07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
癒し 
 2009/03/10 Tue 19:33:28  Edit
Catカレンダー2009年3-4月
▲動物病院からいただいたカレンダー2009。
3月&4月は、“チンチラゴールデン”

「猫カフェ」で癒される男性が増加中 だそうだ。
女性は、友達同士でおしゃべりするだけでも、けっこうウサ晴らしが
できそうだし、女の方がストレスを解消するのが上手かも。。。
男性は、愚痴をこぼす場もあまりなさそうな気がするし、仕事上の
責任も女性よりも重圧感がありそうだし、男の方が
ストレスが溜まりっぱなしになりがちなのかもしれないな?。

猫が相手だと気が緩んで、本当の意味でリラックスできると思う。
もうずいぶん前だが、大都会の夜中の風景のドキュメント
みたいな番組で、仕事帰りの夜中の路上で、野良猫に向かって、
「俺さ?、きょうは全然ついてなくてさ?」みたいな愚痴をこぼしている
スーツ姿の男性を映していたのを見たことがある。
友人や仕事仲間には中々本音を言えなくても、相手が猫なら
安心して愚痴を言えるしね…。

現代人は何かとストレスが溜まることばかり。。。
仕事でストレス、人間関係でストレス、不審かつ不穏な社会情勢
先の見えない獏とした不安まで、ストレスの原因はごまんとある。
疲れている人が多そうだ。
そんな人間たちをひとときでも癒してくれるのは、小さな動物たち。
ペットブームと言われるのも、そんな現代社会を反映しているのだろう。



猫ニュース |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
わかる!
そのスーツ男の気持ちよくわかる!
最近スポーツジムで汗を流してすっきり
ストレス解消したつもりでも
どっかで引きずってるかもだし。
猫を見かけると、その彼みたく
つい話しかけたくなるのはそのせいだなきっと
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
2009/03/10 Tue 20:23:07
URL | Mocha[ 編集 ]
■Mochaちゃんへ
ストレスって、けっこう引きずるものだよね~
中々割り切れないことも多いし、イヤでも付き合って
いかなくてはならないことも多いしね。
スポーツでも発散しきれないときは、やっぱり、生身の
相手に打ち明ける方が効果ないかい?(^^;
相手がニンゲンだと素直になれないけど、猫だと安心
できるし、素直になれそうだもんね~(*^m^*)♪
2009/03/10 Tue 21:01:18
URL | ライム[ 編集 ]
ライムさん、こんばん☆わ♪
ストレス、人間はというか現代人は、ストレスのない人はいませんよね。
かくいうわたしも、溜まってると思うこと多いです。
夜道で野良ちゃんに話しかけてたその男性の気持ちよくわかります。
このカレンダーの猫を見るだけでも、ほっとする感じです♪

猫カフェ、実は密かに?時々行きます。
別に秘密じゃなくていいんですけど、行くときは必ず一人で行くし
知っている人に会いたくない、みたいなときもあるので
職場の誰にも言いません。
暗いですね(↑o↑)ハハハ
猫のほうがストレスかもしれませんが、わたしはとっても癒されます。
やっぱり相当溜まってそうです(^^;)
2009/03/10 Tue 21:57:03
URL | moe[ 編集 ]
男性の方がうまく消化できないかもしれないですね。
猫カフェは猫目的で行ったことはないのですが
(セミナー会場だっただけ…)
シェルターの猫と遊ぶスペースにいる男性は
気が緩んだ表情で楽しそうでした。
動物からもらえるパワーって大きいですよね。
そのぶん、返してあげてくれたら嬉しいな~。
2009/03/11 Wed 12:21:50
URL | にんに[ 編集 ]
こんにちは
神戸にも何軒か?猫カフェがあるらしいです。
行った事ないんですけどね。ちゅうか、家が猫カフェですから(爆)
ドッグカフェは自分ちの犬を連れてきてお茶するけど、
猫の場合はそれは出来ないから、愛想猫さんがお出迎え
してくれるんだよね。
そういう意味では他の猫たちに触れてみたいって気持ちはありますね。

猫をナデナデして猫なで声でしゃべっている男の人をみたら
可愛いだろうなぁ~(^^)
2009/03/11 Wed 13:45:27
URL | 陽菜[ 編集 ]
癒し効果
本当に動物のパワーはすごいです!
前から老人ホーム的な施設専門のワンコが
いる事は知ってましたが、先日もTVで
足の不自由なお婆さんが
コタロウちゃん(ワンコ)と一緒に歩きたいと
リハビリを頑張って、つかまらずに立てるまでに
回復し、念願のコタちゃんとお散歩してました!

リハビリ中もコタちゃんは、お婆さんの速度に合わせて
ゆっくり一緒に歩いていたのでビックリです。
本当にペットはありがたいです~♪
2009/03/11 Wed 17:34:28
URL | りーやん[ 編集 ]
■moeちゃんへ
moeちゃんの仕事は、ある意味特殊だし(謎)ストレスも
普通の勤め人とは違う種類のストレス(なんじゃそら?)が
溜まりそうだね。男だけじゃないよね~
仕事に生きる女もツラいのだ(笑)分かるよ~(^^;

猫カフェに、ひとりでこっそり行くのん? 気持ちは分かる♪
人間の相手は疲れるもんね。
誰にも邪魔されずに、思いっきり猫三昧するひとときは
至福のときだね♪ 猫たちと遊んで思い切り日頃の
ストレスを解消できるといいね(*^^*)
2009/03/11 Wed 18:22:54
URL | ライム[ 編集 ]
■にんにさんへ
にんにさんは実際に、猫カフェにいる男性を見たことが
あるんですね。彼らが心から癒されて帰ってくれると、
猫好きとしては嬉しいですね。
動物からもらえるパワーはとてもピュアで大きいと思います。
人間は、動物から癒されることばかり求めてしまうけど
人間の方にも、猫やその他の動物達のためにできることが
本当はたくさんありますよね。
何らかの形でお返しができるといいですね。
2009/03/11 Wed 18:38:19
URL | ライム[ 編集 ]
■陽菜さんへ
陽菜さんちは、まさしく猫カフェだわね(笑)
しかも陽菜さん専用だ♪ 贅沢な環境で羨ましい(*^^*)
ドッグカフェや猫カフェが、全国的にどんどん増えている
みたいですね。でも、厳密に言うと、ドッグカフェと猫カフェは、
そんなふうに違うのですね。なるほど~
犬は人と遊ぶのが大好きだから、きっと犬自身も
他の犬と遊んだりすることを楽しんでいそうですが、
猫たちの方はどうなのかしらと考えてしまいますけど(^^;

ホント、普段いかつい男性が、小さな猫に向かって、
デレデレ話しかけているのを想像すると可愛いよね(^^;
2009/03/11 Wed 18:53:03
URL | ライム[ 編集 ]
■りーやんへ
そーそー、今はセラピー犬やセラピーキャットがいますね♪
認知症の老人に猫の面倒をみさせたら、どんどん
認知症が改善したという事例もあるそうですよ。
あと、歩けなかった少年が、猫を抱っこするようになってから
めざましく治療の効果があったとか、そういう例は
たくさんあるみたいです。
これはもう癒し効果というより、治療効果ですよね!

猫は訓練が難しいので少ないですが、セラピードッグの
訓練は本格的に行われているようです。
動物達は、人間に多くの貢献をしていますよね。
りーやんもクロちゃんを抱っこするだけで癒されるでしょ?
それはもう立派なセラピーだよね(*^^*)
2009/03/11 Wed 19:11:15
URL | ライム[ 編集 ]
そー、男はつらいんだよ。
人前で女々しいことは言えないし
泣けないしな。笑
ウチは実家がネコカフェみたいなもんだから。爆笑
そういえばサラリーマンやってたころは
我が家には猫がいなくて、帰り道
よく実家に寄って、ネコに愚痴こぼしてから
家に帰ったりしたっけな。
なんせ生まれたときからネコと育ったし
カミさんに言うより気が楽だったもんだ。大爆
2009/03/11 Wed 22:24:02
URL | みなき[ 編集 ]
■みなきちゃんへ
なんか、すんごい実感がこもってるね(笑)
そだね~、男は男らしく、という強迫観念がありそうよね。
女は人前で泣いたとしても、女だから無理もない、
ですむけど、男はみっともないと思われるのもイヤだろうし(笑)
奥さんにさえ見栄を張るのか(^^;
というより、奥さんだから見栄を張りたい気持ちも
何となく分かる。。。

>実家に寄って、ネコに愚痴こぼしてから
>家に帰ったりしたっけな。
ひょっとしてみなきちゃんって、
けっこう人生マジメに生きてるかもと思った(爆)
2009/03/12 Thu 18:21:24
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
