03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
不思議な母性 
 2008/12/25 Thu 20:12:37  Edit
メリクリだワン♪
▲誰にでも、“Welcome♪” とアイソのいいうちの番犬(笑)
。。。。。Merry Xmas!。。。。。

no081027n0.gif

先日、TVニュースで面白い映像を見た。
トルコの動物病院でのお話。
犬が子犬を7匹産んだが、4匹が亡くなってしまい、そのショックのせいかどうか、母犬は、残り3匹の子犬の育児を放棄してしまったそうだ。
ところがこの犬は、自分の子供には興味を示さないのに、なぜか猫にはお乳をあげるようになった。
すると今度は、この猫が、育児放棄された子犬の面倒をみるようになったという。
猫は、せっせと子犬たちをなめてあげていた。
この不思議な関係に、獣医さんたちも驚いているとか。。。そらそーだ(^^;

猫が子犬を育てたり、犬が仔猫にお乳をあげたりするのは時々聞くことだが、自分の子供にはお乳をあげないのに、他のコにはあげるとはホント不思議。
このワンちゃんにどういう心境の変化があったのか聞いてみたいものだ(^^; 
うちの母が子供の頃、猫も犬もいたそうだが、それこそ、育児放棄された仔猫に犬がお乳をやって育てあげたこともあるそうだ。
異種間でも充分に母性本能が発揮されるのは確か。。。


動物たち |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ちょっちびっくりですが動物って意外な面がありますよね。
友達の家には仲良しの猫とモルモットがいます。普通食うだろって( ̄∇ ̄;
性別知らないんすけどやっぱ母性かなぁ?
2008/12/25 Thu 21:26:11
URL | JJ[ 編集 ]
母性♪
ワンコと猫さんが仲良くても全然珍しくないけどよ、
ぢぶんの子供ほったらかしてというこのパターンは
不思議やね。
産後の肥立ちが悪かったか* ̄m ̄)
2008/12/25 Thu 21:46:22
URL | ウミ[ 編集 ]
トレードして子育てしてるなんですごいですね。
ママニャン・ワンとはぐれてしまった子が
他の動物に…というのはたまに聞きますが
こういうのは珍しいですよね?
心理的なものか、不思議です。
2008/12/26 Fri 12:19:05
URL | にんに[ 編集 ]
こんにちは
ほんとに不思議な母性ですね。
結局この子犬たちは人間が世話をしたのかな?
それにしても今は人間でも母性がなくなりつつあって
動物のほうがよっぽどしっかりしている感じがありますね。
2008/12/26 Fri 15:13:49
URL | 陽菜[ 編集 ]
★JJへ
>仲良しの猫とモルモット
私の猫友さんとこでは、鳥と仲良しのにゃんこがいるわよ。
その気になれば、猫はどんな相手とも仲良くできそうな
気がするね。ただ、猫がその気になるかどうかが問題?(爆)
2008/12/26 Fri 18:08:27
URL | ライム[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
>産後の肥立ちが悪かったか* ̄m ̄)
さすがウミちゃん!
けっこう的を得ているような気がするわ(笑)
本当の理由は、犬自身も分からないのかもしれないね。
母親の心理は微妙?(^^;
2008/12/26 Fri 18:13:36
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
トレードといえば、確かにトレードですにゃ(笑)
単に育児放棄したというだけなら、まだ納得できるような
気もするんだけど。。。
もし、子供たち7匹が全員無事だったら、このワンちゃんは
ちゃんと子育てをしたのかしらね~?
そこんとこ、ぜひ聞いてみたいものですが(^^;
2008/12/26 Fri 18:18:25
URL | ライム[ 編集 ]
★陽菜さんへ
なぜその動物病院にいたのか、前後の事情が分からないけど、
獣医さんたちが見守っていたから、小犬たちはちゃんと
面倒をみてもらえると思います。
ホントにね~
最近はニンゲンの母性もアヤしい人が多いかも(^^;
動物の方が、純粋に子供を慈しむ、という感じがしますね。
2008/12/26 Fri 18:24:29
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
