07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ハチワレ 
 2007/10/05 Fri 00:00:00  Edit
[ハチワレ]とは――つまり、「八割れ」というわけで、
猫の額の上で、「八の字」になった毛模様のこと。

リブ1

通常は、額の真ん中できれいに山形を作り、眉間の中央、上の部分が一番高く、山の裾野が広がるように、線の端がなだらかに下がっていく模様。
うちの猫の場合は、標準的ではなく、ちょっと(いや、だいぶ)ズレているが…。
当然、全ての猫にハチワレがあるわけではなく、毛の模様により、あるコとないコがいるし、形も左右対称のきれいな山形やイビツな形など、いろいろ個性がある。

【yui-booklet】@yuiさんよりご提供いただいた画像(たぶん野良ちゃん)
大きく見事なハチワレ。 大きさといい柄といい、こういうハチワレはちょっとめずらしいかも…。

ノラちゃん


▼以下の2にゃんずは、【花道 / 獣道】@髭梟ちゃん の猫ちゃん。
ルビちゃん。見事にきれ?な左右対称のハチワレ。
ルビちゃん


▼トノくん。これもくっきりはっきりしたきれ?なハチワレ。
ハチワレとは関係ないけど、カゴの縁にかけた両手が可愛い♪
トノくん


▼うちのリブをもう1枚。こういうズレたハチワレも滅多にない…みたい(笑)
リブ2



(neko zatugaku3--yumeneko note)

猫雑学的メモ |  -- trackback  |  -- comment  
