05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
猫 舌 
 2008/07/21 Mon 20:22:02  Edit
猫柄扇子
▲猫柄扇子♪ (友人からのいただきもの。。。Thanks!)

友人とランチを食べた際、熱い料理を食べられない人のことを猫舌というけれど、何でだろう?…という話になった。
熱いものを食べるのは人間だけで、猫はもちろん、犬もその他の動物たちも、獲物を火で料理して食べるわけではない。野生の動物は、死んだ直後の獲物の体温くらいの温度のものを食べるわけだ。そのくらいの温度までなら平気なのだろう。
つまり、動物はみんな猫舌で、熱いものをフーフー言いながらでも食べられるのは人間だけである。だから、猫に限らなくても、「犬舌」と言ってもかまわないわけである。なんで、「猫舌」なんだ?
すると、その彼女が言った。
「きっとさ?、猫は舌にトゲトゲがあるから、熱いものを食べたらそこに熱が溜まってオーバーに嫌がるんじゃない? それで猫だけが熱いものが苦手だという認識が広まったのかも?」だって。。。
マジかよ?(^^;

ちなみに、私は猫舌ではない。熱いものは熱いままにいただくのが好み♪
余談ながらアイスクリームを食べるのは誰よりも早い。つまらん特技だが(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
猫舌
ライムさん、こんばんわ♪
これは可愛い扇子ですね(^^) 
猫の模様の扇子とはめずらしいかも? 
確かに猫だけが猫舌なわけではないですよね。
というか、熱いものを食べる人間のほうが特殊な舌なんですね。はは^^;
なるほど、そういえばそうだわと思いました♪
2008/07/21 Mon 21:24:05
URL | ビー[ 編集 ]
猫手
こんばんは、ライムさん

ホント多くの動物は猫舌よね~
私も猫舌ではないけれど 猫手です(笑)
熱い物を持つ事が苦手なので
(熱いお茶が入った湯飲みとかね)
勝手に猫手と呼んでます(*^_^*)

2008/07/21 Mon 22:01:52
URL | みく[ 編集 ]
★ビーさんへ
e-266
可愛い猫柄でしょう♪
今の時期、バッグに扇子を入れておくと重宝するかもね(*^^*)
猫舌って簡単に使ってたけど、考えてみると
なぜ「犬舌」と言われないのか不思議よね。
身近にいる動物だから、猫が熱いものを食べられない様子が
一番インパクト強かったのかも(笑)
2008/07/22 Tue 18:31:56
URL | ライム[ 編集 ]
★みくさんへ
e-266
熱いものを持てないから猫手♪
あまり聞かないけど(笑)受けました(爆)
きっとみくさんは、指先の皮膚が敏感なのかもね。
火傷しないように気をつけてね~(*^^*)
2008/07/22 Tue 18:36:05
URL | ライム[ 編集 ]
猫さんの舌♪
そいえば、昔は猫舌だった気がするが、最近はそうでもない。
こういうの途中で変わるんか?* ̄m ̄)
その猫さん扇子、センスいいねぇ♪
2008/07/22 Tue 20:33:51
URL | ウミ[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
へぇ~、そっか~、そんなこともあるのね。
途中で変わることもあるかもしれないね。
そう言えば、お酒を飲めなかった人が、練習して
飲めるようになることもあるから…
って、例えが違う?(^^;
>猫さん扇子、センスいいねぇ♪
面白い!
と一応義理で(爆)笑っておこう(^▽^)きゃはは♪
2008/07/22 Tue 21:16:51
URL | ライム[ 編集 ]
一番ビリだ~
ライムさ~ん♪
私、猫舌(*^o^*)
熱いものは、苦手です~。
でも、決して嫌いじゃないから、
フーフーと、いっぱい息を吹きかけて冷まさないと食べられません~。
アイスクリームも、半分溶けたのが好きで、
カップに入っているアイスなどは、
スプーンでグルグルとかき回して、
ソフトクリーム状にして食べますよ~ん♪
2008/07/23 Wed 09:17:53
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
あら、ちょこさんも猫舌でしたか(^^;
熱いものが苦手だけど、嫌いではないのですね。
人間の食べるものは熱いものが多いですけど、せめて夏は
冷た~いものが欲しいですよね~。
アイスクリームもトロリとなってる方がお好みとは
スプーンですくって食べる品のいい女性を連想します♪
私なんて、ガブガブガブ…ですもん(^^;
ちょこさんを見習ってお上品に食べなくては(T▽T)あはは♪
2008/07/23 Wed 18:16:47
URL | ライム[ 編集 ]
猫舌
ライムさん、こんばんわ~☆
動物は普通熱いもの食べないものね~
どうして猫舌っていうんでしょうね。

うふふ、私も特技かも。私は熱いものは熱いうちにフ~フ~言いながら平らげ、冷たいものは誰よりも早く平らげます。
若い頃はアイス食べ競争に出たいと思っていたくらいです。(^m^)うぷぷ
今みたいにそういうのは無かったので残念に思っています。
今もアイスは大好きだけど、昔ほど量が食べられなくなっているんですもの。
2008/07/23 Wed 21:55:17
URL | みち[ 編集 ]
★みちさんへ
e-266
猫舌の方が普通で、熱いものを食べる人間の舌が
普通じゃないみたいですね(^^;
きっと、猫が身近な動物だから、使うようになったのかな?

みちさんも、食べるのは早い方ですね(笑)
アイスクリーム早食い競争、もしあったら、私も出たい!
な~んて思っていますけど、私も、昔ほどには
バカ食い(爆)しなくなりましたよ。
10代20代の頃は、体が冷えきるまで食べたりと、
アホなことをやってました(^▽^)あはは♪
2008/07/24 Thu 18:23:03
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
