07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
6月の花 
 2009/06/06 Sat 19:46:49  Edit
紫陽花/青
紫陽花(自宅庭にて)

ちょっと仕事が忙しくなりあたふたしているうちに、気がつくと、
6月に突入していた。早っ!
そろそろ梅雨入りも近づいているのだろう。湿っぽい日も多い。
庭の紫陽花も咲き始めている。人間が忘れていても、植物は、
時期が来るとしっかりと咲いて存在を主張する。

紫陽花/ピンク

数年前、友人が離婚したとき、ちょうど梅雨の時期で、自分の荷物を
持って、これが最後と家を出たときに、道端に咲いていた紫陽花が
雨に濡れて鮮やかで、すごくきれいだったと言っていたのを思い出す。
それから1年ほど経って、同じ梅雨の時期に、その彼女の引っ越し先に
遊びに行ったら、リビングの出窓に紫陽花が飾ってあった。
紫陽花を見ると、きっと辛いのだろうと私は勝手に思っていたのだが、
彼女曰く、
「紫陽花を見ると、あの日のことがリアルに蘇るの。私の第二の人生の
門出を祝ってくれた花だから、今も大好き?♪」だって。。。
けっこうたくましい人であった(笑)



Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
透き通ったような青と、滲んだようなピンク、どちらもキレイな色のアジサイですね。
構内にたくさん咲いていますけど、今のところ中々時間がないのですが、
キレイに撮れたら、見て下さいね♪
私もアジサイ大好きです♪ 特に思い出はないんですけど(^^;)

ところでそのお友達、頼もしいかたですね。
何があっても、そんなふうに前向きにいきたいものですヾ(^O^*)
2009/06/06 Sat 21:07:39
URL | moe[ 編集 ]
★moeちゃんへ
紫陽花って、昔は何とも思わなかったけど、最近妙に
好きになったお花です。水色もピンクもきれいよね♪
他にも、濃い青、淡い青、紫まで、カラーもいろいろだし
それぞれの美しさがいいね。
moeちゃんの紫陽花、楽しみにしてるわ~
ぜひ撮って見せてね(*^^*)

そう思うでしょ。普通は、「紫陽花を見ると悲しくなる」
と思うよね~。ものは考えようだわね(笑)
2009/06/07 Sun 19:30:46
URL | ライム[ 編集 ]
そのとき
別れの日に、雨に濡れたアジサイを見て
門出を祝ってくれた花と思うところがえらい。
アジサイのなんともいえん水色がええね♪
ほいでぢぶんの場合、別れの日、
かっこいい決めゼリフで部屋を出たつもりだったけんど、
ドアをバタンと閉めた拍子に指を挟んぢまってよ。
痛くて叫びそうになったのを必至で我慢。
なんでこういつも肝心なときにぬけてるんかなぁと
我ながら思ったv-8のを思い出した。
内緒な* ̄m ̄)
2009/06/07 Sun 20:27:50
URL | 薫[ 編集 ]
梅雨が似合います
ライムさん。こんばんは。
紫陽花の季節ですね~(^^)
髪の毛は、すでに梅雨入りしたみたいにカールしています(笑)
しっとりと雨の雫を乗せた写真を撮りたいのですが、あんがい乾きの早い花でなかなか思うようにいきません。
ああ、もう6月よね。って、ため息をついてみる・・・。
歯痛とのつきあいにもすっかり飽きたし、さっぱりした気分で仕事に出かけたいところです。
2009/06/07 Sun 21:04:28
URL | yui[ 編集 ]
わーーっ 綺麗なあじさい。
私は子供の頃から大好きです。
お庭といえるスペースがあったら
絶対に植えていますね。
毎年鉢植えを見ながらため息ついてます(^^;
やっぱり地植えがいいですものね。
2009/06/08 Mon 08:11:16
URL | 沙羅にゃん[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
そーそー、ものは考えようだわね。
そういえば薫ちゃんも経験者だ~
でも、薫ちゃんの場合、絶対悲劇になりそうにない(きっぱり)
そんなときに指を挟んだりするしね(ーー;) 
彼が飛び出してきて、「大丈夫?」と気遣ってくれて、
そんでもって元の鞘に収まった…な~んてことは
なさそうだねぇ(^^;
うんうん、内緒にしとく(爆)
2009/06/08 Mon 18:24:08
URL | ライム[ 編集 ]
★yuiさんへ
こちらも、雨はまだあまり降りませんが、湿気が
高くなっているようです。紫陽花が咲いているのを見て
もう6月なんだわと思いましたよ(^^;
紫陽花のイメージは、ワタクシ的には梅雨花。
紫陽花は花びらが濡れているのが似合うよね。このときも、
よっぽど霧吹きで水をかけてから撮ろうかと思ったわ(笑)

歯痛、一番イヤな痛みですにゃ。私も、歯医者に
行かないといけないのに、面倒臭くて行ってないわ(¨;)
梅雨入りも間近かですが、いつもすっきりさっぱり
していたいものです♪ お大事に~♪
2009/06/08 Mon 18:38:28
URL | ライム[ 編集 ]
★沙羅にゃんさんへ
ありがとうございま~す♪
紫陽花、私も大好き♪ 特に水色が好みです(*^^*)
うちは庭だけは広いので(田舎ですから~・爆)
いろんな植物がわんさか茂り過ぎて、半分は原生林です(爆)
夏は油断すると、すぐジャングルになります(^^;
手入れもしてないのですが、紫陽花は毎年律儀に
咲いてくれます。季節を感じますね(*^^*)
2009/06/08 Mon 18:53:11
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
