03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
相 棒 
 2008/12/18 Thu 20:34:40  Edit
z01xicon.gif

毎週楽しみにしている刑事ドラマ 『相棒』
常に冷静沈着な頭脳派の警部、杉下右京(水谷豊)と、正義感あふれる熱血漢、亀山薫(寺脇康文)のコンビが活躍する刑事ドラマだ。
元々、本格ミステリーが大好きで、刑事や探偵が謎を解くその過程に重きを置いたようなストーリー展開が好きだ。やたらと派手なアクションや銃撃戦ばかりの刑事ドラマは好かんです(^^;

杉下右京と亀山薫の両刑事は、2人だけの [特命係]
[特命係]と言えば、何となくかっこいい。
「特別命令の任務をこなす部署」という感じがするが、実は、変人の警部をもてあました幹部が、彼を、警視庁内でシマナガシにしているわけだ。「特に命令される仕事がない部署」というのがホントの意味だ(笑)

そんな変人警部の右京さんに付き合えるのは薫ちゃんだけ。
右京さんが、ちょっとしたことを手がかりに、シャーロック・ホームズのような頭脳で推理を展開し、薫ちゃんが体を張って、2人のコンビは次々と事件を解決して行く。
でも、その手柄はいつも、捜査一課の連中に横取りされるのがミソだが、2人はそんなことは気にしない。
そんな『相棒』は私の好みに合うし、警察ドラマのわりには銃撃戦があまりないということも気に入っている。刑事ドラマとしてはかなりヒットしていて、映画も作られたし(観てないけど、これも大ヒットだそうだ)もう7シーズン目に突入している。

なのに。。。
嗚呼それなのに、薫ちゃんがいなくなってしまった。
薫ちゃんが相棒を卒業することは、ネットでも騒がれていたので事前に知っていたが、どういう理由でいなくなるのか、非常に気になった。もしや殉職?
などということになれば、二度と登場できない、ってことだし…
などと思っていたら、殉職ではなかったけど、彼は意外な理由で刑事を辞めてしまった。もっとも薫ちゃんらしくないような気もする。ああいうタイプの人は、一生警官やってそうな気がしたし(笑)
ちょっと拍子抜け…(^^;

それにしても、薫ちゃんのいない相棒なんて…
この先、右京さんだけで特命係やっていくのは不自然だ。
それでは 「相棒」 にならない。新しい相棒ができるとしたら誰やろ?
変人の右京さんについていけるのは薫ちゃんしかいない。
薫以外の相棒は考えられないのに…
などと、昨日放送された、『相棒―薫、最後の事件』 を、
きょうになって録画で観ながら、ブツブツ考えていたり(爆)


シネマ/ドラマ |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
相棒、けっこう面白いよなぁ。
脚本が丁寧に作られているという感じがするし
水谷豊も上手い。
マンネリ化を防ぐために心機一転を図ったか?笑
しかし相棒ファンは大騒ぎしてるって。
薫をやめさせないでと嘆願書まであったとか。
このアイコン、おもしれー♪
2008/12/18 Thu 21:44:22
URL | ジン[ 編集 ]
薫ちゃん♪
実は、隠れ薫ふぁんです(* ̄m ̄)プッ
そのニュース知ったときはすげショックだったんだわ。
ほかの奴はダメだって、薫ちゃんでないと相棒にならんて。
しっかし先週は、薫ちゃんが殺人ウィルスに感染したと思わせる予告になっとった。
殉職ぢゃんと思って焦ったv-12
ほいで昨日見たら、アレはサギと思った(* ̄m ̄)プッ
2008/12/18 Thu 21:55:53
URL | ウミ[ 編集 ]
こんにちは
私も薫ちゃん以外の相棒って考えられないです。
なんで薫ちゃんを外す必要があったのか?どうしてもわからないです。
すごく好きな番組だったのに。なんかガッカリ来てしまいました。
これで視聴率も落ちるんじゃない?
脚本もしっかりしていて本当に好きだったのに。。
本当に内部の考えていることはわからんわ。。ね?


2008/12/19 Fri 10:37:07
URL | 陽菜[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
そう、脚本が巧い。ミステリーファンが喜びそうな内容だよね(^^;
役者も巧い人が揃ってるし、それぞれが丁寧に
仕事をしているという感じがすると思うの。
だからファンが多いのかな。
水谷豊も、右京さんのおかげで再生したような?(笑)
へぇ~、嘆願書まで…
人気があるんだね~
薫がいなくなって、私もがっかりしたのよ。
今後どうなるのか気になる、気になる(爆)
2008/12/19 Fri 18:20:05
URL | ライム[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
おや、薫の隠れファンだったんか、それは意外だ~(^^;
だってウミちゃんなら、薫より伊丹の方を好みそうな
感じだも~ん(^▽^)きゃはは♪
そう!
私も、先週の予告はあんまりだと思った(笑)
あれは絶体絶命になりそうな予告だったよね~
でもどのみち、あの結末は詐欺だわ(ーー;) 
薫ちゃん、帰ってこないのかな~ ←未練(爆)
2008/12/19 Fri 18:30:08
URL | ライム[ 編集 ]
★陽菜さんへ
お~、陽菜さんも、「相棒」見てますね~(*^^*)
あれは、右京さんと薫ちゃんのコンビだからこそ成り立つ
ドラマですよね! 私も薫ちゃんのいない「相棒」なんて
考えられませ~ん(ーー;) 

7シーズン目ですから、マンネリ化を脱しようと
したのでしょうか? 
むしろ、7シーズンも続いているのだから、このまま
同じコンビで続けてほしいですけどね。。。
2008/12/19 Fri 18:37:34
URL | ライム[ 編集 ]
ライムさん、こんばん☆わ♪
薫ちゃん、もう登場しないんですよね。わたしも残念でたまりません(T_T)
新しい相棒は誰なんでしょか?
予告ではわかりませんでしたよね。
つか、意図的にわからないように予告してましたね。
相棒の楽しみは、右京さんと薫ちゃんの個性が光る絶妙なコンビネーションだったのに残念です。

でも実は、薫ちゃんと同じくらい好きなのが、あの〇モの大河内さんなんです(激白)o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
でもあの人はたまにしか出てこないしなぁと、わたしもブツブツ言ってます(^^;)
2008/12/19 Fri 22:01:14
URL | moe[ 編集 ]
★moeちゃんへ
薫ちゃん、行っちゃったのね~
NPOの友人の話とか、故人の意思を継ぐとか、3ヶ月前に
渡航したとか、聞いてないよね!(笑)
相棒を降板することは、「最後の事件」を観る前に知ってたけど
そのことは、映画ができた頃には決まっていたとか?
映画で、薫ちゃんが警察を辞める、という伏線があったらしいけど、
私は映画を観てないんで知らんかった(ーー;) 

そそ、あの予告も、何だかよく分からないように意図されて
いたわね。ファンをじらすようなみえみえだよね(笑)
大河内さん、私もけっこう好き(^^Vピース  
何だかんだ言って、右京さんたちの数少ない理解者なんだよね♪
ホント、もっと登場が多いといいのだけど。
2008/12/20 Sat 20:24:38
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
