05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
おひとりさま 
 2007/10/12 Fri 19:48:23  Edit
ランチを食べていたら、隣のテーブルの女性たち数人(30歳台の5人)がやたらとうるさい。誰かが文句を言ったらしくて、お店の人が注意しにきた。公共の場でのマナー、気をつけて下さいよ。かと思うと、別なテーブルでは、ひとりで静かに食事をしている女性を2名見た。それぞれひとりである。

それを見たら、以前、テレビでおもしろい特集があったのを思い出した。
今は、“おひとりさま”が流行っているそうである。つまり、「1人で食事に行くこと」を言うらしい。食べ物屋さんに行くと、テーブルに案内するときに、「お二人サマですか?」などとよく聞かれるが、あれの“おひとりさま”版。
1人で食事に行くなんて大人なら当たり前のような気がするが、そういえば、1人だけで食事に行ったり飲みに行ったりするのは、あまりないかもしれない。特に女性は、1人で居酒屋に行って、黙々と食べたり飲んだり、なんて似合わないよな?。ま、単にランチを食べるだけ、という場合でも、1人だけで行くというのは案外少ないかもしれない。

▲ランチを食べたお店から臨む風景。

以前は、1人で食事に行くのは独身女性が圧倒的に多かったそうだが、今は、主婦が1人で…というのが増えているらしい。理由は――主婦には1人になる時間が中々ないということ。主婦は、家の中でも自分の部屋がある人はあまりいないし、いつも家族(子供や旦那の都合)に振り回されていることが多い。友人・知人と遊ぶときも、案外気を遣う。1人になると、時間も自分の好きなように使えるし、とにかくホッとする…ということらしい。
で、あえて1人で、外に食事にでかけることが、リフレッシュになるのだろう。ワタクシ的には、昔からやっていることなので、「あら、そう言えば、普通の主婦はそうなんだわ」とあらためて思ったり。(普通の主婦ではないのか私?)

私は猫的人間なので(笑)昔から集団行動が大の苦手。何でも1人でやる方だったから、人と行動を共にする方が気を遣う。食べに行くのも1人でも全然かまわないけれど、猫がいるので、1人のときはまず外食はしない。そんな時間があったら家に帰る。仕事上の付き合い、ということは時々あるけれど。。。
つまり、「おひとりさま」の食事は、最近ないな?。
昔は、用がなくても喫茶店に行ってぼんやりとコーヒー飲んで過ごすこともあったけれど、最近はそんなことをする気にもならず、少しでも早く帰って、猫といっしょにまったりしたいと思う。
ちなみに本日は、仕事関係のパートナーと、「お二人さま」のランチでありました。
Memo’s Memo |  -- trackback  |  4 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
御一人さま♪
集団行動が苦手といえばぢぶんもそう。右に同じ。
てか、協調性がないとよく言われるし(* ̄m ̄)プッ
お一人サマ気楽でよさそうだ。
この雰囲気ええなぁ♪ 
こんな風景眺めながらランチすると美味しそうだし♪
サテンに行ってぼんやりつぅのは、頭が煮詰まると
今もよくあるかも(* ̄m ̄;;


2007/10/12 Fri 21:06:49
URL | ウミ[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
集団行動めちゃめちゃ苦手なライムで~す(笑)
そういえばウミちゃんもそだよね。
しかもウミちゃんの場合は、私より徹底してるねきっと(爆)
アーチストってそういう人多い気がする。
ひとりぼっちでも全然平気なタイプ多いよね。
孤独に強いのだろうか?
単なる個人主義?(^▽^)きゃはは♪
ソラさんと一緒でも、絶対ランチの内容が違うでしょ?(^^;
私は最近、頭が煮詰まるとリブと遊ぶのよ(爆)
2007/10/12 Fri 21:39:08
URL | ライム[ 編集 ]
家でゆっくり
ライムさ~ん♪
私も、外で一人あわただしくランチを取るなら、
お弁当でも買って家に帰って、猫を肴に
ゆっくりと食べた方が好きです♪
団体行動、私も苦手です~。
でも、周りをうかがって、人と違ったことをするのは、
怖いから、困ったもんです(*^o^*)
2007/10/13 Sat 08:59:34
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
>猫を肴に
その方が絶対にいいですよね~~(^^Vピース
最近はもう、外を出歩くより家で猫とまったりする方が断然いい!
…と思うようになりました。トシのせいかも(T▽T)あはは♪ 
用事が終わると、トットと帰宅する私です(^^;

>周りをうかがって、人と違ったことをするのは怖いから
それは「気を遣っている」ということだと思いますよ。
とても心配りのできるヒトだな~と思いますが、そのせいで
時には疲れてしまうこともありますよね。
人の目を気にしないでやりたいようにやれるといいのですが
人間、中々そうはいきませんものね(*^^*)
2007/10/13 Sat 17:49:46
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
