09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
チラシトースト 
 2009/01/07 Wed 18:15:45  Edit
友人のブログに、「インスタントラーメンを作ったが、どんぶりを準備するのが面倒なので鍋ごとテーブルの上にもっていって食べた」という記載があり、受けてしまった。部屋でひとりで食べるときは、けっこうやる人多くないですか?
 (って、私だけ?爆笑)

似たような話で(似てるのか?)ひとり暮らしの人が食事をするときに、ちゃんとした食器を準備するのが面倒で、誰も見ていないことでもあるし、トーストを食べるときに、チラシを皿代わりに使っている人が多い、というニュース特集を見たことがある。これを、“チラシトースト” と呼ぶらしい。

オットも私も滅多にトーストを食べない。(3年に一度くらいは食べるかも…というくらいに食べない)
でも先日、ライ麦パンが美味しそうに見えたので、気まぐれに買ってしまった。買ったばかりのときは柔らかくて、そのまま食べても美味しかったが、数日経ったライ麦パンはさすがに硬くなったので、トーストにしてみた。(多分、数年ぶりのトースト…)
でも、普段トーストを食べないので、うちには、マーガリンもジャムもマーマレードもない!(笑)
ま?、シンプルトーストが好きなので何もつけなくてもいいけどね。カリカリとそのまま食べてもけっこういけるもんです。

トースト

何事もお洒落にやりたいものだが…
実際はこっちの方が多いかも(爆)

チラシの上のトースト

もちろん、オットの食事はちゃんとお皿に盛り付けるけど(当たり前・爆笑)、昼間、自分ひとりで食事をするときは、かなりいい加減かもワタクシ(暴露)
この大雑把な性格、隠しているつもりでも、同居人をごまかすことはできず、いつもオットに言われる。「味付けはいいけど、盛り付けが雑だ。もう少し少なめに品よく盛り付けてほしい」だって(^^;
すいませ?ん、(多分)お察しの通り、O型で?す(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
チラシ活用術♪
同じく。
鍋ごとだったりとかチラシトーストだったりとか
チラシサンドだったりとか、はっきし言ってよくやるヒトです。
後片付けが楽だと思うとついやってまうし* ̄m ̄)
チラシ本来の役目は、ほとんど活用しない我が家かもぞ。
リブちゃんのアンヨがむぞい♪

2009/01/07 Wed 20:50:08
URL | 薫[ 編集 ]
一人だったら
ライムさ~ん♪
私も、一人だったら、やるかもしれません~♪
今は、うるさいお目付け役(母)が、一緒にいるから、
出来ないんですよ~。
お皿一枚洗うのが、面倒だな~って思うことが
あるので、チラシトーストを、やってみたいです(*^o^*)
2009/01/08 Thu 08:05:10
URL | ちょこ[ 編集 ]
うはははは。私のことです。
ラーメンは小鍋で作って、そのままです。笑
だって、洗い物も増えないしエコですよね~。(嘘いってます)
うちは新聞を取ってないのでチラシがないのが残念。
チラシがあると、トウモロコシをむくときとか
なんにでも使えて便利ですよね。
2009/01/08 Thu 12:21:41
URL | にんに[ 編集 ]
こんにちは
私は朝はいつもトーストだったんですよ。
だったと過去形なのは、今、バナナダイエットをしているので(^^)
バナナダイエット、意味がないってこの前テレビでやっていましたね。
やっぱりダメなのかな?
なんて思いながらもまだ続けています。
だってバナナを朝1本食べるだけでいいんだものね。

ライムさんちは3食ご飯ですか?
2009/01/08 Thu 14:49:43
URL | 陽菜[ 編集 ]
我が家も~
我が家の娘に小学生の頃ついつい忙しくてチラシトーストで食べさせていたら
21歳になった今でも朝は毎日チラシか新聞を敷いて食べてます 同じく私も(笑)
しかし夫はどんなに忙しくてもランチョンマットを敷いてお皿を出して食べています
(ちなみに我が家の朝食はみんな時間が全く違うので各自になっています)
娘が結婚をしてもチラシトーストだったらどうしよう?(笑)
ライム家の3年に一度のトーストにびっくりよ~
ご飯党なんですね
2009/01/08 Thu 15:27:09
URL | みく[ 編集 ]
あると思います!
それ、あります!(゚ー☆)(。_★)うん♪
ま、さすがに自分だけですけどσ(^◇^;)
あと、ラーメン用の小さなお鍋もありますので(爆)
チラシって、便利ですもの~♪
あと、tv本とか、普通にA4やB5用紙が周辺にあるんで
それも、結構・・・コースター代わりになったりしています(笑)
何故でしょうね、手近にあるものに手が伸びます。

単なる不精者?でしょうかぁ?…>_<…

追伸:ライムさんに教えて頂いたBBS、決めました(*^-゜)vィェィ♪
いつも、お世話をかけて申し訳ございません┏○" ペコリ
2009/01/08 Thu 17:44:50
URL | ペンペン[ 編集 ]
★薫ちゃんへ
薫ちゃんが、鍋ごと食べるといっても、チラシトーストだと言っても
全然驚かないのはな~ぜ?(笑)
誰よりも一番やりそうだ~(^▽^)きゃはは♪
私もチラシの中身はほとんど見ないわ。
リブは、私が写真を撮っていたら、トーストを散々クンクン
したので、(その画像は全部ボケボケだったけど)
リブを撮ろうとしたら、途端に忙しいふりして歩いて行ったのよ。
…ったく(ーー;)
2009/01/08 Thu 17:46:06
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
ひとりのときは、お皿1枚でも洗わずにすめばいいと思う
不精主婦の私です(^^;(自爆)
お母様がいっしょだと、そうはいきませんね。
でもちょこさんは、お料理も盛り付けも、きちんとやって
いらっしゃるから、こんな行儀の悪いことはなさらないと
思いますが、私はいつものことなので…
って、自慢しちゃいけませんね(T▽T)あはは♪
これだと、後片付けも楽なんですよ。
パン屑が散らかっても、チラシごと丸めてポイできますもん(^^;
主婦としてあるまじきことですにゃ(爆)
2009/01/08 Thu 17:55:34
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
よかった、私だけじゃなくて~(笑)
>洗い物も増えないしエコですよね~。
ホント!
ある意味、これは立派なエコでしょう(爆)
余計な洗いものをしなくていいし、チラシの再活用にも
なるし、何かと便利です♪
うちでは、リブのトレイの後片付けにも利用しています。
(チラシに猫のウンPをのせて、ニンゲン用トイレに運んで流す)
これもひとつのエコ(^^Vピース  
2009/01/08 Thu 18:02:50
URL | ライム[ 編集 ]
★陽菜さんへ
お~、バナナDiet、まだ実行中なのですね(*^^*)
このままもう少し続けて、効果があったら教えてね~♪
でもま~、ダイエット目的でなくても、朝、果物を食べるのは
すごく体にいいそうですよ。

うちは、パン食べないけど、ごはんもあまり食べないの(笑)
何食べてるのかと思うでしょうけど、つまり、主食を
あまり食べないのよね(^^;
あえて言うと、私の主食は、「蕎麦」です(笑)
これでも以前に比べたら、お米のご飯を食べるようになったのよ。
数年前までは、お米はまったく食べなかったです(^^;
今はオットも、朝はご飯です。
2009/01/08 Thu 18:12:42
URL | ライム[ 編集 ]
★みくさんへ
子供の頃から習慣になっていると、抵抗ないよねきっと(笑)
娘さん、お嫁にいっても、テーブルにチラシを敷いて
食べそうなところがコワいけど、でも頼もしい(笑)
旦那様は子供の頃、チラシトーストしてなかったのね(爆)

うちはね~、ご飯党ではありません(^^;
パンもほとんど食べません。
オットは、菓子パンは大好きだけど…
食事の内容、普通の家と違うかもです(笑)
↑の陽菜さんのレスに書いたので、
読んだら忘れて下さい(^▽^)きゃはは♪
2009/01/08 Thu 18:23:20
URL | ライム[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
ラーメン用の小さなお鍋とチラシって便利ですよね~♪
ひとりのときは、私もよく活用します(笑)
後片付けも楽ですもん(^^;
そーそー、コースター代わりに雑誌とかね(笑)
その辺にあるものを使う、これはいい方法です(^^;

「不精」というより、「合理的」ということにしましょう(^▽^)きゃはは♪

BBS、あれに決めたのですね! 
アレ系の書き込みが絶対にないという保証はありませんけど、
FC2のよりはずっといいと思います。軽くて使い易いし。
画像掲示板はないと寂しいですもん(笑)
後ほどお伺いしますね~(*^^*)
2009/01/08 Thu 18:32:48
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
