03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
検索のコツ 
 2009/04/02 Thu 19:38:08  Edit
桜咲いた
桜咲いた…

どんな検索でも、ヒットするページはかなりのものがあると思うけど、
探したいものが一番上に出てきてくれるとは限らないし、目的とは
全然違うものまでズラズラ?っと出てくることも多いはず…
そういうときは、「マイナス検索」がいいそうだ。
要らない情報は、最初からマイナスにしておくと、データから
除かれるそうだ。そんなこと、知らなかったぞ?(^^;
検索のコツについて、お役立ちなことが書いてあるので、自分の
覚え書きのためにもこちらのページをリンクしておきます。
■検索のコツ

ところで、このページに検索で訪れた方々は、どんなキーワードで、
私のブログを見つけたのだろう?…と思ってアクセスログを見てみた。
猫関連の言葉は、自分でそういう記事を書いた記憶があるので
不思議ではないけれど、いったい何を検索しているのか、何を
知りたいのか分からないキーワードも案外と多い。

例えば、最近の検索でこのページに訪れた方のキーワードで、
何を探しているのか分からん!…というのをいくつか拾ってみると
「移動 / ひっかかり / 仕事 / 震える / かわいい / テクニック
3.3岐路洗濯機 / 分類 / 追いかけられ / 怖い / 模様」

「3.3岐路洗濯機」何じゃこら?…と思ったら、「3.3岐路=3.3キロ」
のことだろうね(^^;
そういえばだいぶ前に、洗濯機のことを話題にしたっけな?。
つまり、「洗濯機」だけだと、猫のブログまでヒットしてしまうと
いうことだ(笑)
その他、「移動」とか「かわいい」とか「震える」だけで、いったい
何を探しているのだろう?…と思いません? 
検索するときは、もっと具体的な言葉をキーワードにしたほうが
よさそうですにゃ。。。



Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
仕事柄調べることが多くて、検索だけで1日潰れてしまうこともあります。
少しでも効率よくやりたいと思っていましたから、
検索のコツのリンクはありがたいです♪
キーワードがわかるんですね。
そういえばわたしも、何年か前に検索でライムさんのサイトに流れ着いたのでしたヾ(^O^*)

桜が綺麗~(=^o^=)~
ソメイヨシノですよね?
今かなり仕事が詰まっているので、今回は写真撮りに行く余裕がないわたしです。
散る前に行けるかなぁ(^^;)
2009/04/02 Thu 21:58:27
URL | moe[ 編集 ]
あ、そうそうマイナス検索!
聞いたことはあるのに、検索する時にはまた忘れて
いつも通りにやってしまう。。。(^-^;)
今度こそやってみたい、マイナス検索。笑

ログを見ると、たまにかなり真剣なキーワード
(赤ちゃんがステロイドをなめてしまった、とか)があるので
無事に必要な情報にたどり着けたか心配になるときがあります。
うちのブログを見て、猫のことかとがっかりしている間に
救急病院にでも電話して~って感じです。
2009/04/03 Fri 01:03:42
URL | にんに[ 編集 ]
マイナス検索
こんにちは ライムさん
マイナス検索初めて聞きました
でもよく楽天などで商品を検索する時に
このキーワードは除くに入れるのと同じなので
知らない間に使っていた?
自分でやる場合はマイナスを入れればOKなんですね
まだまだ知らない事がいっぱいありそう
我が家は現場監督さんというキーワードが意外に多いの(笑)
現場監督さんの何が知りたいのかな~?
2009/04/03 Fri 09:47:12
URL | みく[ 編集 ]
■moeちゃんへ
今は、知りたいことがあったら、大抵はネットで間に合うしね~
でも、情報量が豊富過ぎて、何を選択していいか迷うことも
多いかも…。賢い検索で、正しい情報をゲットしましょ~♪
moeちゃんは調べものが多いでしょうね。
調べものの最中に、私のサイトを見つけてくれたのだったわね。
どこにご縁が転がっているか分からんものです(笑)

桜は私もあまり撮ってないの。通りすがりに撮ったもので、
たまたまキレイに撮れたのが2~3枚かぎり(笑)
moeちゃんの桜フォト、撮れたら、ぜひ見せて下さいね(*^^*)
2009/04/03 Fri 17:48:35
URL | ライム[ 編集 ]
■にんにさんへ
不要な情報まで拾わないための「マイナス検索」
私は初めて知りました。活用しなくちゃね~

>赤ちゃんがステロイドをなめてしまった
うわ~、そんなキーワードがありましたか。
確かに、ネット検索より病院に電話した方が早い(^^;
全然関係ないジャンルにまで、ちょっとした言葉が
引っかかってしまうので、「猫の〇〇」というような
キーワードを使うけど、それでも、「〇〇」だけに反応した
情報もわんさか出てきたりするしね~(笑)
2009/04/03 Fri 18:05:34
URL | ライム[ 編集 ]
■みくさんへ
私も、「マイナス検索」というのは、今回初めて知りました。
ネットの検索は便利だけど、情報が多過ぎて、どれを
選択したらいいのか迷うこともあるよね。
検索のコツ、無駄なく活用して、賢い使い方をしたい
ものです。何か新しい情報があったら教えて下さい♪

ライちゃんの、「現場監督」あったね(笑)
このキーワードで検索する人は、何を知りたいのか
ホント不思議だ~(^^;
2009/04/03 Fri 18:17:41
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
