09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2009/03/19 Thu 20:18:22  Edit


先日の夕方のニュースで、走る鍵屋さん特集があった。
車の鍵、家の鍵などをなくしてしまった場合、
電話すると来てくれる鍵屋さん(車内が店になっている)
『鍵のトラブル、すぐ駆けつけます』という、いわゆる「鍵の救急車」だ。

その中で、へぇ?、こんなこともあるのか!…と思った意外な一例。

その人は鍵をなくしたわけではなかったが、玄関ドアが開かなくて
困りはてて、鍵の救急車を呼んだ。
玄関ドアはちゃんと鍵で開けたのだが、誰もいないはずなのに
ドアガードがかかっていて、ドアが完全に開かなくて入れなかったのだ。
ちなみに、こういうタイプでした → ドアガード

鍵屋さんが、何とかはずしてくれて家の中に入れたのだが、
誰がドアガードをかけたのか?

はい、ご推察通り(推察してたでしょ?)
その家の飼い猫の仕業であった。。。

ドアを開ける猫は多い。
引き戸を開けるのが得意な猫、ドア開きが得意な猫、いろいろいるが
特にレバー式のドアは、猫には比較的開け易いようだ。
レバーに飛びついてぶら下がると、開いてしまう。

このお宅の猫は、普段からレバーにとびついてドアを開ける猫
だったらしい。飼い主さんが留守の間、ドアにぶら下がって
遊んだのだろう。チェーンならそんなことはなかったのだろうけど、
このタイプのドアガードだと、レバーにとびついたときに、
いっしょに動いてしまったようで、運悪く、それがしっかりかかって
しまったようだ。

そのドアガードを開けるために鍵屋さんに支払った額は、1万5千円
ふぇ?、バカにならないぞ。。。

うちのコって器用で利口でしょ♪…などと得意になっていると
こんなこともあるかもしれない(^^;
ご注意を。。。


猫ニュース |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ドアガードをかけたの誰?
そんなことありかいね。なんとまぁ、
思いもせんことをやるもんだL(・o・)」 オーマイガ
猫さんに罪はないが、¥15000也はイタイわな* ̄m ̄;;
2009/03/19 Thu 21:40:13
URL | 薫[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20 Fri 09:29:33
| [ 編集 ]
■薫ちゃんへ
うっそ~!?
と言いたくなるような話だよね(笑)
カイヌシさんも、まさかそんなことは想定してなかったのでしょう(^^;
2009/03/20 Fri 20:19:00
URL | ライム[ 編集 ]
■☆☆ちゃんへ
まじでぇ?!(¨;)
それはさぞや痛かったことでしょう(^▽^)あはは♪
と言いつつ、笑ってしまう(爆)
もう鍵屋さんのお世話にならないように気をつけようね(*^m^*)♪
2009/03/20 Fri 20:20:58
URL | ライム[ 編集 ]
え~~あんなドアにぴったりついている
ドアガードをかけられるなんてスゴイです。
コツを覚えれば猫は何でもできちゃいますね。
人間のやることをよく見ていて、頭がよくなってる気がします。
2009/03/20 Fri 20:51:17
URL | にんに[ 編集 ]
■にんにさんへ
ホント、びっくりですよね~
飼い主さんも、そんなことは全く想定外だったみたいです。
もちろん、その現場を見た人はいないのですが、
その猫は、普段からよくドアに飛びついて遊んでいた
そうなので、何度も繰り返し飛びついてドアガードが
動いてしまったのだろうと言ってました。
ドアレバーに全然興味を示さないコもいますけど…
というか、興味をもたない方がいいかもですね(笑)
2009/03/20 Fri 21:16:34
URL | ライム[ 編集 ]
☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
見た、見た!!
この手のニュース、大好き↑(^_ ^)ルン♪
鍵屋さんって大変よねぇ…>_<…

猫も悪気はないから始末に負えない…>_<…
あの内鍵、どうするんでしょう?
しかし、猫のジャンプ力ってすごいですね。
2009/03/23 Mon 12:47:55
URL | ペンペン[ 編集 ]
■ペンペンさんへ
ご覧になりましたか♪
ああいう鍵屋さんって高いな~といつも思っていましたけど
24時間いつでも飛んできてくれて、お客のどんな
無理難題でもたいてい何とかしてくれるそうなので、
無理もないかも、と思いました(笑)
鍵の保管は持ち主がしっかりやらなくてはなりませんが、
まさか、お留守番の猫が、偶然とはいえドアガードを
閉めてしまうなんて、思いもしませんものね~(^^;
猫に罪はないですが、暇潰しにいろんなことを
思いつくかもしれませんね(笑)
2009/03/23 Mon 18:32:08
URL | ライム[ 編集 ]
家も昨日やられました!!
家の猫もまさにこれをやってくれました!
鍵屋を呼ぶと2万円と言われたので、菓子折りを持って隣家のベランダから渡らさせていただき、無事に鍵のかけていなかった窓から帰宅しました。
本当にやるのですね・・・
ビックリしました!!
なめんなよ!!て感じで走り回っていましたよ~
2009/04/14 Tue 10:55:16
URL | bamboo[ 編集 ]
■bambooさまへ
こんにちは、初めまして☆
留守番の猫ちゃんにドアガード閉められちゃいましたか。
それは大変でしたね~。
プロに頼むと大金がかかりますものね。
こんなことは案外多いのかもしれません。
隣家の方のご協力があってよかったですね♪
頭のいい猫は何を思いつくか分かりません。
お気をつけ下さいまし。
2009/04/14 Tue 18:20:07
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
