09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
皆既日食 
 2009/07/22 Wed 21:03:44  Edit
全国的に天気の悪い地域が多かったようだけど、皆様のところ
では見られたでしょうか?

日食は、動物にも何らかの影響を及ぼすらしい。
過去の例では、皆既日食が始まったとたんに、
南極のペンギンがいっせいに寝始めた
それまで動いていたニワトリが静かになった
セミが急に鳴きやんだ
鳥が騒ぐ、犬が吠える、などの例があり

その他では...................
木漏れ日の影が三日月状になる
突風が吹く、気温が下がる、などの現象があるとか。


動物園のペンギンも寝たかな?(^^;

うちの猫に、何か変化があるかどうか見たかったのだけど
残念ながら仕事で家にいなかったので、そのときどうだったのか
定かではない。。。
私が帰宅したときは、呑気な顔をして寝ていたが…(^^;

問題の時間、私は、とあるビルの一室にいて、重要会議中で
あったため、外に出られず、空を見上げることもできなかった。
ただ、外が暗くなって、夕暮れ時のようになったのは
窓越しに見えたけど…。
天気も悪かったのだが、雲が切れて、三日月状の太陽が
少しは見えたと、後になって後輩から聞いた。。。
(見たかったな?)

というわけで、実際には見ていないので、こちらで鑑賞。。。
→ ドキュメント皆既日食


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
こちらでも少し見えましたよ。部分日食ですが、友達がけっこうきれいに写真を撮っていました。
皆既日食って、やはり地球の動植物に影響があるんですねぇ。
リブちゃん、その時間何をしていたのかなぁ?
ペンギンが寝たというのは、暗くなったので夜だと思ったとか?
だとすると、猫は夜行性だから活動的になったりして?
でも、そういう問題なのかなぁ?(^^;)
2009/07/22 Wed 22:20:55
URL | moe[ 編集 ]
私、その時間帯、何度か空を見上げたんだけど
結局、部分日食も見られず、、ショック。。。
会社の同僚は見られたらしく、いいなぁ~って(^^)
悪石島でしたっけ?大荒れの天気になったんでしょ?
可哀想だったなぁ~せっかく行ったのにね
2009/07/23 Thu 14:37:25
URL | 陽菜[ 編集 ]
★moeちゃんへ
ネッ友さんのブログでも、三日月みたいな太陽を
撮っていた人がいました♪
太陽は、地球とそこに棲むモノたちに大きな影響を及ぼす
みたいね。不思議だよね~
リブに、「その時間何してた?」って聞いたんだけど
答えてくれないのよ(^▽^)あはは♪

南極のペンギンは見事に寝ていたけど、夜だと思って
眠気が襲ってきたのかしらね。
今回も、眠ってしまった動物が多かったみたいだけど…
夜だから寝るとか、夜行性だから活発になるとか、
そういう問題なのかどうか、分かりませ~ん(^^;
2009/07/23 Thu 18:23:14
URL | ライム[ 編集 ]
★陽菜さんへ
滅多にない機会だったのに、お互いに残念でしたね~
私は結局、TVニュースとネットで見ただけでした(^^;

お金と時間を使ってわざわざ悪石島まで行った人たちは、
ホント、がっかりですよね。外国から来た人もいたみたい
なのに…。肝心のときは大雨でしたね。
ただ、あの辺りは真っ暗になったそうで、それを体験できた
だけでもヨシとしましょうか(笑)
九州南部は真っ暗にはならなかったけど、夕暮れ時の
ような感じになりましたよ。
2009/07/23 Thu 18:32:59
URL | ライム[ 編集 ]
日を食う♪
同じく見そびれた。貴重なチャンスだったんに* ̄m ̄;;
日食の時間が過ぎてから晴れたんだわ。
おまけにこの時期に、ソラはたまたま沖縄に
出張ちうてどーよ?
日頃の行いが悪いんか?v-8
2009/07/23 Thu 20:59:51
URL | 薫[ 編集 ]
私もうちのニャンズがどうしていたか
それが気になりました。
天気が悪くてどんよりしてたので
残念な皆既日食でした~。
2009/07/23 Thu 22:35:23
URL | にんに[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
数十年に一度のチャンスをフイにしてしまったね(^^;
お互いに、日頃の行いが悪いのかしらねぇ?(爆)
ソラさんは、半分は沖縄に住んでいるようなものだからね~
年じゅう、リゾートしているような?(*^m^*)♪
写真が撮れていたら、見せてね~♪
2009/07/24 Fri 19:13:03
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
見られなかった地域が多いみたいですね。
でも、ほとんどの動物は、何かしら感じていたように
思います。
九州も雨が降ったり止んだりでした。
その時間帯、悪石島のように真っ暗にはなりません
でしたけど、夕暮れ時のようにうす暗くなりましたよ。
2009/07/24 Fri 19:22:27
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
