れられているそうだから
あちこちで使われ始めているんだね~
それにしても、自殺の防止にもなるとは意外!
家中全部青い明かりにしたら、すっげ~幽霊屋敷みたいに
なって落ち着かないと思う(笑)
でもおもしろそう~~♪
2009/09/30 Wed 20:24:48
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
