03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
羊かシープか? 
 2009/04/16 Thu 18:27:22  Edit
こないだ、どこかのネットショップからの広告メールに、
『昔から眠れない時はよく羊を数えると眠れる…と言いますが、
何でひつじなんでしょうか? 羊のいるのんびりとした風景を
連想するとか…。英語でsheepとsleepが似ているとか… 』
というようなことが書いてあった。

羊が一匹…

いろいろな説があるようだ。これは元々、英語圏の国からきたもの。
以前何かで読んだのだが、私が記憶しているのは、これを英語で
唱える(?)と…

“one sheep, two sheep, three sheep........”

と数えることが、眠りに誘うリズムがある、ということ。
問題は「羊」なのではなくて、「sheep」という響きかも?

これを日本語で、「ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹」
と言ってみても、英語のようなリズム感は生まれない。つまり、
日本語で言っても全然意味がない…というようなことだったと思う。
実際に言葉にしてみると、何となく実感する(…ような気がする)

こんな答えも見つけたけど → Yahoo知恵袋

さて、真相は如何に?(^^;

ちなみに私は、眠れないからと言って、英語でも日本語でも
羊を数えたことはない。
そもそも、眠れないということはあまりない…




四方山話 |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
うぉ、さすがライム姉さん♪
なるほどねー
自分も眠れないことはまずないんで、
羊を数えたことないけどさ。
いつでもどこでもコテンと眠れるのが自慢♪
てバカみたいかも?☆ギャハハ!!
2009/04/16 Thu 21:34:54
URL | Mocha[ 編集 ]
なるほど
ライムさん。こんばんは。
呼吸法というのが、確かに言われてみるとそうですね(^^)
わたしは寝る前に、腹式呼吸を使ったストレッチで体のメンテ(笑)をしています。ストレスや騒音などえ、精神的に興奮状態らしく、この方法にしてからはぐっすり眠れます。
羊は数えても・・・ね。きゃははっ。
2009/04/16 Thu 22:15:37
URL | yui[ 編集 ]
日本語で羊を数えても意味ないんですね。ミョーに納得です。
ワタシは四百何匹まで数えて目が冴えてますます眠れなかったことあります。つくづくアホでした(- -;)
2009/04/16 Thu 22:31:51
URL | JJ[ 編集 ]
へ~~~そうだったんですね!
sheepは複数でもsがつかないと勉強になりました。
子供のころ、本当に眠れるかどうか
羊が1匹…とやったことがあります。笑
数を正確に数えるのが面倒で飽きてしまいました。
2009/04/17 Fri 07:41:17
URL | にんに[ 編集 ]
ライムさん、こんち☆わ♪
わたしも、「ひつじが何匹」と数えるのは変だと思っていたんです。
だって、これで寝られた試しはないんですもん。(^^;)

いつも仕事のことを引きずっているので、考えごとで眠れないことはよくあります。
そんなときは超難しい哲学書を読んだりします。
絶対眠くなると思って。
そんでも、これはどーいう意味だろう?と考えて
目が冴えて夜が明けたことがあります。
哲学けっこう好きなんで逆効果でした(↑o↑)ハハハ
今度から英語で唱えてみようかしらo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
2009/04/17 Fri 11:23:21
URL | moe[ 編集 ]
そうですよね。数えていたら数えることに集中してしまって
私なら、寝られない(^^)
あと、考え事をしだしてもだめですよね。
だから私はお布団に入ったらなるべく何も考えないようにしています。
今は好きなお酒をやめているので最初は寝られるかな?
なんて心配しましたけど、結構寝られるものですね(^^)
2009/04/17 Fri 13:20:55
URL | 陽菜[ 編集 ]
■Mochaちゃんへ
うん、MochaちゃんはM7くらいの地震があっても、まず
起きないだろうとジンちゃんが言ってた(笑)
羊を数える必要がなくてよかったね~(^▽^)きゃはは♪
よく眠れることはいいことだけど、地震のときは
すぐ起きられるようにしといてね~(爆)
2009/04/17 Fri 18:15:52
URL | ライム[ 編集 ]
■yuiさんへ
体のメンテナンス大事だよね~。私もそろそろ
やばいお年頃なので(笑)ストレッチはやるようにしています。
そそ、呼吸法は大事ね。私は以前、ヨガをやっていたので
複式呼吸法は叩きこまれました。今もやるようにしています。

yuiさんは一歩外に出た瞬間から(通勤及び仕事で)
かなりのストレスがありそうだね~
羊数えないでストンと眠れたら、それが一番♪
ストレッチ&複式呼吸でリフレッシュしましょうね(*^^*)
2009/04/17 Fri 18:17:43
URL | ライム[ 編集 ]
■JJへ
意味ないんだって(笑)でも、そんなに落ち込むことないさ~。
400匹以上も数えるなんてすごいじゃん♪
私はハナから数える根性がないんで、その前に寝てしまう(爆)
2009/04/17 Fri 18:19:40
URL | ライム[ 編集 ]
■にんにさんへ
>複数でもsがつかない
そういえば、そんなの習いましたね。
中学時代を思い出します(*^m^*)♪
っで、羊を数えたことあるんですね。
そそ、数えれば数えるほど、今何匹だっけ?
…と気になって、余計眠れなくなりそうです(笑)
2009/04/17 Fri 18:20:49
URL | ライム[ 編集 ]
■moeちゃんへ
そう、よく考えると変だよね?(^^;
欧米の習慣や考え方を無理やり当てはめようとするのは、
他にもありそう。日本人の悪いクセ(笑)
疲れ過ぎて逆に眠れないってことはあるし、moeちゃんは
仕事の考えごとで眠れないか~(^^;
体は疲れていても、気になることがあったり、気持ち的に
興奮状態が続いたりして眠れないことはあるかもね。
moeちゃんもストレス多いのでしょうか?(^^;
ま~、ぼちぼちやりなはれ~(^^Vピース  
2009/04/17 Fri 18:22:09
URL | ライム[ 編集 ]
■陽菜さんへ
そう、今何匹だったっけ?…となったら、余計気になって
目が冴えそうです(笑)  いろいろ考えごとし出すのも、
神経が高ぶって眠れなくなりそうですね。布団に入ったら、
何も考えない方がよさそう(^^;
今までは晩酌をやっていたのですね。
昼間、仕事などでけっこう疲れるから、横になって
コテンと寝られるなら、それが一番♪
体が疲れているのに眠れない、なんてこともありますから
今は健全な状態でいいですね(*^^*)
2009/04/17 Fri 18:28:15
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
