07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
カナちゃん 
 2008/10/10 Fri 20:37:29  Edit
コスモス
そろそろコスモス

no080914.gif

義姉のところに届けものがあったので、夕方ちょいと出かけて用事がすんで、その帰り道のこと。義姉の家は、うちから徒歩10分くらいのところなので、時には歩こうと思って歩いて行った。
小雨が降っていたが、気持ちのいい涼しさだったので、ゆっくり歩いていると、通り過ぎようとした家の垣根の中から声が聞こえた。「カナちゃん、雨が降ってきたから、もうおうちに入りなさいよ」と…。
“カナちゃん”というから、てっきり小さな女の子だと思った。

垣根は低くて、ちょっと背伸びすると中の様子が見えそうだったので、つい覗き込んでみたら、開いていた窓に三毛猫がヒョイと飛び上がって、家の中に入って行くのが見えた。“カナちゃん”って、猫の名前だったのね。
そういえば、猫友さんちにも、『カナちゃん』という名前の猫がいるわ(^^;

最近は、猫の名前も人間っぽい名前が多いかも?
以前、動物病院の待合室で、〇〇ミミさんという人の猫の名前が 『ナナちゃん』なのに、病院のスタッフが名前を混乱して、猫にミミちゃんと呼びかけていたっけ。
その人はムキになって、「私がミミです!」と言っていたが…
でも絶対、『ミミ』の方が猫っぽい名前だよな?。
猫がニンゲンっぽい名前なのか、ニンゲンが猫っぽい名前なのか?(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  4 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
ペットに人間の名前つける人、最近は増えてますね多分。
犬に、「龍太郎」と名付けている後輩がいます。

実家の父はペルシャ猫に「ハナ」と名付けているんですよ。
和猫のキジが「レイニー」です。雨の日に拾ったので。
どっちもミスマッチだと思いますがo(>▽<o)(o>▽<)o
2008/10/10 Fri 23:13:36
URL | moe[ 編集 ]
お久しぶりです
こんばんは、ライムさん
彼岸花の時に書き込みをしたかったけど
画像を見ただけになってしまいました
今年もしっかり見せていただきました

カナちゃんってかわいい名前って思ったけど
でも娘のお友達にカナちゃんがいました(^_^.)
最近ペットも家族の一員だから人の名前っぽい子が多いのかしらね

2008/10/11 Sat 00:35:23
URL | みく[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
最近は個性的な名前を付ける人が多いよね。
昔は、猫に「リブ」なんてな名前を思いつく人はいなかったと思う(笑)
わんこの龍太郎くんもかっこいい♪

ペルシャ猫のハナちゃん、キジ猫のレイニーちゃん、
これもかっこいいね♪  
ミスマッチと言えなくもないけど(笑)お父様のセンス、
中々だよ(^^Vピース  
2008/10/11 Sat 18:34:18
URL | ライム[ 編集 ]
★みくさんへ
e-266
彼岸花というと、今もみくさんを思い出します(笑)
あの彼岸花談義(?)をしたのは、私がサイトを開設した年の秋
だから、2003年の9月。
ってことは、あれから5年も経つのね! 早いね~!
さらに...................
みくさんとのお付き合いは、そのときよりさらに1年ほど前。
知り合った頃、娘さんがまだ中学生だったもの。
何だか改めて驚いてしまった(笑) 今後ともよろしくね♪
今年の彼岸花も見てくれてありがとう(*^^*)♪

最近は、ペットに人間っぽい名前を付ける人、増えてるね。
家族の一員として、大事にされてるということよね♪
くるみちゃんという名前も、ニンゲンの女の子にもありそうよ(*^^*)
2008/10/11 Sat 18:41:40
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
