07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
料理番組 
 2009/08/20 Thu 20:23:58  Edit

▲実家の母が家庭菜園で収穫した野菜。

これをもらったのは15日だったが、後で思い出して撮ったので
多少しなびて見えるかも(笑) でも、味はばっちり美味♪
母は非常にマメな人で、菜園作りは大得意。
私は、そんなマメさは全然似ていない、念のため(爆)

お盆で実家に帰ったとき、料理番組の話になった。
母は昔から料理番組を熱心に観る人だ。
私が子供の頃は、今のようにビデオやDVDなどない時代だったので、
母はテレビを見ながら、ひたすらメモを取っていた。
広告紙の裏側に、びっしりといろんな料理のレシピが書かれていた。
ただし、母は自己流に字を崩す人なので、他人はあまり読めないのが
難点だったが(^^;

で、そんな手書きのレシピが何十枚もあったのだが、その料理を
実際に作ったことはほとんどなかった。

「あんなに熱心にメモっていたくせに、作ったことないじゃん」
と言えば、
「作ったことのない料理に挑戦したかったんだけど、砂糖を大さじ
〇杯とか、みりんを〇〇だとかいちいち計ってられないし、
何分炒めろだとかどうたらこうたら…
んなもん、面倒臭くてやってられないわよ。
それで結局、作り慣れたものになっちゃうわけよ。
調味料なんて適当でいいのよ」だって。。。

その大雑把なところは、娘である私が確実に受け継いでいる(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
さすがライムさんのお母様、豪快ですね。
よく似てらっしゃるような気がしますo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
お母様の家庭菜園なら、一番安心安全ですね。
トマト美味しそう♪
2009/08/20 Thu 21:25:44
URL | moe[ 編集 ]
おいしそうな野菜ですね。
子供のころはやはり母が庭というか
近所の空きスペースでナスやとうもろこしなど作ってました。
味も鮮度も匂いも違いますよね。
そっかー昔はひたすらメモでしたね~。
書いてるうちに画面が変わっちゃったり…。
お母様のマイペースなところがいいですね♪
2009/08/21 Fri 07:29:21
URL | にんに[ 編集 ]
私はレシピがないと作れない人。
レシピなんかなくてもサッサと作ってしまう人がうらやましくって
たまらないです^_^;

トマトもゴーヤも美味しそうだなぁ~

私も家庭菜園してみたいんだけど、どうも土いじりは
苦手みたいです。
今は植わっている庭木を大切にするだけで精一杯です^_^;
2009/08/21 Fri 15:24:54
URL | 陽菜[ 編集 ]
★moeちゃんへ
母は、家庭菜園も料理も好きだし得意だし、和裁、
洋裁も得意だけど、私はそういうところは一切似ていません。
(きっぱり)
いい加減なところだけ似ているかも…(^▽^)あはは♪
トマト、甘くて美味しかったよ~♪
2009/08/21 Fri 18:35:17
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
にんにさんのお母様も作っていらしたのですね♪
賢い主婦はマメにやるんですよ(笑)
裏庭の小さな畑ですからささやかな収穫ですが、
けっこう美味しいし、何より安全安心ですね。

そそ、昔はひたすらメモでした(^^;
必死にメモって「レシピ集」になってたのに、ほとんど
作ることもなく、あのレシピ集、どうしちゃったのかしら?
と、母と話しながら大笑いでしたよ(笑)
2009/08/21 Fri 18:44:37
URL | ライム[ 編集 ]
★陽菜さんへ
へぇ~、それは意外(^^;
陽菜さんはパンも作れるし、美味しそうなスパゲティも
よく作っているし、ちゃちゃっと手早くお料理できそう♪
きっとお料理のレパートリーがたくさん
あるんだろうな~、と思ってますが(*^m^*)♪

このトマト、甘くて美味しかったです。
ゴーヤーは、前にも言った「酢漬け」にしました。

私も土いじりは大の苦手で、家庭菜園なんて、
うまくできそうにありません(^^; 
夏場、庭の雑草取りをするくらいが精一杯です(笑)
2009/08/21 Fri 18:50:13
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
