05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
移 行 
 2008/11/21 Fri 20:50:16  Edit
ヤツデだってば?

ヤツデ(八手)  ウコギ科
別名 : テングノハウチワ (天狗の葉団扇)

だからヤツデ
(自宅庭にて)


気がつくと、もう11月も残り少ない。。。
同じ気温でも、体感温度が全然違うのがおもしろい。
真冬の最中、0度くらいに慣れていると、10度の気温にいきなり変わったら暑く感じるものだし、夏の30度に慣れている体は、20度を寒く感じる。
自然はよくできていると思う。夏と冬の間にそれぞれ春と秋があるのは、次の季節への移行期。夏からいきなり冬になったら(あるいはまたその逆も)、生き物は耐えられないだろう。
秋は、徐々に夏の暑さがやわらいで体を慣らしていく時期。来る寒さに備える時期。少しずつ日が短くなり、少しずつ冬がやって来る前触れの季節。

11月も下旬の今、ここ数日は真冬を思わせるほどに寒い日が続いたけれど、また少し暖かくなった。
実感としては晩秋って感じかな。まだ冬とは思えない。季節の変わり目というものは体感的なものだし、けっこう曖昧かもしれない。
季節は静かに移ろって、晩秋とも初冬とも言えるような日々が行ったり来たり。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ジャングルのような
ライムさん。こんばんは。
ヤツデがかなり背が高いですね。さすが、南国~(^^)
想像してみる、広いお庭♪豪快な、木や草花。

ここ数日は朝が6度くらいで、薄いキルティングのジャケットを着て出勤です。会社に着いてまもなく、冷房を入れる日々(笑)
外はさすがに日中も寒かったですけど。
寒い、暑い、と言いながらもうすぐ師走ですね(汗;
なんだかそろそろ慌ただしいのです。
2008/11/21 Fri 21:16:46
URL | yui[ 編集 ]
ヤツデって、葉っぱが八つに裂けているからヤツデ?
昔住んでいた家の庭にヤツデがあった。
これけっこう背が高くなるよなぁ?
天狗の葉団扇という別名は初めて知った。
なるほど納得♪
この形でコンペイトウを思い出すと
世代が判るってか?笑
季節の移行、
今日まで秋、明日から冬というわけにはいかないもんなぁ。
行ったり来たりしているうちに
人間の方の準備も整うわけだな。
2008/11/21 Fri 21:55:27
URL | ジン[ 編集 ]
言えてる。
真冬の豪州から常夏のシンガポールに
ストレートで移動したことあるけど、
たった数時間で、冬から真夏に
まさにいきなり飛び込んだもんだから
すげー堪えた。
シンガポールは特に湿度が高いからバテるよ。
そういや、二月に沖縄から北海道に
飛んだときもやばかった。
日本は狭くない!と思ったよ(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
ラスト一行が決まってる♪
2008/11/21 Fri 23:14:05
URL | Mocha[ 編集 ]
まさに晩秋がピッタリです。
寒いけど、2月の寒さに比べればまだまだ…。
でも日の角度や長さは2月の方が春に向かっていて明るいですよね?
(たぶん)
下のススキもヤツデもきれいですね。
葉っぱと花部分?のそれぞれを見たことがあるのに
ヤツデといわれるとどうも葉の部分しかイメージがわきません。
2008/11/22 Sat 16:23:00
URL | にんに[ 編集 ]
★yuiさんへ
e-266
ヤツデって大きくなるもんだね~。一番高いところで3Mくらい
あるわよ。いかにも南国的な雰囲気だしね(笑)
うちの原生林は年々たくましく成長してます。
確かにある意味、豪快かも(^▽^)きゃはは♪

え? まだ冷房入れるのん? ほぇ~
快晴だと昼間はけっこう暖かくなるけど、さすがの南国も
それはナシ(^^;
そう、もうこの時期になると、ジングルベルも流れてるし
聞くだけで慌しい騒音公害だわ(笑)
お互い、怒涛の年末を元気に乗り切りましょうね(*^^*)
2008/11/22 Sat 20:05:25
URL | ライム[ 編集 ]
★ジンちゃんへ
e-266
それが、葉っぱは必ずしも8枚とは限らないのよ。
うちのは、9枚と11枚。2種類あるの(^^;
調べてみたら、うちのヤツデが異常、というわけではないみたい(笑)
9枚~11枚のがあるらしいよ。

わはは♪ でもコンペイトウって今もあるじゃん。
大丈夫、自分で言わなきゃ分からん世代だよ(笑)
そーそー、まさに季節が行ったり来たりしてくれるから
生き物は、それを感じて準備が少しずつ整うのね。
これも自然の親切?(笑)
2008/11/22 Sat 20:10:17
URL | ライム[ 編集 ]
★Mochaちゃんへ
e-266
Mochaっちはアチコチ行く人だからね~(笑)
そらもう、冬から夏にいきなり変わったらしんどいよ。
それとも、北半球と南半球をしょっちゅう移動していたら
慣れるのかしらね?(^^;
>二月に沖縄から北海道に飛んだときもやばかった。
2月の沖縄はヘタすると泳げるからね(笑)
北海道は流氷が着く頃?
そら確かに差があり過ぎる(笑)
2008/11/22 Sat 20:28:51
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
冬はすぐそこまで来ている感じだけど、そうでもないかも
と思うほど暖かい日もあるこの頃です(笑)
今の時期は2月の終わりくらいの頃と同じかな~
でも、陽射しも似ているけど、早春と晩秋と微妙に違うよね。
ヤツデは、テングノハウチワと言われるくらい大きいから
葉っぱの大きさが印象的ですよね。
ほったらかしだけど、これが咲くと、もう師走が近いんだな~
と分かります。人間が忘れていても、植物は律儀(笑)
2008/11/22 Sat 20:33:46
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
