07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
黄色はゆっくり進め? 
 2009/02/05 Thu 19:26:44  Edit
数年前に、運転免許の更新をしたときのことだ。
そのときの担当(制服の警官)がおもろい人で、新免許証が
交付されるまでの待ち時間を楽しくしてくれたのだが…

先に新免許証を受け取れるのは、違反がなくて講習を受けなくても
いい人たちで、そのとき私は、そのグループにいた。
(講習を受けるグループはその3倍くらいいた。ネズミ捕りに
引っかかる人が多いってことだな…)
彼曰く、「ペーパードライバーでない限り、免許をとって何年も何十年も
運転していれば、一度も違反したことがないという人は、絶対に
いないと思います(断言) 皆さんだって、違反はしたけど
たまたま捕まらなかっただけでしょ?」だと。
まさにその通り!(爆)

....................

っで、それはただの時間つぶしとしても、問題は次の講釈(?)

警官 「信号の黄色についてですが、これについては勘違いしている人が
多いです。黄色はどういう意味だと思いますか?」
前の席にいた人が、「注意して徐行?」みたいなことを言った。
警官の答え。「ブー」コラコラ☆\(--;) 「違います」
「黄色は、“停まれ” ですよ。皆さん、勘違いしないで下さいね。
徐行すれば進んでいいということではありません。
信号が黄色になっているときは必ず停止して下さい
そのときの警官は、確かにそう言った。

ということで、本題に入ろう。(今から本題かいっ!)

昼間、車を運転中のこと。。。
とある角を曲がったら、前方にパトカーが走っていた。特に
緊急事態というわけではなく、他の車の流れにのって普通に走っていた。
私の車はそのパトカーの後ろを走ることになったわけだ。
後ろにパトカーがいると気になってしょうがないが、前にいるなら
まだヨシとしよう(笑)
(後ろから見られていると、何か違反してないかとか、スピードが
出過ぎていないかとか、つい緊張してしまうのは私だけ?爆笑)

そのまま5キロほど走行して、途中、交差点にさしかかった。
信号が黄色なのは、手前から見えた。
あのときの警官の言葉を思い出した。パトカーは当然停まるだろう
…と思った。

ところがである。そのパトカーは何のためらいもなく、そのまま
黄色信号の交差点を直進して走り去った。。。
おいっ!
黄色は停まるんじゃなかったんか?(--;)☆コラコラ
と、ひとり突っ込みを入れたワタクシであった。。。

...............don_maneki72.gif




■アイコン: ドンアニメ素材


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
黄色は進め♪
ライムちゃんがパトさんの前にいて、黄色で交差点に入ったら
後ろのパトさん、絶対文句言うよなぁと思った* ̄m ̄)
違反、ひょっとしてわりとよくやってるかもv-8
しかも気づかずにやるところが恐いとぢぶんで思う。
はら?ここ一方通行?、と、後で気がつくパターン(* ̄m ̄)プッ
そのオマワリさんの言うとおり、
ウンが良くて捕まらんかっただけかもv-17
2009/02/05 Thu 21:12:21
URL | 薫[ 編集 ]
注意して進む
確か、テキストにはそう載っていた気がします。
免許を取って10数年なので、すっかり忘れていますね(笑)更新は、当然(きゃははっ)優良だし。
前後にいるパトは、ほんとうに嫌です。以前の違反まで注意されたらどうしようと、ドキドキです。
2009/02/05 Thu 21:29:07
URL | yui[ 編集 ]
そのパトを運転していたのが
更新のときのオマワリだっら
ぜったい怒るよなぁ。
それにしてもよく見つけたね。
ネズミとり教室アイコン(゚▽゚=)ノ彡☆ワハハ!!
2009/02/05 Thu 22:42:54
URL | Mocha[ 編集 ]
黄色ってなんでしたっけ?。。。笑
ペーパードライバーですが記憶にありません。爆
黄色は空気読んで判断しましょう、
みたいな感じだと勝手に思ってました。
2009/02/06 Fri 12:11:47
URL | にんに[ 編集 ]
ライムさん、こんち☆わ♪
黄色は、にんにさんが書かれているように、「空気読んで判断」というのが一番適確だと思えます。
その場の状況次第ですよね? 拡大解釈かな?

パトカーや警官が近くにいると気になりますね。
わたしもついこないだ、ドキドキすることがあったんですよ。
帰り道で警官に止められて、何か違反した!?(゚m゚;)と思ったら、「半ドアですよ」と教えてくれたのでした。
半ドアに気づかずに運転している自分も恐いですo(>▽<o)oキャハハ
笑っている場合じゃないかもなmoe@休憩中
2009/02/06 Fri 12:42:41
URL | moe[ 編集 ]
■薫ちゃんへ
そう、まさにそう思ったのよ。
私が黄色で侵入したら、絶対捕まるよなぁって(笑)
>後で気がつくパターン
ずいぶん昔のことだけど、Uターン禁止の道路で、薫ちゃんが
堂々とUターンしたのを覚えてるぞ~(^^;
性格って中々変わらないし、今でも、あんな運転してそうだ(^^;
この道を行こうと思ったら、標識なんて関係ない?(爆)
せいぜい、おまわりさんがいないことを祈ろう♪
2009/02/06 Fri 18:16:40
URL | ライム[ 編集 ]
■yuiさんへ
何年も運転していると、標識の意味もあまり考えていないような
気がします(笑) 黄色は気をつけなくちゃね~(^^;
yuiさんは電車通勤だし、休みの日はバイク専門だよね。
>以前の違反まで注意されたらどうしようと
え? 違反があるの?
それは意外(^^;
yuiさんは絶対、違反なんかしないと思ってた!(笑)
やるときは、警官に見つからないようにね(爆)
2009/02/06 Fri 18:18:55
URL | ライム[ 編集 ]
■Mochaちゃんへ
そらもう、絶対に怒るよ。
言ってることとやってることが違うじゃん、という人は
けっこう多いかもしれないけど、警官ならなお悪し(笑) 
ホントに、パトカーが明らかな違反したらどうなるのかね?
ケーサツに聞いたら答えてくれるかしら?(爆)
このアイコン、いつも使わせてもらっている素材サイトから
借りたんだけど、「ネズミ捕り」ばっちりでしょう(^^Vピース  
2009/02/06 Fri 18:23:25
URL | ライム[ 編集 ]
■にんにさんへ
信号や標識の意味なんて、改めて考えないよね(^^;
にんにさんは、ペーパードライバーでしたか。
でも
>黄色は空気読んで判断しましょう、
というのは、まさに正解だと思うな~。
人も車も通っていないような裏道など、赤なら必ず停まるけど
明らかに他の車も歩行者もいないとき、黄色なら
そのまま通過してもいいよね。
2009/02/06 Fri 18:27:56
URL | ライム[ 編集 ]
■moeちゃんへ
拡大解釈してもいいんじゃない?(笑)
>空気読んで判断
同感♪
↑でも書いたけど、そのときの状況次第だよね。  

わはは~♪
半ドアを教えてくれるなんて、親切なお巡りさんだね。
でも、警官に止められると心臓に悪い、確かに(^^;
規則を守っていれば、何も心配しなくてもいいんだけどね。
オットは、違反するときは、警官がいないかどうか
まず確認しろって言うのよ。…ったく(ーー;) 
2009/02/06 Fri 18:29:50
URL | ライム[ 編集 ]
それは複雑な心境にもなりますねぇ(^_^; アハハ…
私も、徐行しながらゆっくり注意して進むのかと?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
何を信じたらよいのか分かりませんねぇ…>_<…

次女か長女か忘れましたが、引っかけもありますよね(笑)
見えないところで隠れて待っていて、捕まえるの(`へ´)フンッ
停止線で止まった止まらないで、もめたそうです。
娘は足をついたと・・・警官はついてない!
どこまで行っても平行線、そんなときは警官の方が強いですよね。
あ、長女は車派で、次女はバイクなんですけど・・・
それからは、隠れている警官に注意せよ!が、合い言葉(爆)
ちなみに、わたくしは、ペーパー派でゴールドです、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
2009/02/08 Sun 10:38:38
URL | ペンペン[ 編集 ]
■ペンペンさんへ
あの警官は、わざとそう言ったのでしょう。そのくらい
慎重にやって下さい、という意味だと思います。
基本的には、「徐行しながらゆっくり注意して進む」
でいいと思いますが、その場の状況次第で判断していい
ですよね。オットが言うには、
「警官が見ているときだけ停まれ」ですって(^▽^)きゃはは♪

娘さんはそんな理不尽な目に遭ったことがあるんですね。
イザとなると官権は横暴ですからね~(^^;
笑いごとじゃないですけど、そんな目に遭うとイヤですもん。

>ペーパー派でゴールド
それが一番安全安心ですね(^^Vピース  
2009/02/08 Sun 20:59:52
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
