05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
タスポ 
 2008/12/21 Sun 20:03:50  Edit

冬の風情あり?(自宅庭にて)


最近は、「タスポ」というカードがないと、自動販売機でタバコを買うことができないことはご存知だと思う。あのタスポを作るためには、写真まで添付して申し込まないといけないそうで、面倒臭がる人が多くて、思ったほどには普及していないとか…。タバコは自販機でなくても、コンビニでも買えるしね。
っで、そんなタスポをもっていないおっちゃんが、煙草の自販機に向かって文句を言っていた。「カードがないとタバコも買えないなんて、面倒臭い世の中になったもんだ」ブツブツブツブツ…(笑)
おっちゃん、面倒臭いなら、タバコやめなはれ?♪
…と、あやうく声をかけそうになった(爆)

きょうは冬至。。。
カボチャを食べてユズ湯に入って、健康的に過ごしましょう(*^^*)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
タスポなんてめんどくさそうだよなぁ。
昔はそんなもんなかった。
禁煙しといてよかったぜ。笑
禁煙三年目♪
もう冬至かぁ。早い。
激励メールサンキュ♪
年末にはMochaに会う予定。
2008/12/21 Sun 21:07:03
URL | ジン[ 編集 ]
税金も高く
ライムさん。こんばんは。
タスポも面倒そうです。あまり気にすることもなかったけど、たばこの値段を見てビックリ。300円とか400円もするのね。立ち消えになったけど、たばこ税を上げて1,000くらいにする案があったとか。
ほんとうに、吸うのを止めたら?と思います。でも長年の習慣は抜けられないのでしょうね。

冬至ですね。なぜか南風が吹いて、20度まで気温が上がりました。小春日和を通り越して、暑かったです(笑)
ユズ湯をと思いましたが、ひと月ほど前からお風呂のボイラーが不調です。きょう業者さんが来て大家さんと折衝して、3日後に交換することになりました。17年前のものだったので、腐食してしまったせいだそうです(苦笑)
新しくなっても不調なパソコンみたいになりませんように!
2008/12/21 Sun 21:09:24
URL | yui[ 編集 ]
一箱千円になったら禁煙する、多分
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
クリスマスまでには帰国するよ。
年末にジンに会ったら、禁煙のコツを
聞かないと(; ̄∇)ノ
2008/12/21 Sun 21:27:18
URL | Mocha[ 編集 ]
八百屋さんにゆずが売っていたのに
冬至ということを忘れていて買いそびれました。
ううう、ゆず湯に入りたかった。
入ったことあったっけな~…。
お湯にプカプカ浮かべるだけでいいのでしょうか。
それともカットしたほうが香りが良いかな??
2008/12/21 Sun 22:27:08
URL | にんに[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
昔はそんなもんなくても買えた!
って、そのオヤジも怒鳴ってたよ、自販機に向かって(笑)
ジンちゃんも、昔はけっこう吸ってたのにね~
禁煙して3年も経ったなんてえら~い♪
激励メールの返事ありがとね♪
いいものもらっちゃたわ。あの絵は、永久保存版(^^Vピース  
Mochaっちも↑その辺に来てるわね(爆)
年末の忘年会、楽しそうにゃ。よろしく言っておいてね~(*^^*)
2008/12/22 Mon 18:10:19
URL | ライム[ 編集 ]
★yuiさんへ
タバコ1箱300円として、1日に1箱×30日で計算すると、
10年で百万円以上になるわよ。
…んなもん計算すな、って(^^;

昨日はすごく暖かい冬至になったけど、きょうはめちゃ寒いの(>.<)
10度以上の気温差です。
昨日は、ユズを買い忘れたので、結局ユズ湯には入らず(笑)
あら、yuiさんちは、お風呂の調子が悪いの?
年内には直してもらえますように。。。
そういえば、新PCの調子が悪いんですって?
新しいのに不調なんて困るよね。
私のPCは、来年の6月まで5年間保証があるので、
今回もまた修理で乗り切りました(笑)
2008/12/22 Mon 18:20:41
URL | ライム[ 編集 ]
★Mochaちゃんへ
「一箱千円になったら禁煙する」って言う人、多いのよ(^^;
禁煙に、「コツ」はないと思う。結局、タバコを吸わないこと、
というよりその前に、タバコを買わないこと、
これしかないって(笑)

ところでMochaっちってば、忙しい人だわね。
先月越南から帰ったと思ったら 今度はどこで何しとん? 
ジンちゃんの予定に入っているみたいだから
とりあえず、年内には日本に戻るようにね(爆)
2008/12/22 Mon 18:26:36
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
私も本文には、「カボチャを食べてユズ湯に入ろう」
な~んて書いてますが、実はユズ湯には入ってません(^^;
昨日、買うつもりだったのに、買い忘れました(笑)
これって普通、そのままお湯に浮かしますよね。
うちの母はそんなふうにしていましたが、
カットした方が、中身がお湯に染みて効果が高そうですよね。
う~ん、どうなんでしょ?(^^;
2008/12/22 Mon 18:34:39
URL | ライム[ 編集 ]
(゚ー☆)(。_★)うん♪
うちの旦那も持ってるよσ(^◇^;)
っていうか、必需品です。
ヘビースモーカーな旦那ですから…>_<…
最近は部屋の隅っこで、空気清浄機と仲良しです(笑)
なにせ、わたくし、気管支喘息ですもの(`へ´)フンッ。
いい加減に減らして欲しいと思います(゚ー☆)(。_★)うん♪
体に悪いよねぇ~たばこ吸ってる人もそうだけど
吐いた煙を吸う方が、ずっと体によくないってこと
分かって欲しいものですねぇ(ノ_・。)うるうる・・

次女に嫌みを言われているところは、可哀想かな?
なんて、慈悲心は止めておこうっと、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
2008/12/25 Thu 16:05:47
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
おお~、ペンペンさんの旦那様は愛煙家ですか~
ま、吸う権利だってあるもんね(笑)
タバコを一服してそれでホッとするなら、ストレス解消などの
いい意味もありそうですもんね♪
確かに、吸う本人よりも周りの人の方が悪影響があるとか。
そういえば、猫にもタバコの煙はよくないです。
多分、人間よりもずっと悪い影響を受けると思います。
猫は人間よりもガンになり易いそうです。
愛煙家の皆さんは、それを意識していてほしいですね。

旦那様も、肩身の狭い思いをして吸っているのかもしれないけど、
できたら、自分自身のためにも、やめた方がいいのですけどね(^^;
2008/12/25 Thu 17:41:40
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
