05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
カレーの効能 
 2008/09/10 Wed 20:43:04  Edit
百日紅
百日紅

z01.gif

あのマーガレット・サッチャー女史(82)が認知症だそうである。
鉄の女と言われ、英国初の女性首相として、11年間保守党政権を率いた人だ。頭も相当よかっただろうし、現役の頃は男顔負けの存在感があった。
あれほどの人でも、なるときゃ?なるんだね。凡人はもっとあぶないのではないか?
と思ったりする(^^;

っで、先日、新聞に載っていた記事。。。
インド人には脳梗塞などの疾患がとても少ないそうで、これは食生活によるものが大きいらしい。インドの人が頻繁に食するのはカレー。
カレーには脳疾患を予防するような効能があるらしい。(→ こちら

ということで、すぐその気になるワタクシ(笑)
カレー大好きだし、なるだけカレーをいただこうと思う。

ところでカレーと言えば...................
皆さん、ニンジンとジャガイモは大きめに切ります? それとも小さめ?
私はけっこう大きめに切る方なんだが、結婚した当初、オットが私の作ったカレーを初めて食べるとき、「ニンジンとジャガイモがでか過ぎる。もっと小さく切って」と文句を言ったもんだ。
でも、これは譲れない(何でや?・笑) 私は大きめに切りたい。
「私のカレーに慣れていただきます」と譲らず(爆)今では、オットも慣れたのか諦めたのか、黙って食べる(^^;


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
ライムさん、こんばん☆わ♪
あのサッチャーさんでさえなるんですもんね。
頭使わないとボケるといいますが、まじで恐いです(^^;)
やっぱり普段の食生活が一番問題なんでしょうね。
それとストレスとか?
カレーで予防できるなら毎日食べます。
わたしもすぐその気になるほうですもんo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

人参とじゃがいもは、わたしもかなり大きく切ってしまいます。
最近はレトルトで済ませてしまって、自分では滅多に作りませんけど。

実は前日のコメント読んで、納豆にドレッシングかけて食べてみました。
これは美味しいー♪と思います~(=^o^=)~
人のコメント勝手に読んで真似したけなんですけど(^^;)
新発見です。得した気分です♪
おもしろい食べ方教えてくれてありがとうございます♪
2008/09/10 Wed 21:49:13
URL | moe[ 編集 ]
大きめ派
ライムさん おはよう~♪
認知症になる人、ならない人、どこで別れてくるんでしょう?
幸い88歳の私の母は、年相応の物忘れはありますが、
まだ、認知症には、なっていないようです(*^o^*)
カレーで認知症予防♪
これからは、週一でカレーですね~♪
私のライムさんと同じで、
大きめにカットする派です。
ジャガイモなんて、皮もむかずに
半分に切って煮ちゃいます♪
野生的~って、思われている事でしょう~♪
2008/09/11 Thu 05:44:10
URL | ちょこ[ 編集 ]
カレーって認知症に効果があるのですか。
わが家は毎週1回、カレー曜日があります(笑)
先週は主人が出張だったために、月曜日がカレー曜日でした。
具は大きめが好まれ、煮くずれていく過程が
美味しくなると感じるらしいですよ(^_^; アハハ…

ちなみに、私は子供の頃からカレーは苦手…>_<…
でも、これからは認知症に効果があると聞いて
頑張って食べる量を増やしたいと思います(>_<)

サルスベリ、素敵ですね(*^-゜)vィェィ♪
想像するに、きっと大きな木なのでしょう。
ピンク色って、素敵ですよねぇ(゚ー☆)(。_★)うん♪
2008/09/11 Thu 09:34:29
URL | ペンペン[ 編集 ]
へぇへぇへぇ!
カレーがいいとは驚きです。
ターメリック(うこん)がいいのは周知の事ですが
食べる量がなにせ違う。
その土地のものを食べるのが一番いいのかもしれませんね。
2008/09/11 Thu 12:22:27
URL | にんに[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
昔は、「成人病」と言っていたのを、最近は、「生活習慣病」と
呼ぶようになったのは、病気の原因は、食生活と普段の
過ごし方が一番大きいから、なんでしょうね。
もちろん、ストレスも大きな原因だよね。あと体質もあると
思うけど、予防ができるなら、やったほうがいいよね。
いいと言われることはなるだけ習慣にしたいものです。

納豆にドレッシング、美味しいでしょ~(笑)
オットはバカにするけど、私は醤油があまり好きでないので
だいたい何でもドレッシングをかけることが多いの(^^;
得した気分になってくれてありがとう~(笑)
2008/09/11 Thu 18:38:09
URL | ライム[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
お母様は88歳なんですね! 
ご長寿でお元気で何よりです(*^^*)♪
本当に、認知症になるかならないかは、何なのでしょうね。
サッチャーさんのように、人一倍頭を使った人でさえも
なるくらいだから、体質や遺伝、食べ物、ストレスなどが
後々に悪い影響を及ぼすのでしょうか。。。

>大きめにカットする派
>ジャガイモなんて、皮もむかずに
は~い♪
ちょこさんのお料理を時々拝見させていただいているので、
カレーに入れる具も、きっと大きいだろうと思いました(笑)
こういう切り方する人は豪快で、大らかな方だろうな~
と思います(^^Vピース
なるだけ、カレーを食べましょうね(笑)
2008/09/11 Thu 18:50:09
URL | ライム[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
>毎週1回、カレー曜日
ペンペンさんは、自分は苦手なのに、定期的にカレーを
作っているのですね。
いい習慣です♪ 
私は幸いにカレー大好きですが、今までは時々しか
作りませんでした。でもこれからは、頻繁に食べようと思います。
いいと言われることはとりあえず実行しましょうね(笑)

このサルスベリはご近所に咲いていたものです。
数メートルの大きい木ですよ。
うちの庭のサルスベリも同じくらい大きいのですけど、
今年は花が咲きません(ーー;) 
もし咲いたら、これと同じピンク色ですが、あまりにもいろんな
植物が茂り過ぎて、手入れがなってないかも(笑)
来年は咲いてくれるように何とかしなくちゃ(^^;
2008/09/11 Thu 19:03:23
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
そーそー、きっとインドの人は、ほとんど毎日のように、
カレーを食べるのでしょうね。
日本人は、毎日カレーを食べる人は、あまり多くないかも(^^;
幸い私はカレー大好き、スパイス料理大好きなので
(特に激辛が好きです♪)
なるだけ食べるようにしたいと思います。
…と、すぐその気になる私です(笑)
2008/09/11 Thu 19:10:42
URL | ライム[ 編集 ]
カレー、私はどちらかというと苦手なのぉ(^^;
翌朝は必ず「ピー」になるから(爆)
だから、食べざるを得ない羽目になったときは、食後に整腸剤を(笑)
でも、体にいいなら食べた方がいいかなぁ。
私も大きめに切ります。小さめは「お母さんのカレー」ですよね(笑)
ホワイトカレーが好きだなぁ。ルーが高いのが難点。
2008/09/12 Fri 08:39:30
URL | 沙羅にゃん[ 編集 ]
★沙羅にゃんさんへ
e-266
あら、そうなんですか。ビービーになると困りますね(^^;
どんなに体にいいと言われても、食べられないものは
しょうがないですね。きっと、人によって
合う合わないがあるのでしょうね。

>小さめは「お母さんのカレー」ですよね(笑)
そーそー!
実は、うちの母が小さく切る人で、私はそれが不満でした(笑)
自分で作れるようになってからは、思い切り豪快に切ってます(^^;
ホワイトカレー、食べたことないです。今度試してみよう♪
私はタイ風カレーがすごく好きですよん♪
2008/09/12 Fri 19:58:21
URL | ライム[ 編集 ]
今日はカレー♪
頭がよくってパテキパキ仕事をしていた人が
なにもすることがなくなると認知症に。。
そんな風に思っています。
叔母がそうでした。
私は大丈夫そうです。(*^^)v

カレーは大好きです♪
1週間に1回はカレーをいっぱい作って
二日ほど食べます。
これで念押し大丈夫でしょう~(^^♪
そこで今日もカレーです。
2008/09/14 Sun 16:36:16
URL | みち[ 編集 ]
★みちさんへ
e-266
そうなんですよね! 頭をよく使っていた人、すごく多忙な
仕事をしていた人などが、案外あぶないような?(^^;
何事もそこそこの方がいいのかしら?(笑)

週一くらいでカレー食べる人、けっこう多いですね。
私はこれまでは少ない方でしたが、カレーは大好きなので
これからはもっと頻繁に食べようと思います。
みちさんは、運動もよくなさっているし、絶対大丈夫(^O^)/
2008/09/14 Sun 19:06:12
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
