05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
黒猫効果? 
 2009/01/20 Tue 20:13:31  Edit
黒猫に道を横切られると縁起が悪いとも良いとも言われる。
黒猫に前を横切られることを不吉として忌み嫌うのはアメリカから伝わった迷信であり、イギリスでは逆にこれを幸運の印とするようだ。
(個人的には、そういうことは全く信じないけど…)
また、黒猫を飼うと商売がうまく行くとも言われ、店舗などを営む自営業者が好んで飼う場合もある。

クロっち♪
▲以前よく遊びにきてくれた近所の黒猫、クロっち(♂)
精悍な感じとは裏腹に、喧嘩に弱くて
とてもおとなしくてやさしい性格だった。


去年の梅雨の頃に、知り合いの女性が、雨でびしょ濡れになった黒い仔猫を拾った。彼女は犬は飼ったことがあるが、猫は飼ったことがない。
どうしようかと散々迷った末に、拾ったものをまた捨てるのも忍ばれて、結局自分で飼い始めたのだが、その黒猫はラッキーキャットだったらしい。
いつも何となく体調が悪かった彼女は、黒猫を飼い始めてから体調を崩すことがなくなり、非常に調子がよくなったそうだ。それに、ご主人が昇進したり昇給したりといいことが続いて、宝くじが二度も高額当選(一等ではなかったらしいけど…)。。。
黒猫効果? 羨ましい話だ。

黒猫と暮らしている皆さん、何かそういう効果を感じますかぁ?(^^;


Et Cetera |  -- trackback  |  16 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
黒猫さん♪
いいほうだけを信じたいぢぶんv-8
きっと黒猫さんは縁起がいいに違いない* ̄m ̄)
他のどの色の猫さんよりも不思議を感じるし♪
クロっちくん知ってっど。昔、なじみ猫に出てたなぁ。
ビビちゃんと仲良しこよしの猫さんぢゃろ?
よく見るとシャイな顔しとるやん♪
2009/01/20 Tue 21:35:03
URL | 薫[ 編集 ]
昔、叔母が黒ネコ飼っていました。
叔母は宝くじの高額当選はなかったけど、懸賞なんかにはよく当たっていました。
町内会のクジで温泉旅行が当たったりとかも。
黒ネコ効果だったりして?( ̄∇ ̄;
2009/01/20 Tue 21:49:56
URL | JJ[ 編集 ]
こんにちは
クロ猫、2匹いますけど、全然感じません(^^)
私もクロ猫が好きで、外猫だったボス猫クロは堂々としていましたね。
太一はそのボス猫の忘れ形見です。
でもクロ猫を飼って幸運になったという事は残念ですけど
ないですねぇ~(^^)
これからでも遅くないから、いいことないかな?
2009/01/21 Wed 14:14:05
URL | 陽菜[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21 Wed 15:38:27
| [ 編集 ]
■薫ちゃんへ
確かにね。黒猫は一番ミステリアスな雰囲気だと思う。
ラッキーキャットなら何でもいいんだけど(笑)

【なじみ猫】覚えていてくれてありがとう(*^^*)
クロっちはとてもシャイなコだったよ。
あの頃はまだビビもポンタもクロっちも元気で、みんなで
入れ替わり立ち代わり遊びにきてくれたんだけどね~。
今は寂しくなったわ。
2009/01/21 Wed 18:09:07
URL | ライム[ 編集 ]
■JJへ
宝くじが何度も当たったり、懸賞やクジがよく当たる人も
いるものだけど、きっと叔母さまはそういう人だったのかも?
いや、黒猫のおかげと思ったほうが夢があっていいね(笑)
2009/01/21 Wed 18:11:59
URL | ライム[ 編集 ]
■陽菜さんへ
わはは、感じませんかぁ?(^^;
ま~黒猫に限らず、猫を助けるといいことがあると言いますが
私が前の猫、白猫の来夢(らいむ)を飼い始めたときも、
入り猫(庭に入り込んだ猫だったので)は縁起がいい、
きっと金運がよくなるよ、なんて言われたけど、全然
そんなことなかったし(笑)
猫を飼うと、癒されるということだけでもヨシとしましょう(笑)
陽菜さんはたくさんの猫たちを助けているから、きっと
いつか報われますよ(^^Vピース  
2009/01/21 Wed 18:19:59
URL | ライム[ 編集 ]
■☆☆さんへ
今見たら、テンプレはばっちりでした(^^Vピース  
お手数かけました。ありがとです♪
同じIEでも、PCによって違う見え方するみたいね。
別な人のブログでも同じことがありました。

例のモノは、今では部屋の隅っこに追いやられて、すっかり
忘れ去られています。リブはチラリとも見ない(笑)
あにゃたが言った方法は全て試してみたけど、全然
騙されません(^▽^)きゃはは♪ ←ヤケクソ笑

そっか、彼のママ猫が黒猫だったのね~
黒猫は、猫の中でも一番ミステリアスだよね♪
2009/01/21 Wed 18:35:13
URL | ライム[ 編集 ]
幸運を運んできたんですね。
黒猫の恩返しかも~。
そんな風に、出会いをそのまま受け入れてくれて
幸せになれるのは、猫にも人間にもステキなことですね。
宝くじは羨ましい~。
ヨコシマな気持ちじゃきっとダメですね。笑
2009/01/21 Wed 20:08:34
URL | にんに[ 編集 ]
■にんにさんへ
黒猫でなくても、猫を助けたらいいことがあったという話を
聞きます。捨て猫を拾っても、私には特にいいことは
なかったけど(笑) 
ヨコシマな気持ちはイカンけど、こんな話を聞くと
つい期待したりして(^^;

>出会いをそのまま受け入れてくれて
本当にそうですね。
捨てるか取るか。。。
何を選択するか、それ次第でその後の生活までも
変わってしまうことが多々ありますものね。
その人が黒猫と一緒に暮らすという道を選択したから
その後の彼女の猫観までも変わっただろうと思います。
猫好きが増えるのもいいことだし♪
2009/01/21 Wed 20:33:09
URL | ライム[ 編集 ]
こんばんは♪
ライムさ~ん♪
クロネコと暮らしている一員です♪
うちのニコは、ラッキーキャットとは、
言いがたいような気がします~。
でも、私は、クロネコが好きで、
いつかは一緒に暮らしてみたいと、
願っていたので、ニコが、
細い所を歩けなくても、ベッドの上から
落っこちても、文句を言いません(*^o^*)
もうちょっと猫らしかったら、かっこいいのにね~♪
2009/01/22 Thu 20:21:06
URL | ちょこ[ 編集 ]
■ちょこさんへ
猫は柄が多種類ありますけど、毛の色や模様で、
雰囲気が違いますよね。どんな毛色でも好きですけど…
黒猫は一番ミステリアスなイメージで、かっこいいです♪
一緒に暮らせば、癒されるというだけでも、みんな
ラッキーキャットですよね(^^Vピース  

>ニコが、 細い所を歩けなくても、ベッドの上から 落っこちても
あらら~(^^;
ニコちゃん、そういうことは絶対にやりそうにない感じですが(笑)
意外な面があって可愛い(*^^*)♪
2009/01/22 Thu 21:00:35
URL | ライム[ 編集 ]
うちにもいるけど・・・・
ライムさん、こんばんわ~☆

うちには2ニャンがいるけど、いい事無いな・・・・
真っ黒けじゃないからかなァ
お腹にちょっとだけ白い所があるんだよね。

しかも、ブサイク顔小梅と薄毛のりんご・・・
でも、いてくれるだけで癒されるから
許しちゃう~~チップでした。
2009/01/22 Thu 23:17:39
URL | チップ[ 編集 ]
黒猫、好きですよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
先代のミュウタが産んだ子猫の中にもいました。
そのまま黒ちゃんと名付けて里親に出しました。
5匹生まれた子をシロちゃんを残して4匹・・・
田舎まで車で送り届けましたけど車中で泣き通し・・・
えぇ、私がですけどσ(^◇^;)
目を真っ赤に泣き腫らして送り届けました…>_<…
ミュウタにはシロちゃんを残してあげたのがせめてもの・・・
その親子が、20年も共に生きてくれたのですからね。
黒猫を見ると、しつけを済ませるまでの一ヶ月間を思い出します。
忘れられないものですねぇ。
幸運を運んでくれる猫、受け取る側の気持ちの問題でしょうね。
素直に受け入れる気持ちが大事ですヾ(゜▽゜*)ルン♪
長々と(*_ _)人ゴメンナサイ
2009/01/23 Fri 08:21:13
URL | ペンペン[ 編集 ]
■チップさんへ
やっぱり特にいいことはないですかぁ?(笑)

小梅ちゃん、ブサイク顔なんてと~んでもない。
可愛いですよぅ~ヾ(*^▽^*)〃
っで、りんごちゃんは薄毛なんすか?(¨;)
人間と一緒で、髪の毛なんかめちゃ多い人いるけど、
猫も、毛の量の多い少ないがあるんでしょうか?(^^;
そーそー、黒猫だからどうこうってわけではなくて
猫がいるってことが、幸せなんですよね~(^^Vピース  
2009/01/23 Fri 17:57:03
URL | ライム[ 編集 ]
■ペンペンさんへ
あら! ミュウタちゃんが産んだ中に黒猫がいたんですね。
そっか~、シロちゃんだけを残して、4にゃんを里子に…
そらもう、お辛かったことでしょう。
私も似たようなことがありましたもん。
ずっと以前ですが、一時預かりしていた白猫を、里親の元に
届けたことがありますのん。
たった4日間、うちにいた仔猫でしたが、届けた後も、私は
ずっと泣き通しでした(T0T)

>幸運を運んでくれる猫、受け取る側の気持ちの問題でしょうね。
>素直に受け入れる気持ちが大事ですヾ(゜▽゜*)ルン♪
おお~!
ペンペンさんってばいいこと言いますね~♪
ホント、その通りだと思います(^^Vピース  

「長々と」なんてことはありませんよ~♪
この記事をちゃんと気にかけて下さった証です。
いつもありがとうございますヾ(*^▽^*)〃
2009/01/23 Fri 17:58:23
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
