07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
データ保存にご注意 
 2009/04/27 Mon 19:50:23  Edit
コデマリ&ツツジ
▲コデマリ&ツツジ  …自宅庭にて…

z090414.gif

CDやDVDなどに保存したデータは、半永久的なものだと
思っている人が多いかもしれないけど、これは間違いだって。
電子データも劣化する。品質や保管方法によっては、数年で
内容が消えてしまうこともあるそうだ。市販の音楽CDなども同じ。

数年前にNHKの特番で、そんな内容の番組を観て、データの保存、
気をつけなくてはと思ったのだが、何となくそのまま特に何もせず(笑)
先日、フラフラとネット徘徊をしていたら、データ保存についての
ページがあって、ふと思い出した。
そうだった。大事なデータ、新しくコピーしとかなくては…。

つまり、電子データ化されたことで、完全かつ安心な保存ができるか
というと実はそうでもないということだ。
データを確実に守るために今のところベストな方法は、DVD-Rや
CD-Rなどに保存したデータは、劣化が起こる前に、新しいDVD-Rや
CD-Rなどにファイルを移す(保存し直す)ことくらいしかなさそうだ。
大事なデータは、1年に1回、新しくコピーし直すというマメな人もいる。
でも、毎年増え続けるデータ、だんだん量も増えていくんだけど…。

専門の方、メーカーの方、半永久に確実に保存が効く記憶メディアを
早く開発して下さい。  ← あくまで他力本願(笑)
皆さんも、デジカメ写真その他のデータ保管にはご注意を。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
前にそんなようなことを聞いたことがあります。
やっぱり本当なんですね。
CDに保存してさえいれば、絶対大丈夫なイメージありますもん。
気をつけないとですね。

お花が鮮やかに青空に映えてキレイ!
今年は忙しくて、ついに桜を撮りっぱぐれました(T_T)
こないだ掲示板のほうにもって行ったあの八重桜一枚切り。寂しい(↑o↑)ハハハ
GWに挽回しないと(=^o^=)
2009/04/27 Mon 22:12:39
URL | moe[ 編集 ]
■moeちゃんへ
そうなんだよね。結局、半永久的保存の技術は、
難しいのでしょうね。技術の進歩に期待しよう♪

私も最近は、お花はほとんど撮ってないの。
わざわざ遠方に花撮りに行こうという気が全く湧かない(ーー;) 
以前、作っていたアルバム、覚えてる?
あのアルバム(Nikonとパナソニックの)、フリーレンタル
だったんだけど、あまりに長く使っていなかったので、
こないだ久々に行ってみたら、ページが削除されてた!(爆)
ま~、無料版だから文句も言えず(^^;
さらに、今更改めて作る気も起きず(爆)
庭に何か咲いたら、たま~に思い出して撮ってます。
moeちゃんも、八重桜、1枚だけだったのね(^^;
貴重な1枚だったわね(笑)ありがとね~♪
2009/04/28 Tue 10:03:29
URL | ライム[ 編集 ]
私の大事なデータは猫の写真とブログの内容くらいかな。
(健康管理と思い出の為に…)
いまだにどうやって保存すればいいのかわからなくて
PCのマイドキュメントの中にどんどん増えていってます。^^;
まずいですよね。どうしよう。。。。。
外付けナントカとかって全然わからない。
でもそれをやっても、永久保存版にならないってことですよね。
ああどうしよう。。。。。(←といいつつやってないヒト)
2009/04/28 Tue 12:15:12
URL | にんに[ 編集 ]
私は猫の写真が一番大切なので、外付けのハードディスクに
保存しているんだけど、これはどうなんでしょ???
劣化しちゃうなんて心配になりますよね。
だって亡くなった猫。子ねこの頃の写真なんてもう絶対に
撮る事ができないですものね(^^)
2009/04/28 Tue 16:08:20
URL | 陽菜[ 編集 ]
私は以前猫画像が入っているディスクを傷つけて
見れなくなった事があったので
同じものを2枚作ったり 最近はUSBメモリーにも
同じ画像を入れてます
でも数年ごとに作り直さないといけないとなると
けっこう手間ですよね 画像は増える一方だし・・・
2009/04/28 Tue 17:47:23
URL | みく[ 編集 ]
■にんにさんへ
データは全てパソコンだけに保存しているってことね? 
それは非常にマズイと思いますよ。PCに何かあったら、
一瞬にしてデータがパーになる可能性大!
「外付けナントカ」(笑)は、とりあえず気にしなくていいから、
簡単な方法としては、CD-RW(RWというのが肝心です)に
バックアップを取っておくことをオススメします。

PC本体以外の記憶メディアに保管しておけば、もし万が一、
PCに何かあっても、CDのデータは他のPCでも見られますから…。
ちなみに私は、このブログも、1ヶ月ごとにCDに保存しているし
リブの画像データも、決まった枚数ごとにフォルダを作って
全てCD2枚ずつ、コピーをとっています。
このCD自体、永久的な保存はできないみたいだけど
とりあえず、パソコン本体だけに保存、というよりはいいかも(^^;
2009/04/28 Tue 18:19:31
URL | ライム[ 編集 ]
■陽菜さんへ
そう、二度と撮れないものばかりだから、
絶対に失いたくないものね。
外付けのハードディスクって、使っていないので、
よく分かりませんが、PC本体に何かあったとき、外付け
HDDを他のPCにつないで見られるのならバックアップに
なると思うけど、HDD自体が壊れるかもしれないし…。
やっぱり、専用の記憶メディアにコピーしておいた方がいいかも?

私は、「パソコン本体とは別の記憶メディアに、コピー保存
しておくのが安全」という認識があるので、今は
大事なデータは片っ端からCD-RWに保存しています。
でも、このCDも、データが完全に保証されないというので
念のため、CDを毎年新しくした方がいいのでしょうね(^^;
2009/04/28 Tue 18:38:44
URL | ライム[ 編集 ]
■みくさんへ
お、ちゃんとディスクにバックアップをとっているのね♪
さすが、えら~い♪ (← 自分も褒めてる?爆笑)
そだね、傷つけたり壊したりした場合も考慮に入れると
私も心配なので、CDは最低2枚はコピーしています。

完璧な記憶媒体ってないのね~
びっくりしたのは、市販の音楽CDなども、いつの間にか
音が消えていた、なんてこともあるそうで…
ヤバイじゃん(^^;
私も、そろそろ昔のデータを、新しいCDにコピーし直さなくては
と思っているけど、年々データは増えているし、
つい先延ばししています。早くやらなくては。。。
2009/04/28 Tue 18:45:21
URL | ライム[ 編集 ]
CDって永久保存版じゃないんすか? しっかり保存してるから大丈夫だと思っていました。コピーのコピーをずーっととり続けないとですね( ̄∇ ̄;
2009/04/28 Tue 22:17:52
URL | JJ[ 編集 ]
■JJへ
これって意外でしょう~
そそ、データのコピーをコピーし続けないといかんって
ことだよね。早く完全無敵なものが出てきてくれるように
祈ろう。JJが発明してくれてもいいんだよ(笑)
2009/04/29 Wed 18:05:45
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
