07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
十五夜だけど… 
 2008/09/14 Sun 20:18:51  Edit

月夜には猫が似合う。
美しい猫のシルエットは、神秘的な月夜にミステリアスに映える。

no080914.gif

きょうは十五夜。でも、南に台風がウロウロしているせいか、残念ながら当地は雨。
1日中、雨が降ったり止んだりだったが、今夜は空は真っ暗。。。

月は、生物の心と身体に少なからず影響があるそうだ。特に、満月と新月の夜は、凶悪な事件や酷い事故が多発するというデータがある。
満月の夜は、人を苛立たせる何かが発生するらしい。ある種の生命体は、月の満ち欠けや位置に対応して、体の色を変えたり産卵したりする。
月はきっと、あらゆる意味でパワーを発しているのだろう。
いい意味でも悪い意味でも、月は、この地球上に生きる全ての動植物に何らかの影響を与えるようである。



■Clip Art La Moon


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
十五夜
ライムさん、こんばんわ♪
そういえば十五夜なんですね。
雨でお月さまが見られないのは残念でしたね。
日本の四季折々の風習は、風情があっていいなぁと思います。
日本人はいろんなことに対して繊細で、自然の移り変わりも敏感に感じ取っているような気がします。
美しいものを素直に愛でる気持ち尊いですよね(^^)
お月さまは恐い面も感じさせますが、神秘的で、わたしもとても惹かれます。
2008/09/14 Sun 21:27:42
URL | ビー[ 編集 ]
そっかー十五夜でしたか。お団子でも買ってくればよかった。
月の影響はいろんなところにあるようですね。
女性の出産やホルモン周期も関係すると聞きますが
猫にはどんな影響があるかなぁ。
デリケートな猫のことだから何かある気がします。
2008/09/14 Sun 23:21:17
URL | にんに[ 編集 ]
十五夜
こんにちは~
中秋の名月 関東では綺麗に見えました
ブログにのせたので 良かったら見てください
でも明日が満月なんですよね
中秋の名月が満月って思っていました

以前テレビで見た産後の産卵は満月だったか新月に(ちょっと記憶あやふや・・)
一斉に産卵をしていました
月からなんらかの力が出ているのでしょうね

そちらは今日も台風の影響で月は見えそうにないですね・・
2008/09/15 Mon 12:35:37
URL | みく[ 編集 ]
★ビーさんへ
e-266
南の方で台風がウロウロしていて、その影響か、きょうも
ずーっと雨でした(^^;
ここ数年、十五夜はいつも雨ばかりで見られないような
気がするわ。日頃の行いが悪いのか?(笑)

そそ、日本人の精細さが、「お月見」という風流な習慣を
作ったのかも?(^^;
他にも日本には、花見とか紅葉を愛でるとかあるしね。
だからこそ、自然を壊しちゃいけないよね。
ムーンパワーには、私も妙に魅かれます♪
2008/09/15 Mon 18:22:24
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
実は、スーパーに買い物に行ったとき、「お月見セット」
みたいなものが売られていて、あら、今夜は十五夜なんだわ~
と気づきました(^^;
雨も降っていたし、私も特に何もしなかったのですが…
月のパワーは、地球上の動植物に、何かしらの影響が
あるようですね。不思議な魅力を感じます。
猫もきっと、何か影響するものがあるかもしれないね。
満月の夜に猫のシルエット、みたいなミステリアスな
雰囲気が大好きです(笑)♪
2008/09/15 Mon 18:28:10
URL | ライム[ 編集 ]
★みくさんへ
e-266
そうなのよね~、私もこの前、「十五夜」とは、必ずしも
満月というわけではない、というのを、どこかのサイトで読んで、
ヘェ~と思ったのよ。年によって日にちも違うしね。。。
こっちは雨が降ってます。空が真っ暗で、今夜も、
お月さんは見えません(^^; 
昼間はものすごいゲリラ豪雨だったのよ~

月には、けっこう大きなパワーがありそうですよん。
みくさんが撮った名月、後ほど見に行きま~す♪
2008/09/15 Mon 18:35:23
URL | ライム[ 編集 ]
十五夜、お月見団子だけ食べました(笑)
とっても、美味しゅうごじゃりました(*^-゜)vィェィ♪

たしか、この日は雨が降る予定だったのに
少しだけぼやけてましたが、月も見えました。
ラッキー?! なのかしら (^.^; オホホホ...
チッ!、写真撮っておけばよかったなぁ(>_<)
2008/09/17 Wed 12:10:23
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
台風がノロノロしているせいだと思いますが、九州は
ここ数日ずっと天気が悪いです。
せっかくの十五夜だったのにぃ~(^^;

関東方面の方、きれいな月面を撮って、ブログに
載せている人も何人かいましたよ。
最近のデジカメは性能がいいのか、皆さんの腕がいいのか(笑)
すごくきれいでした♪
これから寒くなると、月が冴えてますます美しく見えますね。
お月さま、妙に好きなんです(*^^*)
2008/09/17 Wed 19:59:33
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
