07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
彼岸花 
 2009/09/23 Wed 20:20:54  Edit


シルバーウィークもきょうで終り。全国的にGW並みの大混雑
だったようだが、私はといえば、いつもと変わらない日常の、
いつもと同じような日々を猫と過ごしただけだった(笑)
彼岸花もそろそろ終りかな。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花。。。
ちょっとうす暗いような場所で、群生する彼岸花を見ると、
ゾッとするような、この世のものとは思えないような
妖しい雰囲気を感じることがある。
そんな不思議な秋の使者。。。
猛暑の夏は、彼岸花の赤が鮮やかになるそうだが、今年は
そうでもないような気がする。

DSCN3147.jpg


脈絡のない風景 |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
わたしも何となく、な連休でした(^o^;
真っ赤な彼岸花、綺麗だわぁ♪
このお花には、わたしもライムさんと同じような印象をもっているかもです。
昔、知り合いの画家さんが描いた彼岸花に驚いたことがあります。
風景はモノーンで描かれているのに、その中に群生する彼岸花の花の部分だけに真っ赤な色がついていました。
暗い中に、その赤が強烈な印象で、不気味なのに惹かれるものも感じました。
彼岸花って毒があるんですよね。
それも含めて不思議なお花ですね。
2009/09/23 Wed 21:38:47
URL | moe[ 編集 ]
彼岸花はなぜか日本的な情念を感じます。
花の形や色が本当にドラマチックで…。
赤以外だと印象がまた違いますが
どれもとてもキレイです。
たしかにおっしゃるようにくっきり艶やかに赤く見える年と
すすけたようなイマイチの色に見えるときがある気がします。
温度や湿度や背景の青空などいろいろ関係してるのかな~。
2009/09/24 Thu 07:39:33
URL | にんに[ 編集 ]
★moeちゃんへ
世間は連休で大賑わいだったみたいだけど、
私もあまり関係なく、何となく~な毎日でした(^^;

彼岸花って、あの世とこの世の境目に咲いていそうな
お花だものね~。そういう絵って、雰囲気がすごく伝わって
きそう。。。
毒を含むというのも、すごく意味深だよね。
こないだmoeちゃんが貼ってくれた彼岸花は,
明るい感じに撮れていて、それはそれで自然な感じで、
秋らしい爽やかさだったわ♪
2009/09/24 Thu 18:08:23
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
「情念」まさに、そんな言葉が似合うお花ですね。
シベが長~い真っ赤な花で、しかも茎だけで、葉っぱが
ないのも意味深に感じます。
一昨年だったか、全国的にすごい酷暑だった年の彼岸花は
ものすごく毒々しいまでに真っ赤でしたよ。
同じデジカメで撮っているので、メカ的な違いは、ほとんど
ないと思うのですが、そのときの写真と比べても、今年は
赤の度合いが薄いような気がします。
2009/09/24 Thu 18:20:39
URL | ライム[ 編集 ]
ひがん花♪
こりは鮮やか&艶やか♪
まぶしい赤だけんど、確かに赤の加減は
その年によって違うと聞いたことある。
毒があるから墓に供えてはいけないとか言われるけんど、
ウチの辺りではけっこう墓花にしてあるぜよ。
綺麗だけん♪
2009/09/24 Thu 21:22:00
URL | 薫[ 編集 ]
赤がきれい
ライムさん。こんばんは。
「なんとなくの連休」は、同じくでした。
いつもはやらないお風呂のすみずみまで掃除をしたり、キッチンも磨き上げたり。
肩が痛くなりました(笑)

彼岸花。赤がとってもきれいです♪
今年は花の数も少なかったです。酷暑ではなかったからでしょうね。
過ごしやすいと、花もいろいろ変化があるようです(^^)
2009/09/24 Thu 21:43:29
URL | yui[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
そーそー、最近はけっこう墓前に供えているの見るよ。
赤と黄色と白、全部取り混ぜて供えてあるのも見たことある。
花の形が派手でぱ~っとした感じだし、華やかになるね。
同じ飾るなら、田んぼのあぜ道もいいけど、墓前は最も
ふさわしい場所のような気もするよね。
あの世とこの世の境目に咲く花なんだって。ホントか?
2009/09/25 Fri 18:40:39
URL | ライム[ 編集 ]
★yuiさんへ
こんな大型連休だと、前もって計画を立てないと、ホテルも
とれそうにないね。以前、GWに急に思い立って隣県まで
行ったはいいけど、ホテルがなくて、ホテル探しで日が暮れた
ことがあります(笑)
今はもう、そんな気力ありませ~ん(爆)

気候は、植物にも微妙な変化をもたらすのでしょうね。
咲く時期がずれたり、色合いが薄くなったり濃くなったり…
うちの庭には白(淡いピンクかな)が咲いています。
こちらが忘れていても、時期が来るとちゃんと咲いてくれるのに
いつも感心します(^^;
2009/09/25 Fri 18:42:09
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
